川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

【緊急開催】エコサロン「語り場」!!

2011-04-14 | KF-net:これからここからPJ
※川崎フューチャー・ネットワーク(KF-net)では、
 毎月1回(通常第3木曜日)「学び合いエコサロン」を開催していますが、
 2011年3月11日の震災以後、緊急開催として、震災や原発事故の情報を共有しつつ、
 今、何ができるか、これから自分たちは何をすべきか、などを考えるために、
 「語り場」を開催しています。
 どなたでも参加自由です。お気軽に覗きにいらしてください(^o^)。

3/16、3/21、3/26に続き、震災をきっかけに繋がるためのエコサロン「語り場」を、
4/16(土)13:30~16:30まで、
川崎市地球温暖化防止活動推進センター フリースペース
(溝の口 ノクティプラザ2(マルイ)11F 高津市民館内:武蔵溝の口駅より徒歩2分)
にて、開催します。

飛び込み参加も、途中参加・退出も可。
これからの川崎の将来を見据えて、
ここからできること、今だからできることのアイデアが、続々と出てきています。

 ・「節電、ありがとう!」作戦 ~節電している駅、店、自販機などを褒めよう!ぜひ画像をお送りください!
 ・「今だから、節電!」作戦 ~地域で買おう、自転車を見直そう、アイデアを持ち寄ろう、などのチラシを作成
 ・「これ、ほんとにいるかな?」作戦 ~本当に必要なもの、削減できるものを探そう

その他にも、計画節電について、もっと考えてみようとか、
原発についても、もっと知ろうとか、
みんなで顔を合わせて話をすると、たくさんの「できること」が出てきます。
みなさんのアイデアも、ぜひ追加してください。

どなたでも歓迎です。
ぜひ、お気軽にご参加ください(^o^)♪

===============================

川崎とその他の地域で環境を考えるみなさま

2011年3月11日に発生した「東日本大震災」に関しまして、
被災者のみなさま、大きな悲しみを抱えられたみなさまに、
心よりお見舞い申し上げます。

また、これから起こるのではないかと思われる災害に、
不安を抱かれているみなさま、
どうぞ冷静に、そして、勇気と知恵を出していきましょう。
私たちは、一人ではありません。
ここから、これから、できることが、きっとあります。

そして、被災地以外の地域の方々は、
元気を出していきましょう(^_^)!

困っていることなどがあったら、いつでも、ご連絡くださいね。
個人的には力になることができないまでも、
励まし合うことと、みんなで知恵を出し合うことは、きっとできます。
被災地にお住まいのみなさまも、ぜひ、現地の様子をお伝えください。
こういう時だからこそ、繋がっていきましょう。

川崎では、まだ一日に何度かは余震が続き、
地域によっては、計画停電が実施され、落ち着かない日々ですが、
(そんなことを書いている間に、また地震がありましたね…)
とりあえず、ライフラインは繋がっています。
人と人同士も、今だからこそ、しっかりと繋がっていければと願っています。

すべきこと・できることは、いつだって山盛りにあるし(^^;、
私たちが元気に通常の活動を担っていくことが、
遠方の被災地で頑張っている方々のご負担を減らし、
ひいては、援助や救助の助けになると信じます。

「電気は消して、心の明かりは灯して!」

----------------------------

さて、川崎フューチャー・ネットワーク(KF-net)では、
この震災について、前向きに語り合う「場」を持とうと、
先日(3/16)は、予定していたエコサロンのテーマを急遽変更して、
今回の震災や今の事態を整理する会を開催させていただきました。

でも、夜ということもあり、参加できない方も多かったので、
またしても急遽で恐縮なのですが、
明日の午後、もう一回、「語り場・2」ということで、
みなさまの地震体験や、計画停電で気付いたことなどを、
ご一緒に話せる場を設けたいと思っています。
※今後も、状況を見ながら必要に応じて「場」を設ける予定です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【エコサロン 語り場・2】

 ◆日時:明日、3月21日(月・祝)>開催済み。次回は4/16(土)13時半からです。
     13時~16時くらい
     ※途中参加、途中退出も可です。

 ◆場所:かわさき市民活動センター フリースペース(武蔵小杉駅より徒歩3分)
     ※この地域は、計画停電の地区から外れたようではありますが、
      停電中でも日中はフリースペースの利用は可とのことでした。

 ◆テーマ「これから、ここから、できること」
      ・今回の事態で自分が気づいたこと、出会ったこと
      ・計画停電を機に行ってみたおすすめの節電ネタ(^o^)
      ・エネルギーについて思うこと
      ・これから私たちができること、すべきこと
      ・その他なんでも

今だからこそ話せる、地域のこと、エネルギーのこと、
報道の謎や不安に思っていること、困っていること、気付いたこと、
ずっと考えてきたことなど、それぞれの情報を交換して、
ぜひ、自由に、お話をしながら、
これから、ここから、できることを考えていきましょう。

初めての方も、お馴染みの方も、大歓迎です。
短い時間でも良いので、顔を合わせましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさま、
それぞれの交通事情やご事情に合わせて、
ご無理のない範囲で、安全に十分にご注意の上、ご参加くださいね。

これを機会に、日本のエネルギーが本気で転換に向かうのか、
川崎で何ができるか、自分としては何ができるのか、
私自身も、整理して考えてみたいと思っています。

ぜひ、お集まりください!

どうぞよろしくお願いいたします。


…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…
“川崎フューチャー・ネットワーク(KF-net)”
 三枝信子<kawasakifuture@gmail.com>拝
 〒214-0034 川崎市多摩区三田1-18-16
 TEL&FAX:044-911-5174
 http://blog.goo.ne.jp/kawasakifuture/
 ☆Twitterを始めました。
 http://twitter.com/kawasakifuture
…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KF-net:これからここからプ... | トップ | 「節電、ありがとう!」作戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KF-net:これからここからPJ」カテゴリの最新記事