川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

エコ・フェスタかわさき2010、開催しました!(開催報告)

2010-04-01 | 川崎市地域環境リーダー
※これまで、あまりお顔を会わせることのなかった初期の修了生の方も含め、
 本当にたくさんの方々から、メッセージをいただいたり、足を運んでいただいたりしました。
 ご参加くださったみなさま、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!
※参加者は1歳7ヶ月から88歳まで(^^)、以下の通りでした。
  第1部:72名、第2部:40名
  
◆◇◆ エコ・フェスタかわさき 2010 ◆◇◆ 
   かわさきの環境(エコ)な人、み~んな集まれ! 

 環境活動を実践している人、以前は活動をしていた人、これから何か取り組んでみようかなと思っている人、なんとなく環境問題に関心がある人・・・
 みんなで集まって環境イドバタ会議を開きましょう。
 きっと実りある“何か”を発見することができるに違いありません。

   ■日 時 2010年 3月27日(土)13:30~(13:00開場)>開催済み。

   ■会 場 川崎市総合自治会館(武蔵小杉駅より徒歩7分) [1階ホール]

   ■プログラム
     第1部 13:30~17:00 川崎市内の環境活動団体の紹介と“環境イドバタ会議”
      <活動紹介・活動展示 参加団体>
        地域環境リーダー育成講座 第12期「おいしく食べ隊」、「ごみ減らし隊」、「エコ楽しみ隊」、
        第3期生有志、EM普及活動研究会、二ヶ領用水ウォッチング・フォーラム、
        川崎フューチャー・ネットワーク、環境紙芝居 エコ座、MAKE the RULE 川崎、
        かわさき地球温暖化対策協議会、アクト川崎、
        川崎の交通とまちづくりを考える会、持続可能な地域交通を考える会 ほか

          
          

      <環境イドバタ会議>
        川崎市内の環境活動について、知っていることや行われていることをシェアし合い、
        やってみたいけれどやれないこと、工夫や課題など、
        それぞれの活動テーマや地域ごとの事情などを情報交換して、
        『ワールドカフェ方式』で、楽しくわいわい話しながら“つながり”を作っていきます。
        ★ファシリテーター:NPO法人かながわ環境教育研究会 代表 渡辺 敦
                    川崎市地域環境リーダー講座 第3~7期、10期 企画運営
        ※ワールドカフェとは 
          テーブルごとに4~6人程度のグループに分かれて、フォーマルな会議ではなく、
          カフェのようなオープンな雰囲気の中で話をすることで、
          多くの人と情報共有を行うことができ、そこからたくさんのアイデアが生まれたり、
          人間関係をつないだりできる、新しい創造的な話し合いの手法です。

          
        
         
         

     第2部 17:00~19:00 懇親会
       川崎市の環境活動に興味がある方なら、どなたでも!
       ◎第1部だけ、第2部だけの参加もOKです。

  ■参加費:第1部は無料。
         第2部は2,500円(予定)。
   ☆差入れ歓迎。マイ箸+マイカップを持参しよう!
    第1部のイドバタ会議では、飲み物やお菓子を用意したいと思っています。
    少しずつでも差入れをいただけると嬉しいです。地産地消的なものだとなお良いです。
   ☆飛び入り参加大歓迎! お気軽にお越しください。

         
         

 ≪参加者の声≫

   ・初めての参加ですが、楽しかったです。
   ・少人数での意見交換を含む交流ができたこと。
    環(輪)を広げるために、もう少し具体的に聞きたいと思いました。
   ・たくさんの人(環境リーダー修了生)に会えてよかったです。
   ・ユニークな企画だ。気心が知れた。
   ・みなさん、元気で、パワーをいただきました
    都合で懇親会に参加できないのが残念でした。
   ・途中からの参加でしたが、いろいろな話題があって良かった。
   ・将来、市内で市民団体による『日本で一番エコな』イベントをやってみたい。
   ・人との交流が楽しかった。今回の趣旨に合っていた。
   ・いろいろな活動をしている人たちと情報交換ができました。
   ・グループの活動状況がわかった。
   ・各グループ、参考になりました。

≪修了生からのメッセージ≫
  今回は、リーダー講座の修了生から、ハガキでメッセージをいただき、
  また、当日は参加者からもメッセージをいただきました。
  ハガキのメッセージは73枚、当日メッセージは38枚になりました!

         
         
   ・眠っている修了生を起してくれるアイデアを考えましょう。夢の中では環境問題は解決しません
   ・今年度は市民参加の大きな環境イベントがなかったですね。
    各小グループが動いて(活動 )いますが、これで良いのですか。
    全市民に向かっての活動がわれわれの責務と思いますが。
   ・仕事のため参加できませんが、4期生の皆様に一度会いたいと思っています。
   ・メッセージ有難うございました。
    あれから5年以上でしょうか。。。私は結婚し川崎から転出しました。
    遠く三重より、皆様のお力で故郷の川崎がより良い街になりますことを心より祈念いたします。
   ・古希を過ぎましたが、定年後、現役を継続しています。
   ・地域の諸活動で振り回され、環境リーダー育成講座とのかかわりが薄くなり、
    今回のエコフェスタには参加したいと思います。
   ・企画ありがとうございます。
    一つ一つがつながり、一つ一つがCO2削減につながればいいですね。
   ・ご案内ありがとうございます。折角の活動の成果を拝見出来ず残念です。
    益々の育成講座修了生の活躍を期待しています。
   ・久地円筒分水スプリングフェスタの日です。毎回参加していましたが、残念!
   ・エコしてますか?
   ・9期の講座に参加させていただきました事が、現在、大変役立っています。
   ・名古屋COPにて生物多様性とSATOYAMAイニシアティブが発信されます。
    ゼロエミッションと共に、更に発展した生物本来の行き方を考えるきっかけになればと思っています。
   ・ご縁があって、同じ意思を持ち、川崎市を愛する戦友の皆での集合は良い機会です。
    ありがとう。感謝!
   ・川崎の地球温暖化防止活動を、皆様といろいろな場面でご一緒に行いたいと思います。
   ・ボランティア活動として、里山整備のようなことをしています。
    植物が少しでも育ちやすいようにと願って、ぼちぼちやってます。
   ・水と空気と光それに女房をもっときれいにしたい。
    ウーム、一寸遅きに失するかな!
   ・環境税について皆様はどう思いますか? 皆様の意見をお聞きしたいです。
   ・楽しみながら環境改善を考えよう! 実行しよう!
   ・環境というものを、サイエンスの観点から考えていきたいと思います。
    水と空気を、いつまでもきれいにしたいですね。
   ・みなさんとお会いできる事を楽しみにしています。
   ・長年、農家とつながる生ごみリサイクルをやってきましたが、
    今、その岐路にたっていると私は思っています。
   ・今回は参加出来ませんが、その内参加させてください。会の成功を祈っています。
   ・この時期になると、毎年、あの頃の活力を取り戻したいと考えてしまう!
    本年はかならず皆さんに会いたい! 成功を祈ります!
   ・私は2期ですから、12期の講座が終了したと言う事は、すでに10年!!
    今は活動しておりませんが、いつかどこかで….。
   ・修了生の横の広がりができる場をキッカケに、活動が活発になればいいですね。

        

   ■常設
     環境活動団体紹介パネル展 [1階 ホール]
        市内の環境活動団体が参加!
        ぜひ、お気に入りの団体をみつけて、参加してみましょう(^o^)!
     <展示希望の団体も募集しています>
       3月15日〆切。問合せ先メールアドレスへ、お申し込みください。>開催済み。

        
        
        
        
        

 主催:エコ・フェスタかわさき2010実行委員会
    問合せ先:eco_festa@yahoo.co.jp
 共催:川崎市環境局
 協力:NPO法人アクト川崎、NPO法人川崎フューチャー・ネットワーク

         

 ※これまでに開催した「エコ・フェスタかわさき」の様子は下記をご覧ください。
    「エコ・フェスタかわさき2009」
    「エコ・フェスタかわさき2008」

     (参考:川崎市のページ)
        エコ・フェスタ2010開催の様子
        川崎市地域環境リーダー講座の様子
        エコ・フェスタ2009開催の様子
        エコ・フェスタ2008開催の様子
        2007年のエコ・フェスタの様子
        2006年のエコ・フェスタの様子

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪KF-net≫バイオマス発電所、... | トップ | 2010年4月開催のイベント »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく健康的なおつけ合いを! (草笛太郎)
2018-06-09 12:41:16
エコフェスタには適任の草笛奏者.草笛太郎の草笛コンサートをよろしく! 今後共 どうぞよろしく。共に楽しく 健康的なおつけ合いで生きましょう!!  草笛太郎
 090-1827-3035
返信する

コメントを投稿

川崎市地域環境リーダー」カテゴリの最新記事