和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

和太鼓の公演 松戸21世紀の森にて

2017-03-20 08:00:49 | 日記












昨日(3月19日)21世紀の森公園内の千駄堀池のほとりで10団体による日本太鼓の競演がありました。自宅から15分と近いこともあり、これを見逃すわけにはいきません。
パンフレットには「緑豊かな広大な自然と日本伝統音楽のコラボレーション」とありましたが、晴天に恵まれて大勢の見物客が来ており、熱のこもった演奏を楽しませて貰いました。
残念だったのは孫が遊びに来ていため午前中の演奏が見られなかったことです。私が住む町内の子供達もチームを組んで出演したのですが着いた時にはすでに演奏は終わっていました。
子供達は夏祭りの盆踊りでの演奏は勿論、地域の老人ホームや病院への慰問活動も行っているようです。毎年開催されていますので来年こそはお目当ての演奏を見に行こうと思います。

春光の大地轟く心地好さ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和太鼓の公演 (しんしん)
2017-03-20 08:50:47
和子さん、お早う御座います、お天気の良い連休で、各地でいろいろな催しが行われましたね、
ご当地の、公園では和太鼓の競演でしたか、暖かい日曜日とあっては大勢の人で賑わって事でしょうね、
和太鼓の熱演のご様子を、、ありがとう御座いました、、
返信する
連休はお天気も良く (Unknown)
2017-03-21 05:58:28
しんしんさん

3日間の連休は各地で色々な催し物があったようですね。花見前のイベント和太鼓の公演にはかなりの人出で縁日の屋台も出ました。連休中は6歳と2歳の孫を連れて連日21世紀公園を散歩しました。
コメント有り難うございました。
返信する
迫力満点の太鼓演奏 (千代子)
2017-03-21 09:20:41
寒さの残る外気の中 裸で太鼓の演奏は見物客も力が入ったことでしょう。太鼓の響きは地を揺るがす感じがします。全身を使うから寒さなど吹き飛んでしまうのでしょう。良いものを見せていただきました。私は3連休中 東海道を歩いていました。ようやく愛知県に入りました。
返信する
最前列で見て (和子)
2017-03-21 21:31:47
千代子さん

和太鼓の公演会場には午後から出掛けたので最前列で引き上げる人がいたので運良くそこへ座らせて貰いました。お陰で演奏は心に響き迫力満点でしたが石畳にビニールシートを敷いただけの観客席は
冷たく正座では足がしびれました。
東海道を歩く会ははや愛知県に入ったのですか。1泊2日、2泊3日とこれからは歩く距離がどんどん長くなりハードなことと思いますがどうぞ頑張ってください。俳句の種が沢山できますね。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-03-21 23:06:52
一度、スケッチにとご主人さんにご案内いただいていきましたが、和太鼓の大会には、最高の環境でしょうね!周りに気を使いながら、なんていりませんから。
後は、小鳥のさえずりぐらいでしょうか。あとは、天気だけですね。
返信する
野外活動には最高の場所です (和子)
2017-03-22 08:13:51
カズノコさん

天気次第で人の出入りも大きく変わりますので今回は少し風はあったものの好天気で良かったです。太鼓の音はかなり遠くまで響いていました。入場無料の安上がりのレジャーに皆感謝でしょう。
昨年日本各地から参加のラーメン大会がこの場所であった時は初日は土砂降りの雨になったものの3日間でかなりの人出となりました。4月末から5月連休にかけても色々な催し物が待っています。
コメントありがとうございました。
返信する
和太鼓 (ミント)
2017-03-22 15:37:33
和子さん

天候に恵まれて、迫力のある「和太鼓」の公演を間近で見られ良かったですね!

写真からも熱気が伝わって来ました。


 

返信する
迫力満点でした (和子)
2017-03-22 21:32:00
ミントさん

こんなに身近で和太鼓の公演が午10:00から午後の15:30までさらにアンコールにこたえて20分以上続きました。10団体がフィナーレを飾って見応え充分でした。ここ21世紀の森公園は東京ドーム11個分の広さがあり森、水辺、田園の自然風景が広がり市民の癒しの公園にもなっています。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿