かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

動くモビール作り

2017-08-22 06:34:04 | アトリエ
昨日からの続きです。 実際にはこのクラスは1週間空けて制作しています。

今日は羽根の装飾から。 
“ スチレンボード ” の形だけではさみしいので羽根や胴体の大きな面には穴を空け、
そこにセロファンを貼ってカラフルに。

   

全体を軽くすることにもつながりますし、モビールは空間に吊すものなので、
光を受ければ本体や写った影がより綺麗に見えるはずです。

メインの鳥が出来てきたら、もう一方、モビールのバランスをとる “ 重り ” も作ります。

IT くんは鳥 ( ヤンバルクイナがモデルです ) のエサとして (?) 
『 ダンゴムシ 』 を

   

発泡スチロールの球体を切断して絵具で彩色。
足は “ ストロー ” でつくります。 ストローの蛇腹の関節が妙にリアルです。
これだけでは軽すぎるので、背中に磁石の重りを埋め込みました。

SA ちゃんはおしゃれに “ 音符 ” で



紙粘土と丸棒などで “ ♪ ” “ ♩ ” の2つを作りました。

組み立てます。

   

鳥にはゴム動力のプロペラをつけます。
模型飛行機などに使うものです。

それぞれを繋げ、バランスを取って糸で吊せば

   

鳥のモビールの完成です。



モビールは風でゆらゆらが綺麗ですが、クルクル回るモビールも楽しいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二羽の鳥 | トップ | カブトムシ くるくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事