角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#065 「村山談話」であそぼ その6

2015-06-09 20:48:31 | 「村山談話」であそぼ
いきなり、ですが、

和田春樹さん、水野直樹さん、林博史さん、上野千鶴子さん、たちが、
「2015年日韓歴史問題に関して日本の知識人は声明する」
とかの、見解を発表したそうで。
 →聯合ニュース「日本の知識人281人が声明 安倍談話には謝罪が必要」

いや、まあ、哀れと言いましょうか、
タコツボの中の懲りない面々と申しましょうか。

〈安倍首相が韓日国交正常化50周年である今年に発表する戦後70年談話が、河野談話、村山談話など、これまでの日本政府の談話の継承を確認することからはじめなければならない〉

のだそうで。加えて、

〈アジアの国々に対する侵略と植民支配(原文ママ)が中国や韓国など隣国の人々に損害と苦痛を招いたことを再確認し、反省と謝罪の心を再び表明しなければならない〉

のだそうです。

けど、残念ながら、

ソチラ方面の方々が、どれほど騒ごうが喚こうが、
安倍さんは「植民地支配と侵略」の文言は入れませんね。おそらく。

ということで、
正直、面倒になって忘れかけてたんですが、

ここで、おもむろに、
「村山談話」であそぼ その6
です。

まずは、その5と同様、原文の引用から・・・

「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)第六段落

①敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、責任ある国際社会の一員として国際協調を促進し、それを通じて、平和の理念と民主主義とを押し広めていかなければなりません。
②同時に、わが国は、唯一の被爆国としての体験を踏まえて、核兵器の究極の廃絶を目指し、核不拡散体制の強化など、国際的な軍縮を積極的に推進していくことが肝要であります。
③これこそ、過去に対するつぐないとなり、犠牲となられた方々の御霊を鎮めるゆえんとなると、私は信じております。

(◯数字、改行は引用者。談話全文はこちら

Statement by Prime Minister Tomiichi Murayama
"On the occasion of the 50th anniversary of the war's end"
(15 August 1995)

①Building from our deep remorse on this occasion of the 50th anniversary of the end of the war, Japan must eliminate self-righteous nationalism, promote international coordination as a responsible member of the international community and, thereby, advance the principles of peace and democracy.
②At the same time, as the only country to have experienced the devastation of atomic bombing, Japan, with a view to the ultimate elimination of nuclear weapons, must actively strive to further global disarmament in areas such as the strengthening of the nuclear non-proliferation regime.
It is my conviction that in this way alone can Japan atone for its past and lay to rest the spirits of those who perished.

(◯数字、改行は引用者。英語版全文はこちら

第5段落と比較すれば、
目くじらを立てるほどのことはありませんが、
でもそれは、あくまでも比較の問題で。

「独善的なナショナリズム(self-righteous nationalism)」
「過去に対するつぐない(atone for its past )」


なんて文言は、
「犠牲となられた方々の御霊を鎮める(lay to rest the spirits of those who perished)」ためには、
必要ないですね。

タコツボの中にいる人達はどうしても言わせたいのでしょうが・・・
 
それと、
「唯一の被爆国(the only country to have experienced the devastation of atomic bombing)」云々については、
言って悪いということではないにしても、
私個人の趣味として、
やっぱり好ましいとは思えない、とだけ言っておきます。

村山談話第6段落は、こんなところでしょうか。

娘が付けたタイトルは、
「平和の理念と民主主義の推進」

感想が
「核を“持たない、作らない”は日本ができる事だが、
 “持ち込ませない”ための方法、その具体策を説明してほしい」

でした。

ところで、
冒頭の「2015年日韓歴史問題に関して日本の知識人は声明する」なんですが、
一応、見解全文なり、会見の模様なりに当たろうと思って色々探してみたんですけど・・・

見つかりません!

〈17人が発起人となり作成され、8日までに朝鮮半島関連の専門家を中心に281人が参加した〉

ってことで、
こちらも一応、どんな面々かなあ〜と、
発起人17人、参加281人の一覧などないものかと探してみたんですが・・・

やっぱり見つかりません!!
いずれもごく一部の名前しか出てこないんです。

ひょっとして、
当人たちに、後ろ暗いところでもあるんですか?

あるいは、
世の中的にも、もう、どうでもいいってことなのかしら?

(もしも、見つけたよ、という方がいましたら、教えてください)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿