かよです。

ブログやってみるさ~。

孫のため、じぃじ頑張る

2017-07-30 20:34:55 | Weblog
「シルバニアの家作って」と長女に頼まれた夫。
誕生日プレゼントに…と言った娘の言葉は耳に入らなかったようで即行動。
2枚の板と1本の棒を駆使して作っている。
子供達が小さな頃作ったシルバニアファミリーの家のように。

いつも美容院で買ったシャンプーばかり使って来たけれど、何でもいいかな? と思いパンテーンのシャンプー、トリートメントを買った。
……この匂い好きじゃない。どうしよう

緑内障 2年4か月

2017-07-16 11:19:45 | Weblog
今月は視野検査(ハンフリー)の指示が出ていたので、自身の予定を優先しているうちに、受診日がどんどん遅くなってしまった。

視野検査とアイケアによる眼圧検査はお昼休憩に…眼圧19、20。
恐ろしい…。

勤務終了後に受診。
先生の所で測った眼圧は両眼17。
ホッとしたのだけど…
視野検査の結果、右眼は初めて受診した時とほとんど変わらずコントロール出来ているけれど、左眼は上の方から薄っすら広がっているらしい。
上の方だから生活に支障は出にくいと言われるが、正直不安。
今回もタプロス点眼薬1本で様子を見るが、次回はあまり間を空けないでお盆休み前に受診するよう指示された。
左眼だけ眼薬が増えるかもしれない。

気にしてもどうにも出来ない。
運動しろ、痩せろ、とかあればいいのに…

ベジブロス

2017-07-05 22:40:57 | Weblog
野菜の捨てる部分を毎朝の野菜ジュースに使っていたけれど、使える野菜が限られて勿体ない。
そこでベジブロスを始めた。
毎日出る野菜クズを保存袋に入れて冷凍庫に保存。袋が一杯になったら、少しの水と大さじ1杯くらいのお酒を入れて煮込み、漉して出来上がり。
今日はキャベツの外葉と芯、玉ねぎ、人参、レタス、キュウリ、トマトのヘタ、りんごの芯と皮…等。

塩コショーだけでもコンソメスープのような美味しさ。
今日はお味噌汁に。
これで夫のコレステロール値に変化を期待!

キウイ酒

2017-07-02 17:09:30 | Weblog
ホワイトリカーと氷砂糖が残っていたので、キウイ酒を作った。
これでいいのか? 合ってる?

3か月後が楽しみ

誕生月。
また一つ歳をとるから、また一つ身辺を整理しようと雑然とした部屋を眺め、写真を撮ってみる。
肉眼で見るより深刻
物が多過ぎる。
半日かけて捨てるものを出し、もう一度写真を撮って見たが…満足出来ない!

少しずつ、少しずつ…