人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

6/24 小貫岩夫《ヨーロッパを巡る愛の唄》

2016-06-27 11:50:00 | 音楽

6月24日(金)、中央大学の図書館で勉強後、四ツ谷の紀尾井ホー
ルへ向かう。小貫先生の《ヨーロッパを巡る愛の唄》公演である。

中央大学でやや時間を取ったので、夕食は四ツ谷のスープストック
で簡単に済ませた。

四ツ谷に着くとほとんど雨が止んでいた。


<プログラム>
第1部
1.小さな空 Pf. Solo
2.この道
3.知床旅情
4.人生ひとりではない
5.かごかき
6.忘れな草
7.小さな空

第2部
1.モーツァルト 歌劇『ドン・ジョヴァンニ』より セレナーデ
2.サラサーテ カルメン幻想曲より Vn. Vc. & Pf.
3.ビゼー 歌劇『カルメン」より 花の歌
4.プッチーニ 歌劇『トスカ』より たえなる調和
5.カルディッロ つれない心
6.プッチーニ 歌劇『マノン・レスコー』より 見たこともない美人
7.フォーレ 夢のあとに Vc. & Pf.
8.レハール 歌劇『微笑みの国』より 君こそ我が心のすべて
9.ヴェルディ 歌劇『リゴレット』より 女心の歌

朗読;川端槇二
ヴァイオリン;白井 篤
チェロ;海野幹雄
ピアノ;巨瀬励起
バレエ;吉田 繭
指揮/演出;角 岳史



以下、いつもながら、まことにつたないひと言コメントで・・・・・・

第1部は、小貫先生の「自己紹介 今日までの生い立ち」を歌とス
ピーチで--「お足元の悪い中、有難うございます」。
1.小さな空 Pf. Solo
2.この道
 明るめの発声。淡々と言っては言い過ぎかもしれないが、過度の
 思い入れを排した歌が心にす~っと入って来た。

3.知床旅情
 ポコ、オペラチックに。最後は高く張り上げ、大拍手。

4.人生ひとりではない
 原語(英語)歌唱。「LL」の発音など大変英語の勉強になる。同志
 社グリーのファアウェル・コンサートで歌われているという。

5.かごかき
 作詩も作曲者の貴志康一。見事な装飾音符(の歌い方)。先生の
 お好きな曲ではないかしらん、と伝わってくる。

6.忘れな草
 クルティス作曲。好きな歌だ。好みから言えば、もう少し大胆でも
 よかった、かな(笑)。いや、そうするとほかの曲とのバランスが崩
 れる?

7.小さな空
 淡々とした歌い方が、自然と子どもの頃を思い出す。

--休憩--

第2部は、この日のハイライト。朗読もあり、凝った照明で、動きもあ
るステージだ。
会場が真っ暗に。一人の男(川端さん)が「不思議なお方でした」と
話し出す。このステージは川端さんの朗読が進行役となる。
光沢の入ったスーツで小貫先生が登場。

1.モーツァルト 歌劇『ドン・ジョヴァンニ』より セレナーデ
 一度お歌いになりたかったと。伊語。

2.サラサーテ カルメン幻想曲より Vn. Vc. & Pf.
 長身の吉田さんが見事なバレエを披露した。

3.ビゼー 歌劇『カルメン』より 花の歌
 仏語歌唱。オペラのアリアの方が、先生は役に入り込む印象が
 ある。

4.プッチーニ 歌劇『トスカ』より たえなる調和
 「完璧な美声ベルカント」と言っていいかしらん。ここで期せずして
 一斉にブラボー!(私も)。

5.カルディッロ つれない心
 やや「泣き」も入り、エンジン全開ですばらしい。

6.プッチーニ 歌劇『マノン・レスコー』より 見たこともない美人
 伊語歌唱が続く。『マノン・レスコー』の舞台を観たくなった。

7.フォーレ 夢のあとに Vc. & Pf.
 吉田さんのバレエがアクセントになっている。

8.レハール 歌劇『微笑みの国』より 君こそ我が心のすべて
 役に入りきり、しっとりと歌い上げる。高音の「イ(i)」の長母音は
 真似することはできない?

9.ヴェルディ 歌劇『リゴレット』より 女心の歌
 多少動きながら。第2部はいろいろな役をいろいろな表情で歌い
 こなすのがすばらしかった!(プロは当然です、と言われそう?)

アンコールは2曲の大サービス。
○「Amapola(アマポーラ)」
○「誰も寝てはならない」

最後は、出演者皆さんが手をつないで、お客様に応えていた。

ロビーに出ると「すばらしかったわね~」という声が多く聞こえてき
た。




プログラム表紙



17:11 京王多摩センターより


17:43 明大前で新宿行特急に


17:45


17:54 新宿着


17:57


18:01 JR中央快速で


18:06 四ツ谷着


18:11 スープストック


18:14


18:29 四ツ谷駅前


18:31


18:32


18:34


18:38


18:41 ロビー風景


18:42 座席より


18:42


19:45 休憩中


19:46


21:01 終演後


21:08 外国人がいっぱい


21:11


21:16 永田町より


21:59 乗り換えなしであざみ野着


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/24 『昭和天皇実録』から... | トップ | 6/25 東響川崎定期No.56 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事