que sera sera

くよくよ考えてたってだめ。なるようになるのさ・・・
そう思えるようになった今日この頃。

にんじんスープ

2009-02-12 | ごはん
昨日のお休みは
子どもたちと映画‘20世紀少年’を観てきました
この映画の2章が公開される前の日だったかな・・・
地上波で放送された1章の映画を観て
続きが観たいというものでつき合わされました

どうせだったらブラピに会いたかったなー
マンマ・ミーアでも良かったのになー(涙)

でも映画のあとにその映画館が入っていたショッピングモールをぶらぶら
アクタスセルフィユがテナントとして入っていたので
来てよかったかも

アクタスでは鳥の箸置き
セルフィユでは念願の松山あげ
ヴィレッジヴァンガードでは高山なおみさんの本を2冊購入しました



そうそう!
seicentoさんのブログでよく見かけていた小鹿田焼きのお皿
届きました~♪
勢いがあっていいっっ


 高山さんの本は‘おかずとご飯の本’と‘野菜だより’

 野菜だよりの中の
 にんじんのグラッセ風スープを作りました
 材料は人参とバターと固形スープ
 黒こしょう(粒)、生クリーム
 塩、黒こしょう、ディルです




このスープ、確か何年か前の天然生活に載っていたような記憶が・・・
そして、買い物先で材料をど忘れし
ようこちゃんにメールをして聞いたような気がします(笑)



にんじん4本は皮付きのまま、縦半分にし更に半分にする
お鍋ににんじん、バター20g、黒こしょう10粒、固形スープのもと1と半分を入れ
お水をにんじんの2/3位の高さまで入れて
蓋をして強火
煮立ったら弱火で柔らかくなるまで煮込み
生クリーム100cc、塩こしょうで味をととのえてディルを入れる

フレッシュのディルがなかったので乾燥ディルを使いました

ちょうどパルシステムの泥つきにんじんが届いていたので
そのにんじんで作りましたが
皮付きだからこそ、うまい!って感じのスープです



先日編んでいたアフガン編み
家に帰って仕上げました♪
コースター1枚がいっぱいいっぱい(汗)
これ、毛糸ではなくて木綿糸の束だから編みにくくて~

今日のおやつは息子が大好きになったチョコブラウニー
仕事で3時間、残業になったから
一人でお留守番していた息子に帰ってすぐに出してあげたおやつです
仕事といえば・・・

来週、職場が2日間、お休みになるのですが
その間に映画の撮影が行われるそうです
クドカン映画の舞妓さんの映画の続きだそうで・・・
サダヲさんが来るといってました

お休みだけど見に行っちゃおうかな♪
あ、娘のなわとび大会だった(汗)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい! (ぱんだ)
2009-02-13 09:00:17
勢いがあって・・・って、本当に。
seicentoさんの小鹿田焼き使いは、とても刺激的ですもんね!ああ~降ってこないかなぁ~お皿。

にんじんのスープも美味しそう。天然生活、確か載っていましたね。別の方のレシピ集でもこんな感じのスープ仕立てを見て「わぁ~♪」と思ったのが10年以上も前だったな。それ以来の夢のスープですよ!
これは私も作ってみるしかない?!
しかし、バナナケーキやチーズケーキをくり返しほおばっている私のお腹のどこに入れたらよいのだろう。

サダヲ・・・私ちょっとそちらに行っていいかしら?


返信する
Unknown (mignon-mignonne)
2009-02-13 12:03:31
はじめまして!
あさこさんのところからちょくちょく
のぞかせていただいていたのですが、
コメント残すのは初めてです。

小鹿田焼にひかれて出てきました。
実はこのくらいの小鹿田焼のお皿をちょうど
探しているのです!
模様も少しずつ違うので、どういうのがいいのか
悩んでいるところなのですが、
こちらのお皿、どちらでお求めになられましたか?
ちょうどふちの感じがイメージ通りだったので・・・
いきなりですみません。
また遊びに来させて下さいね。
返信する
ふふふ。 (seicento)
2009-02-13 22:08:18
届きましたね!
小鹿田焼き、私も実は先日1枚買い足しました。
といってもとびかんなの模様じゃないタイプですが。
このお皿はちょっと深さがあって使いやすそうですね!
返信する
途中で (seicento)
2009-02-13 22:10:53
送信してしまいました(汗)。
ごろごろ人参スープおいしそう!!!!
人参命のうちの息子のお誕生日に作ってあげたい…!!!
ディルかぁ、買わなくちゃ!
返信する
気持ちいい (ようこ)
2009-02-14 09:24:05
今回もバシバシ買い物してるね~。
うらやましい・・・

私もそれなりに欲しいものもあるんだけど、買えない~~。いつも楽天の買い物かごに入れてはそのまま、買ってしまうまでには至らず。
でも、健康茶とか毛糸とかちまちましたものは買ってるけど、かよさんみたいにスパスパ買いたい!

人参スープ、なつかしいね。天然生活の2号くらいに載っていたっけ・・・
返信する
ぱんださん (kayo)
2009-02-14 23:23:21
そうそう!!
seicentoさんの刺激はかなり、きます!(笑)
小鹿田焼き。
思ったより価格も高めではなくてちょっとびっくりでした。
名のある作家さんが手がけてしまったら高騰するのでしょうが
決まりがあるようでみんなで平等に作り上げているようですよ。
降ってきて欲しいもの、いっぱいだねぇ・・・

にんじんスープは繊細に作っちゃダメ!
ガツンと男前にやっちゃってください。10年越しの夢ということで。

ほんと、そういえばよく作ってますよね~
ケーキ(笑)
よく作る=よく食べるだよね?!
でもその分、運動量があるのだと信じてます♪

最初、瑛太さんも来るという噂があったんだけれど
サダヲさんだけのようです。
多分、上司が立ち会うと思うので事細かに聞かなきゃ~♪
返信する
mignon-mignonneさん (kayo)
2009-02-14 23:33:04
こんにちは♪はじめまして~
コメント、ありがとうございます。

小鹿田焼きに惹かれちゃった仲間ですね~(笑)
いいですよね。このお皿。
このお皿は
http://www.monsen.jp/ で買いました♪
ちょうど、入荷したてだったようですんなり買えました。

あともう一つのぞいていたお店は
http://www.keiseikan.net/index.html です。

確かに手作りなのでひとつひとつのお皿の表情が違いますよね。
はやくmignon-mignonneさんの理想とするうつわに出会えるよう
願ってます♪

後ほど遊びに行かせていただきますね~
返信する
seicentoさん (kayo)
2009-02-14 23:37:49
なんと!またまた追加しちゃったと?!(笑)
もうこれ以上刺激をするのはやめてぇぇぇぇ
5寸のお皿と深さのある器。あと小皿を買いましたが
大皿も興味津々~
でも今回はやめておきました。いずれ(笑)

にんじんスープ。とっても簡単♪
お誕生日とは言わず、デイリーで楽しんでくださいよ~
確か前回も乾燥ディルだったので
フレッシュのディルで私も作ってみたい!

返信する
ようこちゃん (kayo)
2009-02-14 23:44:27
そうだねぇ・・・(汗)買い物したい時期なのかしら(笑)
でもそのうち、仕事がもっと忙しくなってきて
お買い物すらできないようになってくるんだよ。
それまでのため込め期間かもね~

にんじんスープ、覚えてた??(笑)
ディルについて聞いたんだよ、確か。
このての質問に答えてくれるお友達がようこちゃんしかいなかったんだなー。

ほんとだ!!2号だ~(笑)
返信する