「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

空蝉の現人的こころ「『患者道』とは?」-逃げたいのは、やまやま

2016年08月11日 22時27分13秒 | 「うつせみ和尚」のお説教


私が『PTSD・うつ病』つまりは精神疾患での最後の入院は平成25年かな?

同じ時期に入院していた患者さんとも仲良くなったりもしましたね。

入退院を繰り返す内に「何のために入院しているのか?」ということです。

友達作りに入院したわけじゃなく、自分の疾病を寛解に向かわせるために入院しているのだから。

病状を言い合ったところで治るわけではありません。

ですが、面倒なときはついつい人は「易きに流れる」という具合で現実から逃げがちです。

ちゃんと疾病と向き合ってしんどいこともちゃんとする。

逃げた分、以上に寛解は遠ざかるでしょう。

患者道とは、『逃げない、現実としっかり向き合う、医療者を信頼関係を持つ』

ということです。

精神疾患や悪性腫瘍などは、一時は症状が軽減しても

また悪くなる事がありますが、前述したことを繰り返しする。

「がんばれ!自分!!」と、鼓舞し続けましょう!








にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿