goo

咲 -Saki- 感想

第99局 真実


 南3局  親:宮永咲  ドラ:

 前回、咲は大明槓しておきながら、王牌から持って来た嶺上牌をそのままツモ切った。
 霞さんと姉帯さんがこれを槓ドラ狙いだと考える中、末原さんは一人その考えを否定。
 咲には槓ドラが乗らない事に触れた上で、これは故意にツモをズラしたのだと結論付ける。

 自摸筋が変わり、絶一門が崩れれば、霞さんは勿論、筒子をツモる事になる姉帯さんも手が遅くなる。
 一方、咲と末原さんの手に萬子と索子が入るのは変わらないので、相対的に有利。
 更に自らを凡人と評する末原さんは、咲は自分を甘く見ているのだろうと考えていた。



 そんな末原さんに聴牌が入る。
 高目タンピン二盃ドラドラ、安目でも平和一盃ドラドラのチャンス手。
 口角を上げ、嬉しそうな表情をする末原さんが良い。


 すぐに姉帯さんがを切るが、ダンラスの末原さんは一発逆転を狙ってこれを見逃し。
 姉帯さんの「先負」があるせいで、槓裏一発期待のリーチが打てないのが辛い。


 だが次巡、見逃しの甲斐あって、末原さんの指はを掴んでいた。

「引けたで……!!」



「ツモ!! 4000・8000!!」

 タンピン二盃ドラドラに、ツモがプラスされて丁度倍満。
 この倍ツモで、点数状況は、清澄:108100点、姫松:102100点、永水:102000点、宮守:87800点。
 一時はダンラスだった姫松が、一気に準決勝通過ラインの2位まで浮上した。

 逆に宮守はラス落ちして、姫松と14300点差、永水と14200点差になってしまった。
 姉帯さんは倍ツモしないと敗退と言っているけど、2位抜け条件はハネツモ又は倍満出和了りだね。


 ところで、末原さんの考え通り、咲の大明槓で霞さんの絶一門は崩れていたんだろうか?
 姉帯さんがを切っていたけど、これだけではツモ切りなのか手出しなのか判別出来ない。
 無理鳴き一つで崩せるものなら、霞さんの絶一門も大した事ないのだが。




 南4局オーラス  親:石戸霞  ドラ:不明

 インターハイ2回戦も遂に大将後半戦のオーラス。
 清澄、姫松、永水の3校が和了条件なので、この1局勝負となる可能性が高い。
 果たして、準決勝に進出する2校は、何処になるのか?

 なんて思っていたら、



「ツモっ 400・800です!」
「えっ」

 えっ。
 何と、序巡にトップ目の咲が和了って、アッサリとオーラス終了。
 誰の順位も変わらない和了りで、2回戦が決着してしまった。

 トップ目の安和了りで終了というのは、リアルでは日常茶飯事だけど、漫画では珍しい。
 咲の最終形は、小さくてよく見えないけど、50符の嶺上開花のみかな?


 最終的な各校の点数は、清澄:109700点、姫松:101700点、永水:101200点、宮守:87400点。
 準決勝に進出するのは清澄と姫松に決まり、永水と宮守は残念ながらこの2回戦で敗退。



「わぁぁあぁ ありがとうございましたぁぁぁ」

 泣きながら「ありがとうございました」を言う、ちょー可愛い姉帯さんがちょー可愛い。
 残りの六曜については、いつか語られる日が来るのだろうか?




 そして、3人に翻弄されっ放しだった末原さんが、まさかの2位抜け。



 おめでとーーっ!!


 試合中には見られなかった、末原さんの満面の笑みが可愛過ぎる。
 いや〜、まさか姫松が勝つとは思わなかったというか、永水が負けるとは思わなかったな。
 第3シードの永水女子は、初期から設定があったし、アニメ第25局EDにも登場してたのに。


 特に、



 のどっちがハッちゃんの鬼門に驚くシーンは、



 原作では「なかなかの偶然ですね」で終わりなのだろうか?


 それに、永水は、姫松や宮守と比べたら、圧倒的に描写不足の様な。
 去年の話、神代の九面、霞さんの得意分野、敗退したというのに謎が多過ぎる。
 そもそも、この巫女一族が麻雀をしているのは、何か目的があるのか、それとも単なる趣味なのか?

 敗退した霞さんに、全く動じた様子がないのも気になる。
 その辺の話は、次回以降に説明されるのかね?


 2回戦は、咲が最後に「ぺっこりん」と頭を下げ、試合終了の礼を言って終了。
 そして、個人ごとの成績は下記の様になった。

 先鋒戦
 片岡優希      (清澄): 99900点( -  100点)
 神代小蒔      (永水):100700点( +  700点)
 上重漫       (姫松): 84400点( -15600点)
 小瀬川白望     (宮守):115000点( +15000点) 

 次鋒戦
 染谷まこ      (清澄):112800点( +12900点)
 狩宿巴     (永水): 93100点( - 7600点)
 真瀬由子       (姫松): 90600点( + 6200点)
 Aislinn Wishart(宮守):103500点( -11500点)

 中堅戦
 竹井久       (清澄): 97700点( -15100点)
 滝見春     (永水): 84800点( - 8300点)
 愛宕洋榎       (姫松):127500点( +36900点) ☆TOP
 鹿倉胡桃    (宮守): 90000点( -13500点)   

 副将戦
 原村和       (清澄): 99600点( + 1900点)
 薄墨初美    (永水): 87100点( + 2300点)
 愛宕絹恵       (姫松):127600点( +  100点)
 臼沢塞     (宮守): 85700点( - 4300点)

 大将戦
 宮永咲       (清澄):109700点( +10100点)
 石戸霞     (永水):101200点( +14100点)
 末原恭子       (姫松):101700点( -25900点) ★WORST
 姉帯豊音    (宮守): 87400点( + 1700点)

 接戦だっただけあって、大きく稼いだ選手も、大きく失点した選手も少ないね。
 そんな中、唯一3万点以上稼いだ愛宕姉と、唯一2万点以上失点した末原さんが光っている。




 2回戦が終了し、末原さんは姫松の控え室へ。



 愛宕姉に試合途中の事を言われて、「うぅ」とか言っている末原さんが可愛い。
 でも、ギリギリとはいえ、2位抜けで何とか面目は保てた形。


 なのに、末原さんは素直に喜べず、考えた末に思い出してしまう。



 地区大会の個人戦で、宮永咲が連続プラマイゼロを出していた事を。


 そして、気付いてしまう。
 咲は、前半戦+5500点で半荘獲得点数2位、後半戦+4600点で同じく半荘獲得点数2位。



「さっきの大将戦――――
 前半と後半を25000点の半荘としてみた場合…」

 これを一般的な25000点持ち30000点返しの麻雀で考えてみる。
 まず、25000点スタートだと、咲の点数は、25000+5500=30500点、25000+4600=29600点。
 麻雀では百の位を五捨六入するので、30500点は30000点、29600点も30000点。
 そして、30000点返しという事で、この2つの数字から30000点を引くと……、



「2連続プラスマイナスゼロ―――!!
 それでいて1位抜け…!!」

 恐るべき事に、咲は2回戦を1位抜けする傍ら、密かにプラマイゼロを達成していたのだ。

 これは気付かなかった……。
 咲が末原さんをアシストしたのは、点数調整のためだったのか。
 他3校が必死で2位抜けを狙う中、1位抜けしながら余裕のプラマイゼロだなんて格が違い過ぎる。
 しかも、この2回戦、咲は靴も靴下も脱いでいない…。この意味がわかるな?


 咲がどうしてプラマイゼロを解禁したのかは分からない。
 だがこれでは、南3局の倍ツモや2位抜けに喜んでいた末原さんがまるでピエロ。
 さっきまで笑顔だったのに涙目になっちゃって、ホントに末原さんはかわいそかわい過ぎて堪らない。

 そんな末原さんに、赤阪郁乃悪魔が囁く。



「末原ちゃん
 あの子より強くなりたい?」

 うわ、怖ェ…。
 何だか、某魔法少女の契約並みに嫌な予感しかしない……。

 阿知賀女子は、相談した相手がかじゅたちで良かったな。
 1日で劇的な変化は望めないと現実を教えながらも、練習には付き合ってくれたし。


 ともあれ、第3ブロックから準決勝に進出するのは、清澄と姫松か。
 清澄高校にとって、同じチームと再戦するのはこれが初めてだね。

 再戦ねぇ。
 清澄は弱点のあるキャラが多いから、再戦では不利なんだろうか?
 もっとも、今回の咲を見ていると、姫松レベルでは足元にも及ばない気もするケド。

 準決勝の注目ポイントは、漫の爆発、末原さんの強化、部長と愛宕姉の再戦。
 それと、冷やし透華との対戦経験があるダヴァン、初期に伏線のあったネリーといったところかな?
 清澄高校、姫松高校、臨海女子、そして最後の1校は何処になるんだろう?


 『咲-Saki-』は次回で第100局目。
 掲載されるのは、1号休載を挟んで、その次の8月3日発売号。




 最後にもう一度。



 末原さん、おめでとーーっ!!




コメント ( 242 ) | Trackback ( 0 )
« 週刊少年サンデー... 雑記 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:03:51
姉帯さんちょーかわいいよ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:06:52
なんと鬼畜な記事を…w
なぜ天然ドS満面の笑顔咲を載せなかったんやw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:15:19
よかった……あのままズタボロに負けて泣き帰る末原さんはおらんかったんや……。
姫松推しとしては嬉しい。いやどの学校も好きだしどこが勝っても文句とかないけど。
プラマイゼロの理由は次回以降明かされるんだろうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:15:46
姫末の役不足感がすごい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:22:06
記事作成乙です
なんかあっけない幕切れでしたが、次につながる伏線でワクワクしっぱなしです
末原さんの完成度はまだ80%だったんや!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:25:20
自らの能力で"打たされている"二校が敗退して、自ら"打ってた"一校(+能力分析役の末原さん)が勝ったって感じ?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:25:42
>しかも、この2回戦、咲は靴も靴下も脱いでいない…。この意味がわかるな?

もう裸足にならなくても実力を出し切れるようになったのかな?
それとも本当に第一形態で圧倒したのか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:27:14
>姉帯さんは倍ツモしないと敗退と言っているけど、2位抜け条件はハネツモ又は倍満出和了りだね。

倍満じゃなくて満貫出和了りじゃないの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:28:56
末原さんには魔物化して欲しくないな・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:35:16
永水は個人戦に期待か
宮守は阿知賀編での登場がある気がするぜ
トシさんとレジェンドの繋がりはその伏線だと思う
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:48:20
末原さん勝ち抜けを喜んでくれるのがこのサイトだけってのが泣ける
俺も姫松…というより末原さん好きだから
例え咲に踊らされてるだけでもうれしい
何せ次があるしね
 
 
 
末原 (しろくろ)
2012-07-06 13:49:40
末原は凡人だからこそ応援してたのに、強化して魔物になったら応援する価値なくなる。そして宮守の扱いヒドイよー豊音の六曜も2つしか出ないし、霞さんとか小蒔も1、2体しか神おろししてないし。この展開は今後次第ではもうファンがざっくりと消えますねー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:57:13
>咲がどうしてプラマイゼロを解禁したのかは分からない

合宿でも解禁してたのでは?

マホ ムロ のどっち 咲
-32 -20 +42  +10
-41 +41 +10 -10
-43 -23 +66 ±0
-----------------------------
-116 -2 +118 ±0
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 13:59:02
ファンがざっくり消えるてw
怜の盛り上がりを見れば凡人強化って展開が一番受けるのは確定的に明らか
 
 
 
Unknown ( )
2012-07-06 14:04:31
普通1日や2日で強くはなれない
つまり普通ではない方法で強くなるって事だから考えられるとしたら
①能力を強制的に覚醒または貰う
②神や悪魔を憑かせる
③ヒ○ポンでガン牌
④日に30時間の鍛錬
⑤下剤入りジュースを飲ませる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:11:33
千里山の某先鋒さんを引き合いに出しつつ
末原さんにせまる赤阪代行が見たいです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:14:59
永水は個人戦で補完するのかな?
でも姫様は「去年の団体で活躍した」って描写はあったけど個人戦については何も言われていないし…
牌に愛されても作者には愛されなかったのかな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:19:31
長かった二回戦が決着したって言うのに
解説以外の感想の部分は「キャラが可愛い」しか言ってないのが気になる
やっぱ話の展開自体には誉める部分はなかったのかな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:20:54
咲さんは魔王を越えたなにか恐ろしいものに変わってる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:28:51
感想お疲れ様です。
ベスト8は、長野、奈良、北大阪、南大阪、西東京、東東京、福岡かな。
激戦区だけあって、東京と大阪は強いですね。
なんだかんだで姫松好きなので、期待。
でも愛宕姉が部長のカマセになったらイヤだなぁ……。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:29:45
これで決勝大将戦でシズと末原さんの凡人コンビが魔物化して咲退治するフラグ立ちましたね。
淡もそんな期待できませんし
いつになるか分かりませんが今から楽しみです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:39:20
マホとの対局が影響してそう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:41:10
ワンマンチームの姫松はこの先どう戦っていけるのかどうか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:43:02
Aブロック準決勝は分かってる限りで
先鋒:片岡優希(清澄)、上重漫(姫松)、辻垣内智葉(臨海)

昨年全国個人戦3位の辻垣内相手にタコスがどう戦うのか・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:44:01
もしかして清澄って団体戦では決勝か準決あたりで負けるんじゃないかなあ…スラダンでも湘北は海南に一回負けてるし…
咲様と照様の対決は個人戦で…とか
ただ、阿知賀より下はなんかムカつく…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:51:07
まあこういうのは一回戦でやっとくか
二回戦でやるなら姫松か宮守を臨海側にまわして
やっとくべきだったかもね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 14:52:34
このプラマイゼロを清澄メンバーがどう捉えるか
=和との決別に繋がるフラグかもしれない
次で100局
切りのいいところでなにか用意しているのかも
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 15:02:38
つーか既にアニメ1期EDからは外れてるだろ?
和との決別も無かったことになってても驚かない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 15:07:46
末原さんおめでとおお
そして姉帯さんが可愛すぎる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 15:12:09
アニメEDの照の灯篭云々っていうのも能力関係なく
結局あの連荘能力だけかもしれんな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 15:18:05
宮守と永水ってどう考えても阿知賀より強いよな・・・運命って残酷だわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 15:24:34
咲はどんな展開になってもファン減らないでしょ
小林立が描けばどんなのでも売れる、買う。あんな中途半端で単体作品としたら微妙な阿智賀編もいいセールスたったわけだし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 15:32:41
感想お疲れっす。
咲さん魔王すぎるww。
そしてまさかの姫松勝ち抜き、末原さんおめでとう!

しかし準決勝じゃ咲のATMにされそう・・・。
姫松にも決勝に進んで欲しい気持ちもあるが
清澄、臨海、白糸台、阿知賀になるのかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 15:33:59
なんだかんだでAブロックの準決勝と似たようなレベルになりそうでなにより
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:03:20
チームとしての総合力は4つとも同じようなものだったし、この結果も納得。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:18:24
>末原ちゃん あの子より強くなりたい?

これでほいほいついていくほど末原は馬鹿ではないでしょう?

姫松準決勝進出だけど、結果が出てから見ると当然なんだよね。でも、事前には気がつかなかった。
気がついた人はすごいね。
 
 
 
清澄の法則 (Unknown)
2012-07-06 16:25:58
    県決勝 2回戦 準決勝
  
伝統校 風越  姫松  姫松

強盛校 龍門渕 永水  臨海

ダーク 鶴賀  宮守  初出場校?
ホース

決勝はたくさんの組み合わせが考えられますね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:28:48
毎度の事だけど咲の後姿って恰好いいな
何というかオーラがあるわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:33:36
「えっ」って正に読者のセリフだw
姉帯さん超可愛かったよ。

でもこの展開で次回来月ってマジ立先生ドSだな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:35:57
赤坂郁乃(悪魔)…。
思わずソース出して確認してもうたやないか!
そして吹いた。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:42:58
咲に立ち向かう凡人というポジションを奪われてしまうシズノかわいそす
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:44:40
強化=ダイ○ョーブ博士ですね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:47:48
赤坂より咲の方がよほど悪魔だった
真剣勝負を傍目に縛りプレイとかいくら咲でもやってほしくなかった展開
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:51:07
 「末」ちゃんは今度こそ爆発するのだろうか…
しかし、±0で負けたりしたらのどっちはこんどこそ絶交するだろうな…
そしてのどっちは東京の進学校へ転校…なんちって。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:54:54
ファン減らないでしょ、
勝手にファンやめてよ笑

おそらく決勝戦は
白糸台・新道寺・清澄・臨海

でも確かに個人戦があるだけに、負けそうなんだよなー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:58:31
立が悪魔なんですけどね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 16:58:43
??「科学ノ進歩二犠牲ハツキモノデース…」
〜〜〜
末原「あ、あれ?ここは?」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:03:58
また愛宕姉から迷……名言のオンパレードが聞けるとはあにはからんや
個人的に一番見たかった再戦が愛宕姉と本調子の部長のガチ勝負だったから、この結果は純粋に嬉しい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:22:23
阿知賀編の方では、咲と和は普通に仲良くAサイドの準決勝を見に来てますね。

各所で書かれてますが、和が県大会個人戦での咲の±0を咎めたのは勝ちを諦めていたからで、今回のような±0は勝つための方策だからOKという事では…?

今回、全員おやつ抜きの永水メンバーと、観戦室で嬉しそうに清澄の準決勝戦を見ている姉帯さんを想像してしまいました。咲日和あたりで出てこないかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:26:25
もしかして、プラマイ0が部長の指示かも知れない。
普通に考えれば、姫松はリードを守りきるだろうから、プラスマイナス0打法で行けば安全圏に逃げこめれるから、確実に上がるために行ったと考えることが出来る。正直、姫松の途中の大転落はSOAの話だと思うし。

あるいは、プラスマイナス0の技術をプラマイ0目的ではなく、頂点を狙うために使ったということでは?県決勝の搶槓がその片鱗ともいえるし。

ただ、咲の失敗は結果的にプラマイ0になってしまったことかもしれない。もう1000点足すか引くかしてぼかさなかった事で、他校にヒントを与えてしまったということがあると思う。プラマイ0の技術を使いつつもプラマイ0をぼかせば団体大将として最強なんだけどな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:28:10
勝つためのプラマイゼロって何でわざわざ苦行の道を歩く必要があるの?
プラマイゼロがそういう能力だ、なんて設定は今のところないよね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:32:21
1巻を読み返せばわかるが咲さんにとっては単純に勝つよりもプラマイゼロの方が簡単らしい
プラマイゼロが縛りとか舐めプとか苦行とか所詮凡人の視点でしかない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:34:42
姫松か宮守が上がるかなとは思っていたけど姫松かー。
エイスリンちゃんの活躍見たかったけど、愛宕姉と末原が出てくれるので良しとしよう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:36:54
よくよく考えてみたら
副将戦終了時
 清澄: 99600点
 永水: 87100点
 姫松:127600点
 宮守: 85700点
で、清澄は2番手。で連盟プロがよく言っている
「2着上がりのトーナメントでは2着がターゲットになるため、1着は逃してもらえる」
ということから、プラマイ0(実質+5)×2で確実に2着逃げ切りというのは、咲の能力からすればセオリー通り(のどっち語でいうデジタル)ではないか。
むしろ姫松の大転落がオカルトと言える。むしろ姫松の大転落で、和がSOAを大絶叫して欲しかった。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:36:57
全然別の話題で申し訳ないんだが

咲がパチスロ化するという噂が・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:38:18
なぜ±0にしたのか?
そして点数調整したかっただけならわざわざ末原さんに倍ツモさせなくても、姉帯さんや霞さんに和がらせればいいのに。

前者は
・ただの舐めプ。二回戦如きで足踏みしてるようでは白糸台は遠い
・照へのアピール

後者は
・厄介そうな妖怪と巫女を落とすため
・咲的には気まぐれであり、作者が宮守と永水を使って何か考えてる

のどれかなのかなあ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:42:49
プラマイゼロのほうが咲にとって簡単なんてどこに書いてあるの?
読み返したけど分からん
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:43:06
照がキレてる理由これだろうなー

自分より強い支配力あるのに舐めプで±0

でもこれが理由じゃ最初ののどっちと同じか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:49:41
咲のもっとも異常な点は異様なまでの点数調整であってカンして上がるというのはあくまで結果に過ぎない
正直幼少期から何度も±0にしてる咲にとったらそういう自分からしたら簡単な無理のない調整をしたほうが楽だからでしょ
結局一位だしそういうことだと思うんだけどなぁ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:50:02
永水、宮守よりやり易い姫松をアシストする咲さんマジ魔王。
 
 
 
 
Unknown (よしの)
2012-07-06 17:51:02
永水に2位抜けされると、和の天敵の薄墨が生き残り、
且つ塞が居ないという状況に陥るので、永水を潰さなければならない。
その為に点数調整を行うに際し、一番慣れている打ち方が±0。

まあタコスに関して、
漫の爆発可能性と、姫様がヤバイもの降ろす可能性と、
どちらが怖いかというのは一考の余地があるかも知れないが、
和が役満喰らうのに比べれば、咲の中でどちらを優先するのかは言わずもがなw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:55:32
本編のアニメ化まだかなー
そろそろストック溜まってきたよね!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:56:52
咲の得点調整能力が異常なのは同意だけど
それが普通に勝つことより簡単だなんて設定は作中でも今のところないだろう

一巻の導入からして+−0という枷をはずした咲は実は強い
って感じで始まってるわけだし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 17:58:56
実は、残したくない順が、
永水>宮守>姫松
で、副将戦の順位のままなら、そのままでいけばいいという願望が控え室で話されていた。特に永水は副将戦の段階で
「永水と宮守の組み合わせがあるから助かっているだけで、永水のみだと最悪副将戦で飛ばされるかもしれない。」
という会話があってもおかしくない。

当初は姫松清澄のワンツーを維持して行けばいいから普通のプラマイ0(実際は+5)で行って逃げ切れば思っていたが、姫松が大転落というSOAをかまして、当初のシナリオが完全崩壊。
そして、姉帯・石戸を動きを見て確信に至って、決勝進出の期待値を高めるために姫松を2着に引っ張り上げた。じゃないかな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:09:59
前回の凄い能力演出があってからの±0だから
±0が咲の真の能力な可能性もあるかも
あと舐めプとかいう意見があるけど
相手を舐めてるような描写は無いでしょう
敗退したならともかく勝ってるんだし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:15:31
 プラマイゼロは点数調整のウォーミングアップで、同時に姉に対する宣戦布告じゃないかな。Aブロック見る限り、後者は成功したし。それに、咲があのバーサク状態になったのは1位になってからだから、余裕ができて試したのかも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:20:06
準決勝でのATMを用意したのかもしれない。
姫松好きなんだけどな…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:34:13
>あと舐めプとかいう意見があるけど
相手を舐めてるような描写は無いでしょう

舐めプにもいろいろ広義な意味あってな。
手抜きつつも「勝って」実力の差を見せつける、ってのも舐めプレイに入るんよ。
一巻で部長が言ってたが、相手含めた点数調整が可能な時点で圧倒的な力量差が有る、ってこと。
それなら照みたいに圧勝すりゃいいのに、わざわざ点数調整なんてありえない手間かけて±0にしてる時点で相手を舐めきってる。

ぶっちゃけヒカ碁のアキラがやった多人数持碁みたいなのも広義では舐めプになるし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:35:56
±0は最も確実に発動できる能力で、相手が強いからこそ安全策を取ったという可能性も
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:46:53
和よりもオッパイのデカイ霞ちゃん
咲やタコスよりもロリ要素の強い薄墨嬢・・・
キャラが被るチームは葬り去られた。

決勝だと、タコスと和あたりがブレーキになって和がハコになって咲の出番無しじゃないかな?
個人戦で咲が優勝してる間に和が蒸発。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:47:02
まぁ咲は勝ってる以上全力を出す必要はどこにもない
ただ相手に変な屈辱を与えるような方法で勝つのはやっぱ感じ悪いわ
主人公の所業じゃない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:51:18
末原さん、絶一門中のポンは気づかなかったのに、最後は気づいてしまうなんてお気の毒に。
自分の力で手にした訳じゃないから、相当きついですね。

これで咲が敗者にも勝者にも厳しいということがわかりました。本人が自覚ないのが魅力ですねw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:11:09
咲にとって全国での初戦
全国の強者相手に自分の力がどの程度通用するか試した結果
1位通過かつプラマイ0になったかと
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:11:49
咲「ヤバイ、この人(末原)扱いやすい・・・」
とか思われてそうだ・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:25:06
咲のこと魔王って言っている人がいるけど、あの笑顔は天使だよね。
嶺上開花のシーンとか、神や精霊の類にしか見えない。

照は魔王っぽいけど、魔王ってやられ役だと思うので、ちょっと違うかもしれないけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:27:16

アンチ乙
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:35:56
末原さん、おめでとうっ!!
姫松大好きだから純粋に嬉しい!!
愛宕姉妹と末原さんの活躍がまたしばらく見れるのが凄く嬉しい!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:38:10
咲は間接的に人の精神を揺さぶるのが得意みたいだ。
それを無意識でやっているのなら余計質が悪い。
照は当然咲にこういう一面がある事を知っている。
照は復讐を込めて「私に妹はいない」と言ったのかもしれない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:46:46
舐めプとか言っているやつは頭がおかしいか精神病患者だろう。広義だろうが狭義だろうが関係ねーよ。ファンやめろ。特に主人公disっているやつは。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:53:57
とりあえず喧嘩腰なのは等しく論外でしょう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:58:31
喧嘩腰じゃねーよ。
これくらい厳しく言わなきゃ分からないだろ?
それでも論外というのかね?
その理由は?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 19:59:16
まあ>>79、落ち着いて自分のコメ読み直しなって。
何事も理屈述べないとただの駄々っ子にしか見えないぞ?
舐めプ云々は捉える人次第だからノーコメだが、それを安易に貶すだけじゃ駄々っ子どころか可哀相な人に。


愛宕姉がもう一度見れるだけで胸熱。
かじゅもそうだが、やっぱ一般人で強い人は応援したいわw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 20:03:51
>とりあえず喧嘩腰なのは等しく論外でしょう
本人ではないですが同意します。関係のない第三者を不快にする行為として、多くの掲示板で荒らしと認定されています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 20:20:41
てか精神病患者とかいうなよなー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 20:25:49
代行は悪魔っていうより空気読めない人って感じだから
「残念だけどそんな都合いい方法あるわけないじゃない」とか「10年間がむしゃらに練習しなさい」とか言いいそう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 20:36:53
「でも勝つって難しいですね またプラマイゼロになっちゃった」

(脳内)プラマイゼロにするためにリー棒吐き出させてから四暗刻嶺上ツモあがるような真似をやっちゃうくらいだからね
簡単でしょ
 
 
 
咲のしたことは・・・ (まつはらさん)
2012-07-06 20:53:30
咲は、初めて部室でプラマイゼロを連続した後で、部長に「次はトップを狙いなさい」と言われていた。
その時、咲は首をかしげたが、部長に「相手が3万点持ってると思って打てば…」みたいなことを言われ、実際にプラマイゼロにして勝った。
それと似たようなことなのかもしれませんね。
つまり「勝つため」のプラマイゼロ。部長のアドバイスがあったかはわからんが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 20:58:14
2校進出でもバイオレンス感出したのか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:03:39
末原。o(代行〜強くなってないですやん・・・)

赤阪「しらんがなw」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:04:47
代行は「強くなりたい?」という疑問系なので特訓では無いと思う。
塞がモノクルで薄墨の能力を封じた様に、秘宝でも与えるなら理由はつくけど。

例えば重ねる度にドラが乗っかるヌーブラなんてものがあったら
翌日の試合で胸が霞ちゃん並みになった末原さんが登場したりw

あまりのチート道具に真剣勝負がしたいと末原さんが葛藤するとかだと少年漫画の展開じゃないかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:09:36
広義で舐めプとか言い出したら清澄以外の3校全てが舐めてかかってたしな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:10:48
姉と一緒の大会で萎縮→プラマイ0
のどか気づいてけんかとかかねぇ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:21:01
あんな姉、それにお年玉を巻き上げる両親って事は宮永家の家族麻雀は相当異常だったに違いない。

そんな中で±0だったのだから、今回強敵達を前にして、思わずその記憶が無意識に出てしまい、結果的に±0なんてなったと思うのだけど、どうだろうか?

優希の時や、個人戦の時の部長に対する優しさからの±0と違って、今回は無意識に出てしまったのだと。
だからこそ、その異常さにモノクルが割れてしまったんじゃないかな?

咲は優しい性格なので、相手が与し易いとか計算して誰を残すかなんてしないと思うし。

そんな所が鼻につき、舐めているとか思う人はいて当然。その最たるものが照なんだろう。

と、予想してみた。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:24:55
アンチ認定されてしまった。
咲-saki-ファンにとって、咲の笑顔は天使、咲は魔王じゃなくないと言うのは禁句だったのか。

だって、244ページの咲がカワイすぎだったから
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:25:24
絶対にミスリードがどっかにあると思うわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:29:18
次の番外編は宮守やってくれー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:29:39
この展開はいい意味で裏切られたなぁ〜

次はガイトが当面の相手だろうな
タコスで相手になるのか…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:30:52
咲さんは天使なのは間違いないですヨ
ただ悪魔より天使の方が人を多く殺してるんですけどね…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:31:53
原作者でもないやつのコメントのアンチ認定に意味はないだろw

咲の笑顔は確かに天使だ。イイ事だ。
問題は咲の心情だからさ〜
この心情が分かるのは数ヵ月後か数年後か。
長い目で見ないといかんのがこの作品なんだよな。
わかっていても、もどかしいw
りつべの術中に落ちたなw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:39:58
何気に照以外の個人戦上位が試合に出てくるの初めてだよな。

辻外内はどんな能力なんだろ。
秀才ぽいかませキャラが実はめちゃ強いってのは熱いね♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:42:19
かじゅの上位互換もそろそろ出てきて欲しい
折角の全国版なんだしさ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:53:45
かじゅの上位互換は愛宕姉では?
と思ったが打ち方とかちょいと毛色が違うか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:55:45
「役満和了ったの初めてだよ、いつもは出来ても
崩してたよ」ぽへっ
咲は照へのアピールの為、嶽上開花と凡手しか
和了らない。これは舐めプでしょうか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 21:56:52
逆に全力を出さなくても十分勝てる相手に本気を出すのもどうかと思う
スポコン野球漫画じゃなく一応麻雀漫画ですし意味もなく手の内を晒すのは勝負師としてありえない

決勝の白糸台戦までは昔とは違う咲の麻雀を隠しておくのも姉を出し抜く為には有効な手段だと思うし

ただ和の目標は全国優勝で咲の目標が決勝で姉と話すってことで
微妙にズレがあるのが気になる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:04:49
解禁を決めたのは全部ゴッ倒す!のときじゃないですか?
2半荘で毎回確実に1万点稼げるなら団体戦だとかなり凶悪な能力かもしれん・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:14:45
他の麻雀漫画とは違って金や命を賭けてる訳じゃないし
あくまで高校生の部活の大会なんだから
スポコン的なノリが適用されるのも分からんくは無いよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:19:42
それじゃあ対策を取ったつもりの末原さんが蹂躙されるエンドじゃないですかやだー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:20:59
道民なので始めから気になっていた
南北海道代表の有珠山高校が
勝ち残ってることにビックリ!!
完全にネタ高校だと思ってたのに。
まさか勝ち上がらないよね(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:25:11
永水一番好きだったけどなかなか掘り下げてくれないし
扱いが他の学校と比べあまりにも中途半端、悪かったけど
準々決勝いくだろうからもう少しの辛抱、我慢しようと
思っていた矢先にこんなことになってしまったから本当に残念です
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:27:02
永水がここで敗退したのは結構予想外でした。
個人戦をしっかり描写してくれるかどうかはまだ確実ではないけれど、
神代さんや薄墨さんあたりが団体戦の分暴れるのか楽しみです。

個人的には辻垣内さんは無能力の強者であってほしいですね。
無能力者が去年個人戦3位というのも憧れます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:30:27
赤坂代行、末原が話を切り出した瞬間に、何の事を言っているかすぐ気付いたあたり只者ではないと思った。
で、末原さんの強化だけど、どっかのおじさんみたく、力を行使すると全身に激痛が走り、苦悶の表情を浮かべながら打つ姿を想像した。尤も、これだと咲に女子高生雀士の恥のレッテル貼られたうえで消し炭にされるのがオチだが。
 
 
 
Unknown (阿知賀編も好き)
2012-07-06 22:32:08
咲の狙いが±0で1位通過だったとは。
末原さんアシストはチャンカンでアシストした長野決勝戦みたい。
今のところ全員無能力者の姫松が残ったのは新鮮。
愛宕姉と部長には最初から全力で対戦して欲しかったので姫松と清澄の再戦が嬉しい。
個人的には、立派なモノをお持ちの石戸霞さんが見れなくなるのは残念。

それにしてもコメント数が多い(笑)。咲-saki-は大人気ですね。
これで麻雀未経験者も熱心な読者にできたらコメント数が桁違いになりそう(笑)。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:32:23
代行:「強くなりたい?」
末原:「・・・・ハイ」
代行:「 む り ^−^」
全員:「無理なんかい!!」

大阪ならこれくらいのオチはつけるべきだな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:41:18
この時間でこのコメント数とは‥
これまでブログで紹介してきた管理人さんには咲-saki-の人気の上がり具合に嬉しいことだろうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:41:39
↑大阪ならありだな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:44:52
ダークホースが1校決勝でほしいなー

まぁあちがはダークホース校だろうけど・・・

あーしんどうじ勝たねーかなー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 22:50:21
姉帯さん・・・かわいすぎる

クソっ・・・宮守は一番無いとは思っていたがやっぱだめだったか・・・

個人的にはこの漫画ではダークホース校を応援したい

宮守とか鶴賀とか新道寺とか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 23:02:45
のどっちvsはっちゃんの再戦が見れないだと!!!

・・・んーのどっちは何か大きな力で守られてる気がする
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 23:33:40
咲からしてみれば強い人を蹴落としたいからあの中では一番凡人だった末原先輩を落としたかったのでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 23:35:10
1000万hitおめでとうございますー

姉帯さんペロペロ(^ω^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-06 23:44:15
ここで100※越えは始めてかな?
随分とメジャーになってしまいましたねぇ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 00:02:17
なんで今回こんなにコメント多いのww?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 00:05:24
>>宮守とか鶴賀とか新道寺とか
新道寺ダークホースって言ってる奴マジで言ってんの?
全国有数の名門校だろ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 00:09:20
予想外。

というか、お約束っぽかった永水勝ち抜けが無かった時点で、お話としては一段階上がった気がしますね。
最終的には主人公チームが勝つにしろ、やっぱり先が見えにくい方が面白い。

以前タコスに対して手加減したことと同様、咲の麻雀の「楽しみ方」が不明なところもいいです。
ただの天然なのか、自覚のない残忍さがあるのか。

これからが更に楽しみです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 00:10:01
うわあああああああああああ!
俺の永水があああああああああああああ!!!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 00:28:16
予想の斜め上を行く話を作れる立はすごいな

プロットはかなり咲きまで考えてあるらしいけど
どうなっていくのか楽しみだなぁ〜
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 00:31:54
し、信じてたで末原先輩!
実力よりも出番があってうれC
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 00:55:47
>>新道寺ダークホースって言ってる奴マジで言ってんの?
全国有数の名門校だろ

伝統校、ラスボス校、主人公校じゃない4つ目のチームってことだろ?
知らんけど

準決勝のもう1校はインターハイ初出場のもう1校がでてくると予想してみる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 01:15:08
とりあえず個人戦で永水、活躍させてほしいわ
姫さまが本領発揮しないまま終ってキャラ掘り下げもあんましないから当然のごとく勝ち上がると思ってたのに
霞さんが特に好きだったんだがなぁ
これで個人戦なかったら一番哀れなのは僅かな出番すらどっかの広島弁メガネに掻き消された巴
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 01:17:07
>>敗退した霞さんに、全く動じた様子がないのも気になる。
汗マークが出ているから一応ショックは受けているんじゃw
 
 
 
宮守Forever (検索用七草粥)
2012-07-07 01:36:06
うわあああああん姉帯さん及び宮守が負けちゃったああああああ

それはさておき、勝ち抜けて喜んだのち、咲さんに弄ばれていた事に気付いた末原戦犯改め先輩の表情(最後から3コマ目)がすばらすぎる
「恐怖というものには鮮度があります。希望から絶望への相転移こそ(ry
赤坂代行による改造手術しても一矢報いれず敗北するみたいな展開でオナシャス!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 02:11:57
どんなに咲さんが強くても全国の舞台で打つ
のは初めてですし・・・・・
照以外は調整ぐらいにしか思ってないのかなー
本当はプラマイ0は1回戦で試すつもりが部長がトバシで
勝っちゃったから2回戦でするしかなかったとか

咲-saki-はほぼアニメ化決まってるし
原作は作者と編集のしたい様にしてもいいんじゃない?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 02:27:51
ラスボスは照じゃなくて照(咲)の母親。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 02:40:13
愛宕姉と本調子の部長のガチンコ再対決も見たいが、世界レベルの化け物に共闘して立ち向かう展開も胸熱だな
臨海の他に上がってくるもう一校もどんなトコか興味あるし、楽しみはまだまだつきないわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 03:21:07
小蒔ちゃんがあああああああああああああ
いやあああああああああああああああああああ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 03:26:05
姫松の監督ってQBだったんだ…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 04:07:54
姉帯さんちょー可愛い。
咲さんは天使。
そして末原さんの魔改造と準決勝戦犯が超楽しみ。

永水はいろいろ準決勝用のネタ仕込みはバッチリだっやのに残念すぐる。時代は巫女ではなかったんだな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 04:30:18
もし決勝が、白糸台、新道寺、清澄、臨海だったら
すばらっvsタコスが見られるww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 04:34:58
さようなら、僕の大好きだった永水女子!!(泣
それにしても霞さんリアクション薄いな〜
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 04:57:07
この決勝戦で一番ファンを魅了したのは霞さんなのは言うまでも無い。


そして末原さんに能力が芽生えるとしたらエロい能力がいいな〜
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 07:28:42
永水一番大好きだった自分にとってまさかこのような結末、
扱いをされるとは夢にも思わなかった。
準決勝こそちゃんと掘り下げて
くれるだろうと楽しみにしていた分今では悲しみが…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 07:33:08
すばら先輩とタコスの共闘でもテルテルに一方的に蹂躙されそうな気が…w
しかし末原さん悪魔の囁きに耳をかしたらアカンでぇ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 08:04:25
咲さんは、全国の強者と戦うため、
県決勝で池田にやった他者操作の練習をしていたのかも。最弱の選手が最下位になった後、おとりとして
使ったり、自分に注目させておいて、
援助して奇襲させたりすれば、強力な手駒になるよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 09:00:37
咲はどういう思いでプラマイゼロにしたんだろう
ここは全国各地から真剣に必死に勝ち上がってきた本当に一部の
子達が上がれる神聖な舞台
真剣勝負の場所
事によっては主人公である咲を好きじゃなくなってしまう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 09:12:35
今回は反響がすごいですねぇ
咲さん大活躍のこの2〜3話の流れはとても大好物です

プラマイ0にしたことで和となんかありそうだけど、アニメ阿知賀で写ってた様に、準決勝までには仲直りするストーリーがあるんじゃないかなと思ってみる

というわけで、準決勝始まるまで、まだ何話も費やしそう…w
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 09:51:44
二回戦でアニメ1クールやるかなと思ってたけど無理くさいなこりゃw
じゅんけつ終わるまで待つのか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 10:04:48
姫松の制服ってリボンの結び目が前後にあってちょっと面白いな
あと赤坂代行はとても腹黒いこと考えてるような気がする
単純に末原を強化するだけならいいが敵の精神を乱すような策を授けそう
永水は・・・はっちゃんのスジ見せがアカンかったんやきっと
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 10:51:55
咲がプラマイゼロをしている事に清澄側が気付くかどうかでしょうか。
今の感じだと今の照が入っていても余裕でプラマイゼロに出来そうですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 11:21:54
予想のはるか斜め上を行かれた
その意味じゃ考察のしがいがあって面白いけど自分としてはもっと漫画の王道的な面白さが良かった
自分の中じゃこのモヤモヤが解消されるには咲が準決勝で手痛く負けてくれるしかない
いくらなんでも後味悪すぎだわ今回
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 11:49:07

淡が白糸台の真のエースだと勝手に想像してみる。

理由は、
照が春季大会では大将を務めていたということ(今年度のかどうかはわからないけど)。
春季大会では照より上の学年は居ないはずだから、まず間違いなく照が白糸台で最強。
つまり白糸台にはエースを大将に据えるという「伝統」がある可能性がある。

というわけで、今年のインハイで大将を務める淡が白糸台の真のエースなんじゃないかと思った(願望)。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 12:30:23
なんか、分かった気がする。
咲の±0を舐めぷーとか言ってるるけどそうじゃないんだと。
・衣:月が満ちないと本領発揮できない縛り。
・小蒔:寝ていないと本領発揮できない縛り。
・照:前局より打点を挙げなければならない縛り。
牌に愛された者でも弱点がある。では、咲は?
おそらく、「±0にしなければいけない」縛りなのだろうと。咲自身が「私が打つと何故かこうなっちゃうんだ」といっている通り。
でも、今まで勝っているじゃないかと?
部長の助言の時の用に、また今回みたいに、咲の中で「±0」になればそこは問題ないのだろう。つまり、入部してもからも咲は、一回も±0からはなれたことはないんだと思われる。
麻雀の点数よくわからんので、誰か検証してくれないかな(チラ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 12:45:48
霞さんの負けた時の態度を見ると。
永水女子は純粋にインターハイ優勝を目指して出場をしたチームではないような気がするね。
他の目的があるとすると、異能者の監視あたりか。
異能の中にはレジェンドにトラウマを植えつけた、たちの悪いものもあるみたいだし。

優勝を主な目的としていないなら、回想も殆ど無く、2回戦で敗退したのも当然だろうと思う。
赤阪代理の言葉が霞さんが宿したようなものを憑依させるようなことだったら。まだ姫さまたちの活躍もあるかも。

まあ、末原先輩が
「そんなオカルトありえません。」
と言えばそれで終わりだろうけどw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 12:56:55
主人公が魔王過ぎる
今までそうは思わなかったが今回で完全に咲さんラスボス化したは
松姫勝ちあがりといいコミックス10巻の表紙が何故か愛宕妹だったり立も読者の予想を裏切ることに重点を置き始めたか?
だとしたらマズイな…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 14:13:52
地味にワカメが清澄の最多得点者w
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 14:17:58
単なる舐めプではないと思うんだけどな〜。
他にもコメしてる人いたけどあのままだと2位だった永守を落とすためだと思う。
理由はたぶん副将。塞さんいなきゃのどっちボコられるだろうから。
1期EDの確執らしきものもコレなんじゃないかなあ。
大将戦中の清澄控室まったく描写されてないし。
咲本人の考えか部長指示かはわかんないけど(部長がのどっち心配してたから部長かな?)
プラマイゼロはリンシャンとは別に咲が場を支配するための条件なんでしょう。
という妄想…
つか立先生だって馬鹿じゃないんだから主人公嫌いになるような事はさせんでしょ。多分…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 14:19:31
永守ってなんだ永水だった…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 14:21:34
私はアカギみたいなマンガも好きなので、
咲が魔王の道(?)を歩むならそれはそれで良いと思います。
全力で楽しめます(笑)

ただ、作者さんはもう少し何か考えているのではないかと。
でも何かはわかりませんけどね、
アニメ最終話で咲と和の別離暗示があったけど、
そういうのにつながるってのだと安直だしなぁ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 14:29:23
宮永姉妹は範馬親子みたいだなぁ
強すぎて満足出来る相手がいないところが
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 14:51:48
他家を操って±0にする咲は叩かれまくるのに
他家を操って強者を押さえ込み自分は1位になるキャプテンは何も言われない

他家を使って操るのは2人共一緒なのにこの差はなんなんだw
やっぱ操って勝つのはいいけどナメプはダメってことかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 15:05:14
今回なんかナメプ言ってる人多いな、どの辺がナメプなの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 16:09:55
永水があがっても臨海と強豪校としての地位が被るからどちらもたたせようという描写的は難しい気がする。準決は間違いなく臨海の見せ場だろうから、永水はかませくさくなる
そういった意味ではヘタにお互いを戦わせて格付けをしないようにしたのはいいと思う。永水の面々の真の実力は秋大会で発揮されるでしょう

まぁでもだからといって姫松では少し役不足な気も…。愛宕姉は個人戦向きだと思うし…。まさかここで姉がかませか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 16:48:28
神代のオマケ能力でインチキ麻雀打たされてるだけのババアがファンを魅了って、面白いこと言うね
おっぱい見すぎて頭がおかしくなったんだね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 16:52:57
実は部長が±0の黒幕なのでは?
中堅で愛宕にボコられた部長の内心は復讐の色に燃え、咲に±0で相手を倒すことと姫松を残すことの指示を出していた。±0の指示はもちろん精神攻撃!姫松残しは部長のリベンジ!
染谷先輩の「何順先までよみよるんじゃ」の言葉は、部長の非道さが加わった時に発揮されるとかなら、清澄の固定化されたキャラが崩れて、新たな清澄の形が出来上がると想像してみましたw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 17:41:29
一番残りそうだった永水が負けて臨海も確実に決勝行くとは限らないって思えてきた
予想しにくいほうが面白いからいいけど
留学生中心のチームってどうなるのか楽しみだったり不安もあったり
巫女高校並みにキャラ付けが微妙な気もするんよね留学生って
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 18:00:23
コメント多すぎぃ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 18:45:57
冗談抜きで咲が只のリンシャンマシーンと化してきんだよなぁ…
はっきり言ってコイツの対局が一番魅力ないわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 19:10:01
宮守全員3年生なのに・・・作者容赦ないな・・・
末原さんは 咲より強くなる=槓材を流す鳴き技術を手にするとか予想 腹黒そうな監督なら前半戦の咲のショボーン顔を見逃さなかったはず!まぁ予想ですけど
準決勝はどうなるんだろ臨海が来たら
デジタルの神の化身VS風神の速さ対決とかあったら面白そうですよねー臨海のオーダーどんなんだろう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 19:22:48
ふだんROMの人も思いの丈を書き込んでしまう。
ふだんから書いている人は、張り切って書いてしまう。
咲の投じた一石は大きな波紋となって・・・

どうなるんだろ・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 19:23:21
赤坂さんってプロなんかなぁ?

カツドンさんとかも知ってたし
やっぱ結構強いんだろうなー

さて末原さんは改造されてどのようになるんでしょうか?

超能力植えつけられるのか、咲のみの対策を教えてくれるのか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 19:26:53
臨海と一緒に出てくるもう1校に期待

実は臨海を抑えて1位通過という展開を予想してみる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 20:02:48
姫松、決勝進出かな〜臨海は世界戦まで取っておけるし、もう一方が臨海を押さえると世界戦がインフレになる。だから、臨海を決勝まで進ませると当然、掘り下げないといけないのでないかな?
臨海が敗退してそれより弱い所を決勝まで進めるより姫松の方が可能性有るのかな?

宮守と永水を格を落とさず他で使える様にして退場させたのと同じで臨海も格を落とさず退場するのでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 21:14:21
せっかくなので部長のリベンジに期待

不完全燃焼の2校もまた出番があるといいなー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 21:18:38
あのまま霞さんが守りのまま行ってたら
宮守か永水が2位抜けしてたのかな

オカルトよりノーマルの方が
操作しやすかったのかなー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 21:51:50
永水を散々期待させておいてただ予想を
外したいということだけで
この結末に作者がしたのなら
咲という作品に対してこれからいい思いがしなくなってくる
姫松や宮守にもファンがいるように永水にもいる
掘り下げもなし、力を出さずに終わるというこの扱いはないと思うよ




 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 22:17:36
準決勝だけど、臨海はガチとしてもう一校はどこになるのかを予想してみる。

アニメ阿知賀編で名前が上がった和歌山の和深。宮守みたいに何か特徴を付けるとしたら京都の八桝とか高知の長者野で明治維新になぞらえるとか。能力が将棋な(ってどんなだ(笑))天童大付属とか。四国、北海道に焦点が当たってないのでそこいら狙いとか(おい

等などいろいろ考えられるけど、個人的には被災地応援という事で宮城の万石浦を一番に上げてみる。
もろ主観でごめんなさい(^^;
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 22:37:46
今回はスタート時が99600だから
±0で1位抜け出来たけど9万以下だと
トップを使って他校を削るとか
露骨な舐めプをするんでしょうか?
準決もほぼ原点スタートとかなら
またやるのか?と展開が読めてつまらない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 22:57:30
せめて逆転とオーラスで話数を分けてくれれば心の準備もできたのに
小林立の性格の悪さを思い知ったよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 23:06:51
宮守女子敗退がとても残念。
姉帯さんもっと見たかった。
岩手の個人戦代表はまだ公表されてないよね。
個人戦で出てくることを期待!
でも彼女って友達といるところに良さがあるから
やっぱり残念。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 23:16:16
団体戦の後に個人戦とかコクマとか国際線とかあるのかなぁ
そこで永水や宮守の活躍を期待したい
個人的には永水の過去話をもっと見たかったし

アニメ見たいに、会場で咲が照に会うシーンも早く見てみたいなー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-07 23:46:17
何か盛り上がっていますね。

まずここで±0が来るってのはすごく意表を突かれて、ほとんど誰も予想できていませんでしたよね。
しかもそれでいて、一番「咲」の凄さを描くことができたのではないでしょうか。
その点、作者の技量は目を見張るものがあります。

ただこの手のマンガって「能力者」の方が人気が出るので、永水や宮守ファンの人が怒っている気がします。
私も清澄以外では永水に勝ち上がって欲しかったので残念ですけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 00:31:31
赤坂代行、実は切れ者だったのか。てっきり末原さんに采配を丸投げしているただの空気が読めない人かと。
姫松勝ち抜け以上に驚きだった。
 
 
 
Unknown (中の下)
2012-07-08 01:33:48
殆ど本領を発揮しなかった神代も含めて、永水の能力は全体にムラがあった。石戸の能力は初見だとすごそうだけど…、他家も染め手になりやすい、局の終盤には物理的に破綻する、手がバレバレ、振込みはまずない…と、この能力が現実にあったらホントに怖いかなと、ちょっと疑問に思ってしまう。劇中でも、半荘中に対応されてしまったわけだし。結局薄墨が確実に役満上がることがこのチームの勝ち条件だった気がする。そうすると、薄墨に臼沢を当てた時点で、永水の勝ちという選択肢はなかったのかも。つまり、宮守は対永水専用兵器だった?
本当のところ、咲の真の能力は半荘通しての点数調整なんじゃないだろうか?麻雀で一人で続けて行えるのはカンだけだし、高い符数にはカンツが必須。だから、点数調整という能力を実現するためには、カンを操るのは必要条件だったと…。「麻雀で最も重要なのは点数調整能力」というのが咲の裏テーマだとなんとなく思う。
そうして見ると、今回の結果は非常に順当では?これまで対戦相手を選ぶというタイミングは無かったから、次の相手を決められるというのは初めて。永水・宮守・姫松から1校選べる立場になったれ咲はどのような選択を行うか?不調の部長以外全員が勝ち越している姫松を残すのは、清澄から見れば当然の戦略。他家を利用する咲の打ちスジからすると、他の選択肢はあり得なないはずだ。むしろ、まだ得体の知れないところが残っている永水や宮守を残す選択をしたら、それこそ準決勝を舐めているとしか思えないが、どうだろう?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 02:34:24
>>永水の能力は全体にムラがあった

たしかにはっちゃんは対策簡単だし巴、見春ちゃんは凡人だし姫様は起きたら何とかなりそうだし霞さんも絶対勝てないってわけじゃないもんなー

姫様がタコス戦の最後におろしたのって何番目に強い奴だったのかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 02:43:10
>>ただこの手のマンガって「能力者」の方が人気が出るので

やっぱそうなのか・・・

個人的には技術を高めて能力の域に達したキャラ、かじゅやキャプテンとか
謎に活躍するサブキャラモブキャラ、すばら先輩とか剱谷の森垣さんとかが好きなんだが・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 03:47:36
>あと赤坂代行はとても腹黒いこと考えてるような気がする

とりあえず、先鋒が開始前にタコスを強奪→胃袋投入と副将戦直前にエトペン強奪&破壊は定番として、他は・・・・・、ここで上埜→竹井の秘密が明らかになる??

副将戦は4つ目の高校の副将が女こばごうで、エトペン抱えているのどっちをオカルト呼ばわりにして・・・、というのもありえるが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 03:53:00
末原さんが咲より強くなることは無い
だから勝ちを諦めて捨て身の戦法に出る
「清澄の思い通りにはさせへん、死なば諸共や」
でボロボロに成っても咲を止めに来る。
大阪人根性
咲の理解を超えた行動で意表ぐらいは突けるかも
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 07:48:43
ドラを大事にしなさいと言われたり、死線を彷徨ったり、強者に囲まれたりでオカルトに目覚め
訓練で怜は2巡先予見を、タコスはツモをズラされてもあがれたり、
何でもありの世界なので、末原さんが咲より強くなる理由はいくらでも作れると思う。

ただ咲を倒すのは穏乃だと予想してみる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 08:45:32
もはや掲示板と化してる…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 17:26:00
靴も靴下も脱がずにアッサリと快勝……。
力の片鱗を見せるも本気は出さず。
アニメ「咲-saki-」より、圧倒的な実力差があればプラマイ0は可能……。
さらに、今回は幼少の影響により裸足で打つと力を発揮するというのも無かったので、まだまだ咲の魔王伝説はこれからだ!
後、個人的には姫松よりもおっぱいオバケ&巫女の姫の永水か、エイスリンちゃんの宮守に勝って欲しかった……orz
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 18:21:19
>>宮守と永水を格を落とさず他で使える様にして退場させたのと同じで臨海も格を落とさず退場するのでは?
退場の時点で格だださがりだろ
阿地賀よりランク下wwwwwwwwwww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 18:23:15
>>伝統校、ラスボス校、主人公校じゃない4つ目のチームってことだろ?
新道寺(名門) 千里山(名門) 白糸台(名門) 阿地賀(主人公)
ってことになるだろ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 18:34:16
こーこちゃんの解説から推測してベスト8最後の一校は

京都代表の八桝
もしくは南北海道代表の有珠山かな。


そしてその内のどちらか一方が清澄と同じ初出場校二校のうちの一角なんだろうと予測
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 21:02:57
永水に勝って欲しかった・・・・・俺の小蒔ちゃんの出番が・・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 21:13:02
一番可愛くはない姫松が勝ったのはいったい…
シロと姉帯さんもっと見たいのに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-08 23:43:39
もし世界戦編があったらエイスリンとか臨海の留学生も母国の代表として出るんだろうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 00:09:23
咲に対抗できるようになったら普通の麻雀できないじゃん・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 00:49:10
咲がどこを残すかとか考えないだろうし、姫松が勝ち残ったのは「席順が良かったから」とかで片づけられそう…

一番可愛くないとかいうなよ!
貧乳偏差値なら清澄と同じくらいじゃないか!!
 
 
 
個人戦で愛宕姉が,お姉ちゃんの立場で説教,ぐらいと (Unknown)
2012-07-09 01:36:32
本編の主軸は「宮永家の姉妹と母娘」だから,愛宕姉妹の母親まで出てきたとこで,“ああ,最後まで引っ張るんだなぁ”とか思ってたけど
準決勝進出するとは思わなかった>姫松
 
 
 
Unknown (よしの)
2012-07-09 02:29:47
負けた所を惜しむのはいいんだけど、勝った所貶すのはやめて欲しい…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 02:34:35
200?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 06:20:08
なんかあれだけ持ち上げるように今まで書かれててこの扱い
力も発揮せず掘り下げもなくかませにされ
結局なんだったのかと永水がバカにされた気分になった






 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 11:29:46
咲さん2回戦では見事に「全部ゴッ倒す!!」を実現したな。
次の話あたりで舐めプと言ってた読者を完全論破したらマジで化け物だな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 15:57:50
子供のころ、あの照相手にずっとプラマイゼロだったのだと思うと、
自身のプラマイゼロを含む、対局者の点数(順位)コントロールが咲の真の能力なのかなと思った。
(任意の相手に勝たせることは、優希に対してやってるし)

照の連荘能力は、咲に勝たせてもらっていた結果、身に付いた(つけた)か、
もしくは、とにかくマイナスにさせたくて磨き上げた結果とかだったり。

そりゃ妹を嫌うよねという。。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 16:49:14
なんかうるさい人おおいね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 22:34:36
宮守好きだが、個人的に満足
一番つらいのは永水ファンだろうね
赤坂代行が実は曲者とかワクワクする
たぶん、単純に考えると、咲の弱点を見抜いたとかじゃ?
たぶん準決で咲が一番厄介だと考えて対策しそう

決勝は個人的に白糸台新道寺にきてほしい
なによりすばらがいいキャラしてる
タコスすばら共闘もいいし
ただ三回戦うのは厳しい?
阿知賀は玄の今後に期待だけど
淡は自分の好きな相手にロンする能力と全員ツモハイで上がれないとかで咲リンシャン禁で負けて新たにライバル視とか楽しそう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-09 23:09:06
末原さん大勝利♪(^o^)v
シロと姉帯さんの出番が少なくなるのは残念だが良しとしよう。

まぁ〜正直、永水や宮守が勝ち抜いたら能力者バトルになってしまうしいいんじゃ無い?

姫松は能力者一人も居ないし、臨海の描写はしやすいでしょーねσ(^_^;)

かませポジだが、愛宕姉に期待
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-10 10:20:28
「ぺっこりん」じゃねーよw
どうすんでしょうね準決勝の展開…
なんか臨海も決勝いけなさそうな気がしてきた
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-10 13:05:14
先負(先んずれば負ける)

永水か臨海か・・・で永水が先に出て負けた
なら臨海は決勝行けるんじゃない?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-10 17:19:54
あの娘より強くなりたい?
とか言って本当に強くなったら白けるな
そんな次戦までの間程度で強くなれるなら、監督代行就任時から部員に伝授してれば接戦ヒヤヒヤな展開にはならなかったんじゃないか?



 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-10 21:11:14
だから道具頼りになるのでしょ。
鍛える余地なんか3年の選手には無い。
手段を選ばずにつかえる決心がつくのを待っただけ。
代行が世代の近いプロや教育者に敬遠されるのは手段を選ばない性格のヤバさがあるから

今後は道具で優位に立っても罪悪感たっぷりになる末原の苦悩が書き込まれるって展開になりそう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-11 00:28:39
道具とかイカサマ使ってでも手段選ばず何が何でも勝つとかなら
「ちょっとめんどくさい」なんて温い評価で済みそうにないけども・・・
それこそ蛇蝎の如く嫌われそう

ハイパー負けず嫌いとかなんかね、赤坂代行
末原先輩除いて、唯一点数マイナスで帰ってきた
漫にデコ油性ゴリ押す描写とかあるし
一度へこまされると執拗に、その相手蹴落としはじめるとか?
そういう戦型を叩きこむとかなら地獄の特訓で身につきそうだけど
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-11 00:40:54
ここは普通に永水上げとけばいいのに
準決勝以降の楽しみが個人的に半減したわ
どうせ永水があがるんでしょという風に
散々思わせるようように書いて
その予想を裏切ればいいってもんじゃない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-11 10:35:19
元は全国5位でノーシードなのがおかしいと言われてた姫松が何でこんな噛ませ犬みたいなことに……

まぁ蓋を開けたら主将の愛宕姉のワンマンチームだったじゃ仕方ないか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-13 03:33:19
清澄みたいなポっと出のチームは個人の能力頼み
特注1点物
姫松とか名門は監督とか外的要因頼み
無個性だけどスタンダードで良質の量産品
実力が有れば有るほどオカルトを
惹き立たせる噛ませ犬になる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-13 07:54:12
永水がここで負けるとはね
もし姫様がたとえ個人戦に出て一人で活躍してしまったら
分家の子達がそれこそ集まった意味がないどころか
いないほうがよかったとさえ思ってしまいそうだから微妙な感じ
永水こそは団体と思ってたからなんか色々残念
永水は桜の名前とか日本神話とか使っててけっこう設定も
こってたし今までの書かれ方からまさかこういう扱いになる
とは思わなかった。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-17 02:54:24
±0で準決勝前にのどっちと喧嘩の可能性はほぼ0でしょ。
阿知賀のアニメで普通に接してたからね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-17 10:04:31
準決勝姫松どういう扱いになるのやら
たいしたことも特別なく結局普通に負けるようにするなら
素直に永水上げとけばよかったのにと個人的に思うし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-17 15:04:30
とりあえず漫の爆発フラグが立っているから先鋒戦は何かありそう
また不発だったらあの回想シーンは単に監督代行と末原さんの不仲を見せただけってなるし
三度目の正直か、二度あることは三度あるのか……
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-17 21:39:47
漫の爆発    部長と愛宕の再試合    末原のがんばり
神代の九面   解放はっちゃん      守りの霞

個人的に永水のがもっと見たかったわ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-18 15:15:59
永水の方は個人戦、もっと言えば世界戦編とかでまだ活躍の可能性があるからなぁ
宮守はトシさんとの繋がりで阿知賀編での登場の可能性もあるし
対して姫松は愛宕姉以外は団体戦でしか見せ場を作れないからこうなったんだろうか?

話変わるけど臨海って前年度までは団体戦は全員留学生だったんだよな?
何で個人戦三位の辻垣内を前年まではオーダーしてなかったんだろう?
 
 
 
決勝の流れを予想してみた (Unknown)
2012-07-18 16:00:01
 決勝戦の組み合わせは、
清澄・阿智賀・姫松・千里山と予想してる・・・自分だけかな?
 理由は簡単、中堅に能力なし実力高い{阿智賀は格下だが}選手でガチの勝負して欲しいから。
以下勝手な予想、左から1位2位3位4位
 先鋒、清澄・姫松・千里山・阿智賀{クロにドラこず}
 次鋒、姫松・阿智賀・清澄・千里山{ワカメの記憶のないハイフ}
 中堅、姫松・清澄・千里山・阿智賀{アコ、チカラ負け}
 副将、清澄・千里山・姫松・阿智賀{ノドッチ無双}
で、副将戦終了時で、2位以下に20000点以上の差つけて大将戦開始、魔物と凡人*3て展開が個人的妄想の中で一番興奮するな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-19 02:30:42
>清澄・阿智賀・姫松・千里山と予想してる

照ねえちゃん準決で消えたら超展開っすね
てか読者大激怒でしょそれw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-20 16:28:55
>清澄・阿智賀・姫松・千里山と予想してる


その発想はなかったwww

ただ白糸台が負けるはずがない

誰も予想してないかと…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-20 22:29:52
立ちゃんは予想を外すのが好きそうだから
もう永水も臨海も白糸台も敗退で
永水だけかませじゃかわいそうだから初期からの注目校3校
みんなで仲良く道連れで
そして団体優勝は立ちゃんが好きそうな大阪勢
姫松か千里山で



 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-23 16:33:35
もしかしたら咲はマジで二重人格で
中に魔王とも言える人格が居て
覚醒したら相手のプライドもズタズタにするようなものが憑いているのでは?
んで咲自身はそのことを自覚していないという
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-23 17:07:56
永水には牌に愛された子がいたけど
作者に愛されてなかったか
準々決勝開始した最初の方は愛感じたんだけど
気のせいだった
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-24 15:32:08
 無茶な予想だと思うけど、白糸台が決勝のイメージわかないんだよな・・・。準決勝のインパクト強すぎて。決勝でも似た展開なりかねないしな。
 それに、照の強さをみせようとするとここで消えた方が楽という気がしてならないしね。
 神童寺はエース対決回避とか、しちゃってる時点で、シズの引き立て役でいい気がするし。
 あと、阿智賀編の主人公チームは千里山なので、次鋒以降の活躍に期待大ってことで。
 阿智賀が決勝固定d考えなければもう少し予想変わるかもかな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-24 22:01:05
照の試合を見る回数 

阿知賀でまず1試合目
本編決勝で2試合目
個人戦で3〜4試合目

阿知賀編、白糸台が決勝、個人戦合わせたら最低3回は照の試合見ることになるだろうから
咲と当たるころにはもういいよって飽きちゃうかも
咲vs照を盛り上げるためにもこれ以上は見せない方がいいかも

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-24 23:37:57
照の試合を見る回数だが、
阿知賀編:決勝戦開始で最終回(本編に続くEND)。もう見ない。よって、0回。
本編:先鋒戦で1試合。大将戦終了時各校が10万点になって、プレーオフ。代表として照が参戦表明したところで最終回(私たちの戦いは続くEND)。よって1回。

なんだ、照の試合、あと1回しかないじゃないか、安心しろ……。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-26 11:03:17
咲が±0やろうとへまこいて団体戦敗退
→のどっち東京へ転校フラグ
→宮永さん絶交です!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-26 13:16:42
「咲-saki-」ってメジャーだから
そんな漫画で国際チームの臨海を
噛ませ犬にして暴動起きないか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-26 18:10:14
 噛ませ演出は先鋒ですずちゃんにボッコされる子
だけだから問題なくね?
 基本追い上げる方が活躍させやすいわけだし
長野予選決勝はそのパターンだし。
 
 
 
Umknown (Unknown)
2012-07-28 10:35:48
今回の±0は、咲の次の能力(嶺上→?(花に関係する能力))の布石かな。次号は、咲が待機部屋に戻る途中、照(+白糸台)と会うという展開だと面白いですね^.^阿智賀編先鋒戦は、咲への抵抗(見せつけ)とか?

コメント多いですね〜
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-29 09:21:02
 合宿の時にリンシャンの地位をマホに脅かされたから、
原点回帰の+-0に戻ってしまっただけかも。
 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-29 14:42:57
決勝に臨海は行けないと思う(思うだけ)

最後の一校は和深でお願いします(願うだけ)
 
 
 
末原強化計画 (とちぎずむ)
2012-07-30 16:42:30
末原さんの強化計画で、哲也をだぶらした。
末原『先生・・・、切れてきたんで、もう一袋だけ・・・。』
赤坂『はぁ?一袋いくらするとおもってんの?』
末原『ドラッグがあれば、指紋の一つ一つが見えるねん、せやから・・・。』
赤坂『しゃぁないな。必ず勝ってきな!!』

みたいな。末原恭子薬漬け化計画!!!
能力:指紋で牌の識別が出来る。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-07-30 20:44:02
末原は凡人だからいい
姫松を無理矢理強くするためにいきなり能力者になられてもね
それなら上がるのは普通に永水とかでよかったし
凡人らしいがんばりを期待しています
 
 
 
姫松監督は何故、長期離脱から復帰しないのか? (Unknown)
2012-07-31 18:41:54
 赤坂監督代行はすでに各対戦高の選手のクセや能力を見抜いていて、選手{主に愛宕・末原}に全ての判断を任してるだけですよ。
 監督から、なるべく口をはさまないように指示されてるだけです。愛宕、末原世代にそれだけ期待してるってことで。
 今回話を持ちかけたのは、どこぞのレジェンド状態になりかねないと判断した為。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-01 08:34:10
今週のヤンガンは咲は休載みたいですね!!


 
 
 
UNKNOWN (UNKNOWN)
2012-08-05 18:51:28
咲休載ですか。日焼けトーンって、もう一つの準々決勝の結果、準決勝進出校が出てくるのですかね。(最後くらいに)次回、8/17分は2話掲載が良いですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-08 17:09:00
おいらのPSPは最近、麻雀格闘倶楽部をインストールしてて、麻雀専用機と化してるんだけど、
この前プレイしててツモ和了したら、表示された役にコンなのがあった
[嶺上開花]
おおおおおおおお(@д@)おおおおおおおおおおおおおお
なんかうれしいヽ(´ー`)ノ
ただ・・・
何がどーなってどこがそーなんかリプレイ見てもわっかんねーさっぱりわっかんねー( ̄▽ ̄;)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-08 17:11:24
京太郎て東横 桃子たんよりかげうすいのな
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。