Cafe Worldpeace 北海道当別でのライフスタイル

北海道当別町金沢からセルフビルドハウスでの楽しい生活スタイルをお届けします

失くなった耕作放棄地と未来の農業とは

2016-08-17 | かふぇわーるどぴーす

日経新聞を見てみると耕作放棄地が農水省のワードから消えたのを見てびっくりしましたね。

今は荒廃農地というらしく、若干耕作放棄地とは違うらしいですね。

発生原因は下記のようですが・・

全ての農業地域で「高齢化、労働力不足」が最も多く、

次いで「土地持ち非農家の増加」が多い。また、「農作物価格の低迷」と「収益の上がる作物が ない」を合わせると全体の2割。

「高齢化・労働力不足」、 「価格の低迷」 、「農地の受け手がいない」が主な原因としてあげられており、荒廃農地の発生原因に大きな変化はみられない。

らしいです。

日本の人口減少も大きな要因でしょうね。

私の好きなNZでは、移民の受け入れの成果なのか人口増加が報告されていました。

日本はどうなるのかなあ?

海外のイメージするこんな農業の未来イメージがありましたので、どうです?



最新の画像もっと見る

post a comment