多摩川サイクリングロードの車窓から

ボントレガー製ホイールの謎とゾンダ

TREKのロードバイクの特徴として、ホイールを含め部品の多くがBONTRAGER製であることが挙げられます。TREK以外の完成車についているホイールは大抵シマノ・マビック・フルクラム辺りなのでグレードが分かりやすいですが、BONTRAGERはこれが分かりにくい。ホイールをもっといいやつにしようかな、と思っても今のホイールの立ち位置が分からないのは困りものです。
ならば各社のホイールと比較してみるか、と思い立ちました。

注意)
以下は、ロード歴一ヶ月の初心者がネットの情報と独断と偏見でホイールの格付けをした、どーしょーもないゴミ記事です。まともなインプレをお求めの方、ホイールについて一家言お持ちの方等は即刻「戻る」ボタンを押してお帰りください。




ホイールの性能を決める要素は重量・リムの高さ・剛性・スポークの本数と空力特性・ハブの性能等々、多岐にわたります。まともに評価しようとしてもどうせ無理なので、重量と価格に評価ポイントを絞りました。重量で評価すると不利になるディープリムのホイールはバッサリ除外し、巷でよく見かけるメーカーのホイールを表にしたのがこちら。おおむね同格、と思われるホイールを横に並べています。

価格は2013年5月16日のMerlin Cycles価格ですが、緑色になっているホイールがありませんでした。これらについてはCRCの価格です。またBONTRAGERは通販が無いので定価を入れてます。

この表で行けば、私のドマーネについてるのはRaceなのでAKSIUM級、ということになります。もっとも、「持つと重いが走ると軽い」と評される名作AKSIUMと同等か?というと疑問がある…きっと及ばないんでしょうね。見た目は悪くないと思うのですが。

BONTRAGERのホイールはモノは悪くないんでしょうけど、通販をしていないので値引きが期待できず他に比べて割高感が否めません。よってTREK乗り以外の人に選ばれる要素に乏しく、かくしてTREK専用の印象をますます強くしていく…といったところでしょうか。

それ以外で表を作っていて感じたこと。
・下半分でのシマノのコストパフォーマンスが圧倒的
・というかWH-9000-C24-CLのおかげで下3段の他のホイールが全員要らない子
・でもネーミングがちょっと。カンパを見習って欲しい
・ZONDA(ゾンダ)ってモビルスーツっぽいと思いませんか?


・ゾンダは水陸両用で、ジャブロー攻防に参加したんです。と、後付け設定されそう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かわ
http://blog.goo.ne.jp/kawa00011
そのメーカーは知らなかったんですけど、ググって見たらなるほどかっこいいですね。
ホイールは場合によってはフレーム以上に注目されるし、良いヤツを履くと速くなった気分にもなりますよね。半分以上プラシーボ効果かもですけど。
レッドイリジウム
自分のホイールは、プロファイルデザイン アルテアのカーボンクリンチャー52です。
確かに前後で結構いきます。

購入まで、1年かかりました。

ただ私は、グランツールで走ってる戦闘的なバイクを見て、完璧にヤラれちゃいました派ですので、
少しでも雰囲気を味わいたいと思い、迷わず装着しました。

お世話になってるお店のオーナー兼店長が、かつてオランダで走っていた方で、
バリバリのプロショップを、大変敷居の低いお店にして下さってますので、全幅の信頼を寄せております。

要するに、カッコ良ければいいんですよ♪
自分か楽しければ最高ですよ♪

こう言ってくれる方なので、ド貧脚を棚に上げて、
楽しく走ってます♪
かわ
http://blog.goo.ne.jp/kawa00011
たぶん少数派だと思いますが、ディープリムってあんまり好きじゃないんですよね。自転車の中で主張しすぎだろお前、って感じで。
それにお値段もしますしね~。謙遜されてますがレッドイリジウムさんのもやっぱりお高いんでしょう?
レッドイリジウム
またお邪魔します。
自分も、最初のロードバイクの時は軽いホイール至上主義でした。
誰もが通る道らしく、軽くてカッコいいホイール!!
そして、バイクの総重量!!
うわっ、軽い!!

これが気持ち良かった♪

しか~し、時は経過し人は大人になります。

ルックス第一♪
走りは二の次♪

そして禁断のディープリムに手を出すんです。
これが以外に軽快で速い!!
どうせ山なんか行かないし、平坦速くて、カッコ良ければいいか!!

究極の自己満足です。
でも、とんでもなくお高いホイールはいてる訳じゃないんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事