こうれいとうちゃん&かかの子育て奮闘日記

かわくて、かわくて、たまらないkawakawaくん。 日記に残しておかないと、もったいない。。

「ばかなこと、いってんじゃねえよ~、、」

2006-05-22 00:00:00 | 出産・育児
最近、仕事が忙しくなってきて、社会全体が活気づいてきた、、ということを肌で感じている毎日。
今まで不景気だったから、リストラ等で社員が削減されて、いきなり忙しくなると本当に大変なんですね。。

今日は、精も根もつきはててしまい、、家でのできこと。
とうちゃんに対して、
(かわかわにきこえるように、、だってやめたら、ずぅーっといっしょにあそんでいられるじゃん、、)
私:「もう、会社辞めたいよ~。。」
(かわかわは、、そうしな、、っていってくれるかな、、と期待しながら)
すると
かわかわ:「ばかなこといってんじゃねえよ~!!!」
と一撃。

私の中の「甘え」は、もろともクラッシュ!!

そうだよなぁ、、。。また、かわかわに教えられてしまった。。。
あ~あぁ、、またもや、かわかわに教えられた。。どっちがおとな??


寅さんみたいなかわかわくん

2006-05-21 00:00:00 | 出産・育児
今日は、私の兄の三回忌。
私の兄は、45で他界し二年たったけど、いまだに自分の中で兄が亡くなったことが消化不良の私。だから三回忌ももっと重い空気のはずなのに、、

お坊さんがお経をよみだし、お焼香がはじまるとかわかわくんもやりたいといいだし、・・・・・・・ここまでは普通のこども。
お焼香をやった後、モンスターボールで遊んでいると、ボールがモクギョめがけてとんでった、、(ご住職、何もなかったかのように、ボールをうしろになげる、、)

まぁ、、、ここまでだったら、、、許せる。。

本当に厭きてしまったかわかわくん、
おぼうさんが、般若心境を詠んだとたん、ご住職より先に「ぶっせつま~か~、、かんじ~ざいぼ~さ~ぎょ~」と唱えだした。(かわかわは、とうちゃんのお経をおふろでいつもきいている)

それを聞いていた、リストラ中のコックさん
「おれも人生、、修行がたりなかったな。。」と思ったそう。

なんともひやひやした法事であった。


健康なうんち

2006-05-16 00:00:00 | 出産・育児
かわかわは、最近「おなかいた~い」といつもいっている。
今朝も、「おなかいた~い。。」
私:「うんちじゃないの??」
かわかわ:「ちがうよ。。」といってトイレに座っていた。
数分たって
かわかわ:「かかぁ、、ちょっときてぇ~!!」
といれにいくと、とっても健康な美しいうんち(健康な腸はこうゆううんちなんだ、、と思うほど)をみせてくれた。
私:「すごいね、、かわかわのうんちは、元気だね。。」
というととっても得意気な表情をしてみせた。
今、4歳10ヶ月。あと何日、うんちを見せてくれるんだろう。。。
いつまでも子供でいいのになぁ、、


いいの、、いいの。。

2006-05-14 00:00:00 | 出産・育児
おねしょをしてしまったかわかわ。
私:「あ~、、、あぁっ!!」
かわかわ:「いいの、、いいの。。」
とパンツを脱ぎながらも全く動じない。
とうちゃんと私は大笑い。
自己肯定できるかわかわ。「おまえは大物になるぞぉ~、、」

マンションに引っ越して早、5ヶ月が経過。とっても便利で快適だが、1階に新聞をとりにいくのが本当に面倒。
とうちゃん:「かわかわ、、とってきて。暗証番号は、、、」
かわかわ:「いいよぉ~、、」
といってはしっていったが、本当にもってこれるのだろうか???と思いきや、1分で新聞をもって走って戻ってきた。本当に成長したんだなぁ、、と。
かわかわのおかげで楽しい日曜のできことであった。


車掌さんごめんなさい。

2006-05-13 00:00:00 | 出産・育児

光が丘から御徒町へむかう都営線でのできごと。(ちなみに私は会社にいたので、きいた話)
kawakawaは、とうちゃんの隣にすわらず、一人で電車の中で座っていた。どうしても一人がいいといって。
ところがふたりとも、電車の中で眠ってしまったらしい。
かわかわは、周りにはながーい距離、一人でおきざりに眠ってると思われたらしい。大門でほとんどの人がおりてそれでもまだ眠っているので心配になったとなりのおばちゃんが話しかけたらしいが、、
汐留についたら、駅員さんがとびこんできた。「この辺に5歳くらいの男のこがおきざりになっているらしいですね。。」と。とうちゃん、あわてて、「大丈夫です。。」
kawakawaと一緒にいると本当にいろいろなことが起こりますねぇ。