ということで東京に行ってきました。
去年1年間出向していたNPO日本グリーンツーリズムネットワークセンターのシンポジウムへ参加する目的です。
鹿児島空港の喫茶店の窓から景色を楽しもうとしましたが、今日はあいにくの雨模様。景色の案内張紙があるものの、何一つ見えず。
飛行機に乗っている間に読もうと本を1冊持っていきました。
私、なんで乗り物乗ると眠くなるのでしょう?2時間もあったのに15ページしか読まず、眠りについてしまいました。
東京についてホテルにチェックインを済ませて…ってしてたら会場についたのはギリギリ。昼食をとれず、食べたのは途中で買ったおにぎり1個。しかも歩き食べ;大人として恥ずかしい食べ方でした;
シンポジウムの内容は、小学校5年生が対象となっている「子ども農山漁村体験プロジェクト(愛称 ふるさとこども夢学校)」のディスカッションでした。
3省連携が話題となっているこのプロジェクトですが、肝心の連携が問題となっているようですね。
とにかく、受入内容時には、『農村生活』を体感させるように心がけることが重要のようです。お膳立てされた体験だけを並べてスケジュールを組むことは本末転倒ということですね。
山江村から今年1年出向しているTさんの働きぶりもパパラッチしてみました。
よし!真面目にやっているようです(笑)
私も山江の焼酎のPRをやってきました。
さてさて、このようなシンポジウムは出会いの時でもあります。
今日も色んな人と出会う機会となりました。また、久しぶり?に合う人たちとの会話も楽しく、刺激を受けるものとなりました。
その後、2次会、3次会とやりましたら、Tさんが終電に乗り遅れ…
まぁ無事に寝ることは出来ました。