日々是好日?かささぎなくらし

筑紫平野→新潟平野→関東平野と旅を続けるかささぎが,「よく暮らす」に焦点を当てて 鳴いてみる。らしい。

かおりよし

2005-10-30 01:30:33 | コトノハ---詞&短歌&俳句
・かおりよし このかおりよし。うたかたのあいまにうかぶこのかおりかな

かみはある
おにのなかにも
りがあると
よきひかさねて
しをもめっせよ

あのころの
ながきよふけを
たがまつか
からだふるえる
らたいのゆめを

あかしあの
いよよかおれる
にしのまち
きぼうたばねよ
てをひろげまつ

あきあかね
いろをうつして
しゅうかいす
てにてをとって
るろうのたびへ

あけくれぬ
いそがしてなお
しんしんと
てにふかまるは
るるとしたみぞ

かわいらし
さきのみえない
さまつさは。
ぎらりとひかる
はしをみしのちは

はなたばに
ばつわるしまを
たすけられ
けうなことばよ
るびーのごとく

ひからせて
かがやかせよう
りんとした
まごころまでも
できあがるから

2005-10-28 11:28:43 | コトノハ---詞&短歌&俳句
・泣き笑い怒(いか)りながらもこのわれを生き抜かんいざよろこびをもて

・遠き月振り仰ぎ見て明るさに気付きては泣く 独りの夜に

・どこへゆく? この先どこへゆこうとも一歩一歩をわれ踏みしめむ

・有り難き幸せはほらここに在るこらとせをみて微笑みし午後

・ひたすらに遠く果て無き道の上惑いはしても歩みとどめず

・この道はいつか来た道この生はいつかゆくとも歩き続けよ

・ふとわれを覗き込む子の瞳(め)に映る光る道こそともしびのみち

・どこまでも遠く見渡す先遙か進め今こそ一本の道

記事を書くことについて

2005-10-28 10:58:41 | おもうこと(生活)
1.書きかけの記事をどのように処理するか

今の私の課題はこれだ。


書きかけては寝かしているものがまた増えつつあるので
現在は棄てるモノ活かすモノを分けているところ。


2.書くことについてのムラをどうするか

並行してこれも課題である。

ムラの中身は 「記事の内容」と「仕上げる事への意欲」このふたつ。
時間を取るか取らないかは余り関係がない。
なぜなら時間という問題は,私にとっては書くことへの意欲に含まれてしまうことであるからだ。


書くということの意味はわたしのものだから
書き上げる事ができるか否かは単にわたし自身との勝負だ。
自分に負けたくない とおもう。

毒と笑顔

2005-10-23 00:23:23 | コトノハ---詞&短歌&俳句
そうして
本当の毒は吐きはしないのさ

毒も薬もみな
喰らって呑み込んで肥やしにするのさ


そうして
本当の笑顔を造り上げてゆくのさ

毒をもとに笑顔を生む
その覚悟無くては渡れはしないからね


長く生きる意味はきっとそこにあるんだろうよ


嘘と毒

2005-10-23 00:10:23 | コトノハ---詞&短歌&俳句
嘘を付く
嘘を吐き出す
笑顔の裏に嘘を貼り付ける

わたしの傷はわたしのもの
わたしの嘘もわたしのもの

笑顔の裏に貼り付いた嘘は
やがて毒になるだろう

わたしの毒はわたしのもの?

嘘の創り出す毒は
どこまでわたしに入り込むだろうか

谷川俊太郎の33の質問にこたえてみる

2005-10-22 02:22:58 | へんなこと(ジブンについて)
勝手に自分を考える企画

わたしは占いも同様の使い方をするのだが,
こういうものもなかなか趣があってよいなと思う。


■お題:谷川俊太郎の33の質問■

01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

銀 


02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

何だろう。
何があるのかわからないから答えられない


03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
  (女の方であれば、男の顔と身体。)
 
身体全体から出る雰囲気 
目や手などのパーツだと騙されたり物足りなかったり(笑)


04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 
いろは 
仮名書きの柔らかさと 「色は匂えど散りぬるを」の意味
7・5調が心地よい


05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
 
あなたはこれから なにをどうしたいの?


06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

ある。 醒めないでと願ったが無理だった


07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

売春婦か野良ねこ


08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、
  何処が一番落ち着きそうですか?

島 一番落ち着かなさそうなのは氷河 


09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

黒 雲 月 はじめであっておわりである


10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

絞るのは難しいが
 緑茶 仁和寺香 日向ねこの毛の匂い 雨の匂い ムスク・イランイラン系の香り  


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

生かされていること
認めること
使える強さを見せびらかさないこと


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

おそらく自分のために使っているだろう
二十四時間でも足りないと感じるくらいだから。
エンデの『モモ』のように,貯められるなら貯めておきたいが


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?  
  指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

バーテンダー


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか
 
わからない


15.何故結婚したのですか?
 
その時は一緒にいるべきだと思ったから


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

血は水よりも濃い
子は鎹
長い物には巻かれろ 


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
 
嬉しい気持ちで自然に夢から醒めながら,ひとり静かに夢を反芻したあと
身体を起こしても気力が充実している。


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?
  (形、材質、色、置かれた場所など)

旧い大樹からつくられた,座面が白い帆布張りの椅子 
一人掛け 広い部屋の窓際に窓と並行に置かれている  


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

北へ北へ 或いは東へ 
ここから西は海だしずっと行けば一周する。 


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

疎外感 違和感 消せない想い出 


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 
  大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

木の床 砂浜 ねこの腹の毛もよさそうだ


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

大食 怠惰 


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

多分刺殺。もしくは突き落とし


24.ヌーディストについてどう思いますか?

寒くなくて機会が在れば自分もやるかもしれない 


25.理想の献立の一例をあげて下さい。

玄米・焼魚・具沢山の味噌汁・根菜の煮物・青菜の和物・梅干し他漬物数種類
もしくは汁蕎麦


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

こどもとねこ
次に食糧


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。
  何と答えますか?

『…あだまぺ ぷさるね よりか?』


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

わたしが止めても止めなくても 出るときは出る


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

どれが最初かわからない 
いずれも余り明るいものではない


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

自分にそれができるのなら教えて欲しい 誰のために 何のために死ねばよいのかを


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

自分からは死なないことで


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

もうある? もうない? もうないかー とムスメ(当時2歳)が言ったこと

・・・笑える?


33.何故これらの質問に答えたのですか?

答えたら何かわかるかと思って



■考察という名の独り言■

ふむ。わからないことだらけだったな。


丁寧に考えたが,即答できる問いとかなり考えてしまう問いの双方があり,
質問のバランスがよい と感じた。

最後に回したのは 07と14 
何故順に答えられなかったのだろう?

時間をおいて答えれば もしかしたら
変わることもあるかもしれないな…

嘘と溜息

2005-10-21 23:32:21 | コトノハ---詞&短歌&俳句
柿の葉が色づいて
柿の実も色づいて

椋鳥が啄み実は落ちる

寒さが来て
寒さが居着いて

そうして時々溜息をつく

溜息を嘘で塗り固めて
とびきりの笑顔で 

そうしてわたしはわたしを生きてゆく

あめのひは (天使な一言 ムスメ編)

2005-10-19 02:22:33 | わらうこと(コドモ)
その日は雨が降っていた。
少しだけ気が重かったワタシにムスメが笑って言った。

「あめのひはあめがふるからたのしいね♪」


それで,ムスメとムスコとワタシの三人それぞれ傘を差して小一時間。
雨の中に佇み「雨の音」を聴いた。
小さな声で歌を歌ったりお喋りをしたりした。



1998年 ムスメ2歳ムスコ1歳の時のこと

嘘と真

2005-10-18 01:58:48 | コトノハ---詞&短歌&俳句
言ったことを言ったように捉えて貰えたら嬉しい。

吐いたコトバの通りにコトバの意味をとって貰えたらシアワセ。

曲解してもらうためにコトバを吐いてるつもりはないし

第一そんな暇はない。

このジンセイは一回切りしかないから

できればナニカが伝わればいいなとおもう。



好きなら好きと

嫌いなら嫌いと

はっきり言って欲しい。




はっきり言われた後のこちらがどうなるかなんて

そんな無用なことは考えてくれなくていい。

はっきり言わなくちゃ伝わらないことがある。
はっきり言われなくちゃわからないことがある。

はっきり言っても伝わらないこともあるかもしれない。
はっきり言われてもわからないこともあるかもしれない。

でもはっきり言いたいしはっきり言って欲しい。



おたがい生きているんだからあたりまえだろ?

求め合ったり愛し合ったりするのは。


生きてるからこそつらいんじゃんね?

求め合って愛し合ってぐちゃぐちゃになって
憎しみ合って傷つけ合ってぼろぼろになって



それでも尚 生きているなら

ぐちゃぐちゃになっても
ぼろぼろになっても

嘘なら嘘と

真なら真と

隠さずに伝えて欲しい。

ただそれだけ

十三夜

2005-10-15 23:10:43 | コトノハ---詞&短歌&俳句
栗名月 豆名月に因みて

・名月や今宵は栗を供え来し

・林檎酒を芋名月に供えしが豆名月には何を供えん

・十三夜栗より旨い芋もよし

・この雨に栗名月は隠れおり

・栗と豆 里芋を入れ人参を色付けに炊き合わせる夕餉

・雲間より少しは覗け十三夜片見の月となるは口惜し

・雨の上如何な顔なる十三夜

・十五夜に顔を覗かせたる月よ。なぜに隠れるこの十三夜

・この夜はなにをかなしみ泣く雨か豆名月はいずこにや在る

・傘のない我が身ひとつで月を待つわが名かささぎかさ此れに在り

・十三夜月の出を待ち酒を呑む

・月道を雨はやさしく洗いをり今宵このまま洗い流すや

・「ああ月が」ひなかの雨も上がりけり。片見の月になることもなし


※今宵の新潟 十三番は希望的観測に終わりそうです・・・

ひとであってひとでないもの

2005-10-15 18:18:36 | おもうこと(生活)
オットとムスメが病院へ出掛けた。

知人の好意で,知人の知人(妊婦さん)を紹介してもらい,
赤ちゃんを抱っこさせて貰う約束をしていたらしい。

ん?病院? ということは新生児か!!

うはーー。なんと贅沢な。

自分の子や身内の子を抱く機会は,きっと一生に何度か訪れるだろうが,
見知らぬ人の子 それもまだ生まれたてほやほやの赤ん坊を抱く機会なぞ
滅多にない幸運だろう。


四時間ほどして帰宅した二人に「よかったね。どうだった?」と首尾を聞いた。

そこで判明した事実。

1. ムスメはちゃんと新生児を抱けた。
  首の据わらない赤ちゃんに対しても,それなりに気遣いが出来るようになっていた。

2. オットは生後四日目の大きな女の赤ちゃんと対面した。
  そして彼女は,なんとまだ名前が付いていなかった!


■~~~以下,ワタシの徒然~~~■

1.について

もともとムスメは能力が高いひとだとは思っていたが,納得。
オットと行動を共にする機会が多いので,ムスメは自分の傍にいるオトナ(オット)を手本にすることが多いわけだ。
だから余計に自然とわかるようになったのであろうし,
そもそもムスメにもそれをできるだけの能力があるわけだ。

 やはり教育は大事だ。
 孟母三遷。門前の小僧習わぬ経を読むと言うではないか。

教育に必要な環境を整えることは,オトナの大事な使命だ。
へっぽこなオトナにはなってはいけない。
常に若い人達の見本となり手本となれ。

たとえ自分の実像がどんなにへなちょこでも,
歯を食いしばり,笑顔でオトナを演じるしかないのだ。
 


2.について
  
オットは,名前を付けられる前の余所様の御子を抱くという,僥倖に巡り会えたのだ。
これもひとえに普段の彼の声掛けのお陰だったろう
(自称「赤ちゃん千人抱っこの会」会長)。

言っておくものだし,やっておくべきことはやっておくものだ。
 まあ,兎に角よかったね。

それにしてもそれよりも。

赤ん坊 赤ちゃん 新生児 乳飲み子
その状態を表わす呼び名はいくらでもあるが,肝心の,
その状態にあるひと固有の呼び名がない ということが,ワタシにはとても強い刺激だ。
代名詞はあっても,固有名詞がない。

彼女は彼女。ひとである。小さい生まれ立ての人である。
なのに
名前は未だ無い・・・・・・・

ひとは遠い昔から,およそ人が考え得る物全てに名前を付けてきた。
カタチのあるなし,実体や実態のあるなしに関わらず,
名付をしてきた。名付け,即ち意味付けをしてきた。

固有の名詞のない状態である ひと。

この ひと にどんな未来が待っているのだろう・・・
この ひと にどんな未来を用意してやれるのだろう,我々オトナは。
 


もう随分前になってしまったが,今でも覚えている。

わたしが小さい人を生んだとき,
彼女も彼も 
どちらも目を開いた直後からしばらくは
白目がとても透き通った水色だったことを。

あの色を忘れられないから,そのお陰でワタシは
オトナを演じていこう といつも決意をし続けていられるのではないか。

あの,名もないちいさなひとたちの 澄んだ瞳の色は
ひととしての素晴らしさを湛えた叡智の泉の色なのではないか。

だとしたら,もう自らの瞳の澄んだ色を見付けられないオトナこそ,
自らの泉を探し続けるつもりで,
小さいひとらに接していかないとならないのではないのか。



・感動の夫(つま)より聴きし。その子の名まだなしと言うその幸に酔う

・其(そ)はひとぞ。名もなき児こそひとで在る。名付けの声を挙げし父母らよ

・輝けり 産着に包まれ未(いま)だ名もない子はひとでありかみである



そんなことを深く考える雨の夕刻だった

声と匂い

2005-10-14 23:58:51 | コトノハ---詞&短歌&俳句
・声に出す。匂いがまとう。月陰は明るくもなし暗くもなしかな

・モノクロの記憶の中を漂える匂いわずかに色を帯びたり

・その声を出してはならぬこの声は挙げてはならぬこのよのなかに

・挙げられぬ声を挙げるはいつどこぞ 色を付けずにこの声をいざ

・「あ」と漏らすふとした弾みの声を聴く我が声なるに我が声でなく

・窓向こう雨の匂いにおもう身はしとしととふる色に染まりぬ

・こんなひはやはらけものをそばにおきピアノ曲にて我が色成さん

・ひたひたと夢向こうより忍び寄る足音を聞くわがこころかな

・がちゃがちゃの生活音に乱されし底なる静謐そっと眺めり

・こらはゆく明るきあすの匂いさせ声を挙げつつわれ置いてゆけ

栗 薄 柿 他

2005-10-13 15:15:13 | コトノハ---詞&短歌&俳句
・栗茹でる湯気の向こうに子の笑顔

・栗届く今夜は栗を茹でましょか明日は煮物か栗御飯にね

・銀鼠(ぎんねず)のしっぽを手折る我がムスメ「かあちゃん用に」響くキモチよ

・ふんわりと銀鼠の穂の薄あり

・空晴れて色好く染まる柿の実よ

・重そうに色付き実る柿の枝(え)を透かして届くこらの歓声

・オレンジの金木犀は小さくてそれでもここに我在りと叫ぶ

・宵闇を漂いながら香り来る 存在託す金木犀かな

・天高くねこも肥えゆく。気候良し。気分もよくて子らも元気だ

・一葉の葉書にのせてわれわれの声を届けよ明日へ 明日へと

・戴いた秋の荷物をほどきつつ手紙ないかと底を探しつ

・「紅東」べにといいつつ黄金色。甘藷のおやつ楽し 美味しや

・「薩摩芋!」「栗より旨い十三里~♪」こらの悦びわれも嬉しき

体育の日!かなり過ぎちゃったよ・・・Baton3

2005-10-12 00:12:21 | へんなこと(ジブンについて)
芸術の秋 食欲の秋 次は・・・これ?
変わりバトンですこと。


■お題:Fetish■

1.あなたは何フェチ?

フェティッシュ フェティシズム
盲目的な崇拝の対象物・・・かぁ。
部分的なものもかなり考えたが,どうもぴんと来ない。

あ。そうか。あれだ。

「ギャップ」

言ってしまえばどうと言うこともないが,
「ギャップ」つまち「落差」にかなり躓いてしまいがち。男女問わず。
たまにその差に落ち過ぎて自力では這い上がれなくなることもある(笑)


判り易いのは見た目のギャップ。

顔の造作によらず(失礼)
大きくて骨っぽい手や細くて美しい手入れされた指などは,言わずもがな。
一見硬質な文章を書くのに,とても素晴らしい声の持ち主 とか。
言葉遣いの荒い美しい人とか,その逆で見た目怖そうなのに丁寧な言葉遣いの人とか。
可愛らしい声の毒舌とか,オヤジキャラなのに艶っぽい声などにも惹かれる。
勿論声が大きな要素ではあるが,その要素を支える「ギャップ」は必要不可欠。


あとは外見とナカミのギャップ。

今の職業からは考えられない経歴の持ち主 とか。
小柄なのに凄く強い とか。

「美女と野獣」カップルなどを実際にみると,とてもどきどきして,
要らぬ想像をすることも(笑)。
「意外性」に弱いのだな。



あ。・・・ツレアイ(バイク乗りでピアノ弾き)にはこの手で釣られてしまっていたよ・・・シマッタ orz


2.異性を見る時、まず何処を見る?

全体の雰囲気。バランスとギャップを。

話をするときは自然と顔や目を見てしまうので,その前段階という位置づけかもしれない。
対面相手のバランスの崩れにはすぐ気が付くが,素知らぬ顔をしていますよ。


3.最近プッシュ出来る部位

プッシュ・・・ってどこを押すんだ?自分の○○腹?
コドモらには毎日チチ揉まれているが・・・^^;

ムスコは「かあちゃんの料理だーい好き!」と言ってくれる初いヤツ。
しかも小さいのに歌がとても上手いの(ギャップ持ちのヒトなの)で超オススメ♪(笑)


4.異性の好きな部位5つ

好きな人体部分ということよね? よし!(←ってなにが?笑)
では,参ります。

○手…手入れのされた綺麗な指と爪(♀) 筋っぽい・大きくて長い指の手(♂)
    しなやかな動きはうっとりと見惚れる。よね?ね?(←誰に同意を求めてる?)
 
○声…ハスキィヴォイス 色っぽい(♀) 低音(♂)
    声がよくて歌が上手ければ最高!!

○肩から胸…美しいデコルテライン(♀) 肩から胸・背のバランスのとれた筋肉(♂)

○尻…大きめで張りのよい尻(♀) 小尻(♂)

○雰囲気…良い香りがする(♀) 頭の回転の速さとおやじっぽさ(♂)
      全体にシャープ,柔らか過ぎず堅すぎず。
      バランスがよいのが憧れ♪


・・・細かすぎた(笑)


5.フェチを感じる衣装

詰襟の学生服。高校時分,着たことあり(ぇ?)

黒スーツ。ドレス。見惚れませんか??
 式典帰りの礼装の団体さん(年齢制限無し)に思わず振り返ること多数(笑)^^;
 「ハレ」の日の礼装・正装・盛装というのが好き。・・・普段とのギャップだな これも。



■考察という名の独り言■

うーわ。熱心に書いちゃった・・・^^;

でも楽しいですね,これは。
自分の嗜好をつぶさに丹念に嘗めるように調べるという,地道な作業。
機会が無くては絶対にやらんだろうと言うようなことを,
丁寧にひとつひとつじっくり考えるよい機会だった。

初めはパーツや具体物で考えていたのだけれど,何れもぴんと来ないと思った。

何故だろう?と更に脳味噌検索。
なーんだ。理由は簡単だ。
ワタシの好みが偏ってるのは ひとえにワタシが偏っているからじゃん!

そりゃそうだな。こんなものでしょう,ワタシってのは。
これしかないような気がする・・・^^;

犯罪心理学を初めとする心理学や探偵・謎解きもの,伝承や民俗学やらなにやらも。
「ハレ」と「ケ」を強く感じる祭も。京都も。
月も。天空も。音楽も映画も。
落ち物ゲームも。硝子のミニチュアとか木の玩具とかも。 


好みの共通項はギャップだったんだ・・・

へぇ~~

・・・ちょっとした脱力を感じています



BLOG STATION:Fetish Baton 
季節はずれの雪便り:あなたのアレに、ドキドキするの 
うさとmother-pearl:fetishism(実らぬ恋) へトラックバックしました

体育の日!Baton2

2005-10-10 23:55:59 | へんなこと(ジブンについて)
芸術の秋 次は食欲の秋か?

■お題:Alcohol■

1.好きな酒は?

美味しければ何でも呑む。
ビール  キリンの瓶ビールで呑み人生を開始。黒でも白でもベルギーでもドイツでも
ワイン  白。ロゼは殆ど飲まない。
日本酒  純米大吟醸。
ウイスキイ サントリイ山崎12年。他にもあったけど忘れた。
カクテル 柑橘系。見た目の綺麗な物。モスコミュール ソルティドッグ ブルドッグ他
焼酎   好き嫌い言えるほどは知らない。 


2.酔うとどうなる?

笑う。喋る。手近な人の手や肩をぽんぽん叩いたり触ったりする。
であとは眠くなって寝る。

いまはそう呑まないから,余り変化がないかもしれない。
自分ではよく判らない。


3.一晩に飲んだ最大量,最高金額は?

覚えている限りで。三軒で三万円くらい(ひとりで)。
量は計算しながら呑まないので判らない。
家でひとり呑んだときでは,ワインのフルボトル2本半が最高。


4.呑んだくれでよかった点?

ん??ある種独特の開放感を味わえる点 かな。
美味しいツマミに出あえる も加点する。


5.酒の席での失敗話

あー 山のように・・・
たった一度,気付いたら駐車場に寝っ転がっていたことがあった。二十歳の時。
夏場で助かったと当時は思っていた。ばかだな・・・



■考察と言う名の独り言■

笑い話とイタい話が付き物の酒。

職場での付き合い酒は はっきり言ってもう,勘弁して欲しかったな。
セクシャルハラスメント というコトバもまだ社会に行き渡っておらず,
何というか,無遠慮に「あなたにそれを言われる筋合い在りません」的な発言するオッサン達が多かった。
金を同じように払って参加して,イヤな気分になりに行くなんて,今なら絶対に行かない。

折角好きで酒を呑むのだから,美味しく楽しく少しは有意義に 呑みたい。
そのために時間をとるのだから 楽しくいたい。


酒そのものも好きなのだけれど,酒を呑むのにまつわるものが好きだ。
肴 器 BGM 照明 話題 店の佇まい 
呑んでる人の打解けた雰囲気 店主の笑顔 店の人の働きぶり・・・

そんなところだ。
だから,もう一生呑まないでいい と断言できないのだろうな。


あと,自分は煙草をのまないが,酒場限定で,
少し離れたところで煙草をくゆらせてお喋りしている人を観察するのは好きだ。
酒場以外なら速やかに煙草から離れるよ・・・