カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

清遊湖に行ってきた。デッカチャン攻略なるか

2023-08-15 21:00:00 | へら
2023年8月11日(金)

清遊湖でチームカッパの例会をしました。池主のご好意いつも感謝しております。

なお、今回の記事はいつもと違い簡略に書かせてもらっています。
逆に読みやすいかも

参加者
Aプロさん、パイセンさん、ニシヤン、師匠、ウィーちゃん、ハマちゃん、カッパ、GOさん、PCーQさん(奥からの並び)

南桟橋に並んで一緒に釣りを楽しみます。




【釣結果】
釣り方はメーター固形セット
沖目のデッカチャンを狙ってちょい長めで勝負

先ずは12尺
最近お気に入りのシマノ閃光LⅡを出します。



思いの外釣れません。
釣れないのはバラケのタッチが一辺倒で合わせられなかったから。
それでも清遊湖の活性に救われて10枚は釣れました。


15尺に変更

そこそこの回転で竿が振れますが、この時期だと釣り込めるまでリズムを作るには相当な気合と練習が必要と思いました。
ダイワ HERA Rを使っていますので出来ない話ではなく、カッパの身体能力の問題だけかと。



さあこれからと思ったところで、ラインブレイクしてしまいました。
オモリ付近でラインが切れましたので、仕掛けを交換しようと思ったら、予備仕掛けがない!
17尺の仕掛けを詰めるかと思いましたが、隣のGOさんと話してて、それなら17尺を出しちゃえよと。
17尺を出すことにしました。

17尺に変更



浮子が沖の方で立っています。
遠いなぁ〜と眺めて釣りをしています。
隣で8尺メーターを見てるとカッパの竿先のずっと手前で勝負しているので変な感じです。

風も右前から吹いているので竿振りも躊躇いまた肘への負担を気にしてエサ切りもワンテンポ遅れるので、釣れる状況を作れません。
竿は良いので超振込しやすいし釣れたら引も楽しめます。やはり老体カッパの身体能力が不足していました。

棚を取ることでデッカチャンが釣れる可能性は高くなるけど、遠くに浮子があるのが面白いと思ったカッパはメーターのままで釣っています。


師匠が棚を取った18尺のペレ宙でデッカチャンを釣りました!
47.5cm!!!
写真はアンちゃんがインスタに載せてました。
パクります。


一方カッパはちっこいのしか釣れませんでした。戦略と腕の差でした。
おっとAプロさんは16尺沖目のセットでデッカチャンを釣っていました。
…訂正します。
腕の差だけでした…

結果 21枚


上手い人、合わせられた人はガンガン釣っています。例会ですが、楽しければそれで良いチームカッパですので、今日はフラシは降ろしていませんでした。

清遊湖は合えば爆発して、練習と努力を裏切らない池とカッパは思います。

ブログには書きませんが2日後の13日日曜日、小川園に残暑見舞いのご挨拶に行った後、仲間のいる清遊湖に午後から来ました。
この時釣れない状況からなんとなくではなく、色々と考え、あれこれ大胆に試して明確に合わせたことで釣れた経験ができました。


本日は向かいの中央桟橋にダイワの生井澤さんがお仲間と来られていました。
ダイワの生井澤さんとお仲間へチームカッパから差し入れしたら、カッパの仲間全員プラスα分のお返しを頂きました。逆に申し訳なかったのですが、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (「や」)
2023-08-16 08:59:56
おはようございます。
13日たくさんの頂き物をありがとうございました。
お見えになる時は手ぶらでお出でください。
清游湖大分通われているので底より宙で釣る方が多いでしょうか?
Unknown (カッパのわか)
2023-08-16 09:04:15
「や」さんへ
コメントありがとうございます。
13日はこちらこそお世話になりました。
清遊湖の南桟橋は宙も底も比較的型が良く、しかも午後から木陰に入り、夏は身体が楽なのでついつい行ってしまいます。
また今度、小川園などでお会いした際にはよろしくお願いします。

コメントを投稿