アニメちゃんぷるぅ

アニメ漫画等。日本が世界に誇るメディアについてを独断と偏見で徒然書く。主にアニメ視聴ブログ…に最近なってないですね。

のだめカンタービレ Lesson22

2007-06-28 23:55:40 | のだめカンタービレ
のだめカンタービレ Lesson22

また飛んでしまいました。すみません。
今回も軽く。

ハリセンの指導の下コンクールへと向け練習に励むのだめ。
かなり、きついスケジュール。
千秋も千秋でRSオケの練習に励んでます。
そこに世界的なコンマスの人が来て練習に参加します。
その腕前の差に千秋は世界の凄さを知りより精進します。

で、のだめのコンクール本番。そこはのだめ、持ち前の腕前で会場を文句なしの空気にしてしまいます。
が、曲によって全く演奏の仕方が違う。ある意味気分屋な演奏により一層観客はのだめの虜になっていきます。
観客はのだめの演奏の虜になっていきます。
一方千秋も負けておりません。R☆Sオケのコンサート。千秋の指揮の実力もさることながら、楽器演奏者達の素晴しい演奏にこちらも観客を魅了していきます。

そしてコンサート終了後。控え室にはオケに入団させて欲しいという若者が続々と登場。
そして高橋という国際コンクールで入賞経験がある男がくるのですが。ナルぽい方でコ清良のコンマスの代わりじゃなきゃ入らないという条件を言ってきます。
その条件に驚くオケの人。峰はいいよと言います。どっかのコンクールでこいつに負けないくらいの賞とってきてこいつを見返してやれと言います。
清良お前ならできると。
カッコいいこといいやがるぜ。

で、この高橋という男。千秋が演奏後なので疲れて着てるシャツを着替えようとしてたので、ボタンを中途半端に外してたのですが。
その光景にときめき「脱ぐなら脱げよ、焦らすなよ」
と言います。どうやらそのケのある方のようです。
この高橋。声は石田彰御大。流石と言うか何と言いますか。
「さすが石田さんものが違うぜ」
「モノが違うぜ」「だからそこにしびれる、あこがれるぅー!」
はまってるな自分これに。

で、のだめは着々とコンクールを勝ち進んでいくのですが。そのコンクールにのだめの昔の顔なじみの男が登場。
マザコンで嫌味たらしい人です。のだめの過去を穿り返すようなことを言い。のだめは少々動揺。
何かのだめ、昔の先生とかつて何かあった感じです。

で、そのせいなのか練習の無理がたたったのか。のだめは高熱出して寝込みます。
これで、練習がかなりやばいことになって、その状況に舞台に上がることに。
千秋も見てます。
それで、のだめは堂々と演奏して見せます。
しかし、最後の曲の途中でで止まってしまいます。
彼女聞いた音をほぼ耳コピできる能力の持ち主ぽいので、会場に来る途中必死に覚えてた時。ハリセンの携帯の着メロが頭に入ってしまったようです。

ここまでが21話。

22話。

のだめは思い直して、演奏をはじめます。
全く違う曲を演奏。
観客は何でと言う顔ですが、千秋は頷き顔。
のだめが弾いてた曲は道化な曲らしい。

結果は散々たるものでした。
会場を荷物まとめて跡にしようとするのだめ。それを千秋は追っかけます。
千秋はお前なら世界を狙える頑張れといいます。
のだめは何か昔の嫌な、そうのだめにとってトラウマの記憶を思い出したのでしょう。いつもと違う口調で千秋に言いかかります。
「何でみんなそんなこと言うんですか。自由に弾いちゃいけないんですか。コンクールにでたのはお金のためです。」
と言います。
その言葉に千秋は何も言えなくなり、のだめを見送ります。

時間がたち年が明けようとしてると、峰の実家の料理店に千秋と清良が来てます。
峰は卒業試験がやばくて悲鳴をあげてます。
ピアノがあるのでのだめに助けてもらおうとしますが、最近のだめを見てないので、千秋に尋ねますが。千秋は知らんの一言。
清良は千秋君彼女いたんだといいます。
彼女じゃないと否定する千秋。
そんなこと気にせず峰はのだめを彼女という図式で、話をします。のだめの伝説を。

一方のだめはマンションを去ろうとしてます。

で年明け。のだめは実家にいた。
家族は楽しく年始の挨拶をします。
が、弟がのだめに対して「不良債権」とのたまいます。
その言葉に両親は、困った顔を。
のだめは部屋にこもります。
両親はのだめはずっとピアノを弾かなくなったことを心配します。
あんな恵はあの時以来だ。

で、千秋。
R☆Sオケ。大学最後の演奏会。
観客は期待に満ちた心持で開演を待ちます。
そして始まるとメンバーが変わってることに驚く観客と批評家。
その出来栄えは、文句なしどころか進化してます。

年間音大から大量の卒業者が出ますが、プロのオーケストラに入れるのは一部だけ。しかし、R☆Sオケは来るもの拒まず。

千秋たちの評価がどんどん上がるなか、のだめは故郷の福岡で引きこもり生活。
どうなるのでしょう。

で、今日が最終回。
ただ後はテレビの前で結末を待つだけです。
ドキドキです。

にほんブログ村 アニメブログへ やっぱ高橋×千秋か













のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る