千葉市立葛城中学校おやじの会ブログ

千葉市立葛城中学校の父親たちの活動を紹介します。

平成26年度葛城中学校バザー(10/25)

2014年10月25日 | 地域諸団体活動

さーって、今年も一踏ん張りしましょっかい!

こんにちは。
おやじの会 広報の栗原です。

今日はおやじの会の本領発揮の日、バザーです。
昨年と違って風も少ない良い天気です。 

朝7:30と早いですがすでに10人以上が集まって準備を進めます。
  

さーてお湯も沸いたし、米を炊くかぁ!
  

家庭科室ではあんこや大根おろしの準備が進んでいます。
意外と大根おろしって体力使うんですね。餅つきに支障が出そうなくらい手が疲れました。
 

こちらは毎年つくねを担当されるつくね職人さん。
今年はカメラを向けてもポーズしてくれませんでした。
  

7:30集合だって言うのに7時に数人が来てるとか、どんだけ餅つき好きなんでしょう・・・。
おかげで今年は9時過ぎから搗き始められました。

 

さーて、あとはルーチンなので、僕は今年も自転車整理してこよう・・・。
  
うーん、体育祭のときと違って平和だ・・・。
時々入れていいものか判断に悩む車がありましたがその他は至って平和。
この持ち場って基本忙しいバザーにあっては穴場かも。
来年の参加のことを考えて覚えておこっと。 

さて、12時の販売開始となりました。
子供たちも授業が終わって校庭に出てきたので、声をかけて搗いてもらいました。
 

と同時に長蛇の列。販売担当さんもてんてこ舞いですね。
    

あ、11:30からの結団式出席するの忘れてた・・・・。 

終わってみればお餅818個、つくね1100本、計192,900円
粗利ベースでも131,147円と昨年対比106%の利益を学校に納めることが出来ました。

来年のためにしっかりと洗って片づけを行ないます。
ここで手を抜くと来年の備品確認の際にカビに泣かされますので、念入りに行ないます。 

   

皆様、朝早くから一日お疲れ様でした。
一年に一回の大仕事も無事終わって、ほっと一息です。

でも、一日は終わりません。体を酷使したら次は体調管理です。
皆さん大人ですからしっかりと体の事も考えられています。

水分補給をしなければならないということで、いつもどおりの中華料理屋さんに集合。
夕方からしっかりと心と体のメンテナンスを行いました。
  

毎年のことですが、お米のご用意をいただいたおやじの会のOB様、
事前準備等をご担当いただきました学校職員さま、先生方、
そして当日にお手伝いをいただきましたPTAのOG様、本当にありがとうございました。
皆様の協力があって初めて実現できた数字を思います。 
来年もよろしくお願いします。

ちなみに今年は拉致されずに済みました。
次に学校に行くときが怖いです・・・・。