凡人日記(旧)

poco a poco でも成長を

仰星行ってきました ( ・ิω・ิ)ノ 3

2015年06月11日 | 指導にも行ったりします

今日はオーディション前の最終調整で仰星行ってきました。


今日は三年を三人。いつになくゆったりと指導できました(^-^)

三年生は今年が最後だからみんな気合い入ってますね!
でも焦って空回りしないようにね。


オーディション前あるある


リードどうですかー?
薄くないですかー?厚くないですかー?

とかとか。

あとメトロつけてるのに無視して吹いちゃうとか。(気持ちが高ぶって)


指導しつつ、自分も高校生の頃は出来てないんだろうなぁ(いまもできてないorz)と思いつつ。
そういや、僕の隣でずっと吹いてた彼は、毎年オーディション前に冷や汗でハンカチ一枚どぼどぼにしてなぁと思いつつ。

日曜も本当は行きたいんだけど徳島なんだよなぁ。(笑)



今年は三回行きましたが、出来れば教えた子は間隔を空けて何回も見てあげたいと思うところです。
成長も見たいし、方向修正もしてあげなきゃだし。

音出しちゃえば、学年なんて関係ないんだし皆もっと堂々とすれば良んだ (`・ω・´)!

もちろん楽譜通りに吹くのも大切だけど、アーティキレーション一つでも意味はあるわけだから、しっかり楽譜とお話ししてください (`・ω・´)

なんでついてるのか、どうしたら聴いてる人に伝わるのか、ついたことによってどうなるのか、、、
考えればきりはないけど、考えることが自信にも繋がるんじゃないかと思うのです。



しかし、どうしても発音が気になる。
ゴフゥッとかボフォッとか

うちの子たちは3 1/2を使いたがるんだけど、パワー負けしてるのかな?

あとは師匠にお任せして、僕のお役目は終わりです。

次に行けるのはいつだろうか。。。

あ、レッスンノートはパートリーダーに預けています(*´ー`*)


みんなオーディション頑張ってね♪


コメントを投稿