こうれいとうちゃん&かかの子育て奮闘日記

かわくて、かわくて、たまらないkawakawaくん。 日記に残しておかないと、もったいない。。

介護保険の検討

2012-11-30 09:36:36 | 健康・病気
最近、体はがっしり。

手のひらもごっつくなり、 ランドセルが似合わず。

こころはまだまだ、ちびっこで 大人の顔色うかがうこと、できず。 忘れ物は、たびたびで いつもいつも怒られているkawakawaくん。

そんな要領悪いkawakawaが今、いとおしくて、たまらない。

赤ちゃんは無条件にかわいい。 自分の意のままにならない子どもを自分は心から愛せないのでは、 と、私は自分に自信がなかった。

が、kawakawaはかわいくて、かわいくてたまらない。

とうちゃん:『でき悪いやつは、かわいいんだ。』 と、指摘され、確かにそうかもしれない。


でも、私はこの子から、いろいろなものをもらった気がする。


これから、私が自立し続けるために、介護保険、検討しよっと。

ばばが、『歳とっても子どもには迷惑をかけられない。かわいそうだから。』の意図がよ~くわかった。


あなた、おめでた??

2012-11-25 12:01:33 | 日記・エッセイ・コラム

昨日のことである。

ばばの病院の付き添いに、着物で出かけた。
理由は、私が着物だと、ばばが喜ぶから。
また、帯をつけているとシャンとして、メリハリのある生活を営めるから。
である。

そういえば、私の子どもの頃、ばばはいつも着物に割烹着で家事をしていた。
子どもの頃のばばを慕い、私も余裕があるときは、週末着物で過ごしている。
それも、ばばのお下がりの着物で。

お下がりの着物は、紬がほとんどで、
小津安二郎の世界にでてくるような、そそとしたもの。
よき昭和の時代を思い出すのか、お年寄りの方に「素敵ね、、」(着物が)と、声をかけられることが多い。

昨日も、トイレで70代後半のおばさまに
「失礼ですが、それ紬?よく、お似合いね。素敵よ」
↑ ここまでは、よかった。
「ところで、あなたおめでた?」

おめでたって、、、
着物なのにそんなにおなかが目立つのか、、びっくりだ!
だいたい、もう、おめでたになれるような歳でもない。

も~、、

おめでたではなく、ただのデブ。

まったくも~。。

やっぱり痩せよ。


お友達との約束

2012-11-20 08:40:05 | 悩み

昨日は、学校が平日なのに、お休みでした。

kawakawaくんは、学校のお友達とイトーヨーカ堂のゲームコーナーに一緒にいくお約束をしたとかで、先週の金曜日から、すっごく楽しみにしていました。

kawaは、私にお約束したお友達のママに、何時にどこで待ち合わせをするか、メールして、と。
私は、自分でお友達の家に電話して、自分達で調整するよう、指南しました。

土日は、野球が忙しく、kawaには電話をかける時間もなく。
そうこうするうちに、当日を迎え…

午前中、お友達の家に電話するも、不出。

kawaは、もしかすると、現地でまってるかも… と、ひとり、ヨーカ堂へ。
でも、お友達はこなかったという。

まぁ、約束をやぶるより、 まちぼうけ、のほうがいいか。

私がいつも、悲しく感じるのは、最近の子供たちのお約束は、いつもママが介入し、
誰と
どこで
何をするのか
親が支配すること。

まめでないママの子供は、仲間はずれになり、いつも寂しい思いをする。
私のように、フルで働いているママは、
専業主婦ママとは、価値観合わず、交われるわけもなし。

kawaには、いつもいつも寂しい思いをさせることになる。

あ~ぁ、、やるせない…

子どもにはこどもの世界があって、大人が侵食してはいけない領域があると思うんだけどなぁ…

なんだかなぁ