人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

バッハ『ゴールドベルク変奏曲』

2017-03-17 05:00:00 | 音楽

久しぶりに、G.グールドの『ゴールドベルク変奏曲』を聴く。

グールドは、1955年、この曲の録音--旧盤によってレコードデビュ
ーしている。したがって、本CDは再録音となる。

録音時間51分20秒。1981年4-5月録音。G.グールドは、この曲の
録音の翌年、50歳で亡くなっている。

諸井誠氏による「世紀の名演」という賛辞がけっしてオーバーに聞こ
えない。


今まで聴いたCDからベスト5を選べと言われたら、その中に本CDが
含まれるかもしれない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『文藝春秋』4月号 | トップ | 榊原英資『「経済交渉」から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:ゴールドベルク変奏曲 (アンディーパパ)
2017-03-20 14:04:31
四国のT君ほど数多く聴いてはいませんが、
ブログに刺激を受けCDかけてみました。
我が家ライブラリーにもグールドのゴールドベルク3枚(2枚は同一録音とモノラル盤)ありました。毎回新鮮な感動を味わえますネ。
返信する
Re;ゴールドベルク変奏曲 (katsura1125)
2017-03-20 17:01:22
アンディーパパさん、初めまして。

Tさんならずとも、バッハはいいですね~。バッハに還れ、といったのは誰でしたか・・・・・・。

こういうものを聴くと、「豊洲問題」等々は忘れます--と言っては叱られるかな(笑)。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事