へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

アニメ 咲 -Saki- 感想

2009-09-28 23:28:26 | アニメ 咲-Saki-
第25局 全国 ED


 最終回だというのに、今回のEDでは新キャラが大量に登場して驚いた。



 まず、新キャラではないが、咲の姉であり、優勝候補白糸台高校の宮永照。





 白糸台高校のメンバーは、前にも出たこの5人。



 どうやら、大将の金髪の人は、髪が逆立つ技を持っているらしい。

 麻雀に於いて、それがどう役に立つのかは謎。
 アマゾネス透華みたいに、何の役にも立たない可能性もあるから、この作品は恐ろしい。



 照は、タコスの背から、鏡の様な物を出現させた。



 その鏡に写るのは、照と……灯篭だろうか?
 鏡は分からないけど、灯篭で連想するのは、9個集まって九蓮宝燈とか?


 しかし、照は先鋒のまま、タコスと戦う事になるのだろうか?
 そうすると、咲が「麻雀を通して話をする」以前の問題だよな。

 白糸台戦だけ、オーダーを変えるなんて事は出来るんだろうか?
 あ、でも、今の照を見ていると、咲がオーダーを変えると予想して、自分も変えるかも知れないな。



 なお、作中で照の牌譜がちょっと出ていた。
 この画像では小さくてよく読めないが、第一打から強引に面混に向かい、リーチしてツモ和了ってる様だ。
 ありえない手順とは言わないが、普通なら567三色を最高形としたタンピン狙いだよな。






 次に、神代のいる永水女子高校。



 神代は、カツ丼さんに「牌に愛された子」と呼ばれた3人の内の1人。

 一昨年が照で、去年が神代と衣って事は、神代は2年生かな?
 いや、部長みたいな例もあるから、断言出来るのは1年生じゃないって事だけだな。

 さて、このチームも、やはり神代以外に能力者っぽい子がいるらしい。



 理由はよく分からないが、このキャラが東と北を鳴いたら、のどっちが驚いていた。
 北東は丑寅の方角、所謂「鬼門」ってヤツだったな。そんなオカルトありえないけど。

 このキャラの出る前に邪神像(?)が、後に鳥居が出ていたが、関連は不明。



 神代は、何か純正九蓮を聴牌していると思ったら、上から剣だか槍だかが降って来た。



 何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)。

 さっき、照が九蓮かと思ったけど、神代も九蓮なのか?




 神代の牌譜もあった。
 最初は普通に進めている様だが、何故か途中で七対子に移行し、和了っている。謎。


 なお、その右にあるのは、白糸台の弘世菫の牌譜。
 完全一向聴に受けず、安牌を抱えてタンピン高め三色に決め打つ辺りは僕と違うが、こう打つ人も大勢いるだろうし、こちらは至ってオーソドックスな打ち方に見える。






 その次は、何処となく、龍門渕に似ているチーム。



 まず、日傘を持った人だけど……え~と、歌ってる?



 で、こっちは飛んでる。

 まぁ、麻雀打ってれば、飛んだり、歌ったり、槍が降ったりもしますよね。
 むしろしなくてどうします?



 それはそうと、もしかして、この子が部長が言っていた流れ論者かな?






 この中で、一番右のキャラだけは、麻雀を打っているシーンがなかった。
 原作で伏線があったキャラだとすると、奈良にいるのどっちの旧友か、激戦区大阪の人だろうか?
 他に伏線として使えそうな話って、何かあったっけ?






 キャラ紹介に留まらず、EDとCパートには、全国の予告編も。



 まずは、咲と、それを無視しているっぽい照。



 Cパートに飛んで、娘の活躍を見るのど父と、



 咲父。

 咲の父親はともかく、のどっちの父親は麻雀を毛嫌いしていたのに。
 のどっちが麻雀を打つ姿を見て、東京への転校を撤回してくれると良いなぁ。




 そして、EDに戻り、







 何だか、咲とのどっちの別れを想像させる様なラスト。

 地に落ち、雨に濡れる人形がヤバイ。
 本編では、2人の 愛の 幸福の象徴みたいだったのに、どうしてこんな事に。
 落ちているのは、咲がのどっちに手渡した方だよな。のどっちが捨てたの?




 続きが凄い気になるけど、アニメは今回で最終回。
 まさか、こんな終わり方をするとは思わなかった。



 まだまだいくじぇ~


 という事は、アニメ2期の予定があるのかな?
 しかし、2期をやるにしても、焦らず、ちゃんと原作が溜まってからにして欲しいなぁ。
 早く見たいのは山々だけど、質の落ちた作品になるのなら興味ないし。






「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-28 23:55:13
照は相手の牌が見えるといった能力じゃないでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 00:03:19
雨に濡れる人形のシーン……シャレになりませんね。
原作の続きがちょっと怖いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 00:24:50
照の鏡や神代の剣?は三種の神器でしょうか。
返信する
Unknown (ななし)
2009-09-29 00:34:10
照は相手の手の内やツモの内容を高い精度で察知できそうな気がしますね。鏡で相手の手牌を覗き見るが如く。
照が相手の手牌を察知できるとしたら、咲が意図的にプラマイゼロをやっていたことも、そのためにロン牌を見逃したりしていることも、実は全てお見通しだった、という理由付けにもなりそうですし。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 00:40:59
>奈良にいるのどっちの旧友か、激戦区大阪の人だろうか?

とーかと名勝負した東東京の人かもしれませんね
毎回アニメを見た後楽しみに来させていただいてました
とりあえずアニメの方が終わって寂しくなります
でも多数キャラクターが登場したので漫画の方に期待感がすごく高まりました
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 01:16:16
全国編以降は天照大神(アマテラスオオミカミ)などの
日本神話が関わってくるシナリオになると予想されてますね。
理由としては・・・・・・・

  天江衣
宮永照
 ?大?
  神代小蒔

↑のように全国クラスのキャラ(大の人はまだ不明)を並べて縦読みしてみると、天照大神になります。
また、照が3種の神器の一つである八咫鏡(ヤタノカガミ)?を使用、神代も神器の一つである草薙の剣を使用?しているシーンがあること、鳥居や中から怨霊のような思念態が飛び出していることから、可能性が高いと言われてますね。

天照大神の復活のために全国の少女が集められたとか、そんな壮大なシナリオだったら吹きますがw
何にせよ原作のこれからが楽しみですね
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 01:46:53
神代が突き刺していたのは三種の神器ではなく「天逆鉾」だと思います
鹿児島ですし
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 01:59:39
神代のあれはどうみても天逆鉾ですね。鹿児島代表ということとも一致します
まぁ、ただの出身地ネタを絡めた演出でしょう
もう一人のほうは風牌の引きが強くて、
感想でも指摘されてましたが東北の鬼門を開いたら南西の裏鬼門と繋がって四喜和でも和了りやすいキャラなんですかね
そんな想像は置いとくとして、卓に立った和が相手の一挙手一投足を気にして驚いてるほうが違和感、というか気になりました
とんでも演出自体は好きなので最後の詰め込みっぷりは面白かったです
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 03:12:43
咲は神代とも照とも対局しないのかな。
Cパートでは違う巫女さんと対局する感じだし。
照はタコスとやる感じだった。

全国決勝で卓を囲むのがこのチームなのか、
予選で清澄と当たるチームなのか、
色々と気になる事が多くて原作が待ちきれないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-29 19:54:09
というか、これは確実に二期を予告した終わり方じゃないのか?

原作はまだたまってないけれども、書くスピードと牌譜を決めるのと単行本の修正するのに時間がかかっているだけであって、実は小林立さんの頭の中にはラストまでのシナリオがもう出来上がっているんじゃないのか?だから、そのシナリオでとりあえず考えているところだけをEDの脚本として提供して、原作がたまって、二期がはじまるときの伏線にしておくとか・・・どうなろうとも、二期はありそうですね。
返信する

コメントを投稿