神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

スターチャンネルが見られない

2017-03-15 22:23:31 | 映画

今日はルヴァンカップ2017年第1節でした。

磐田 0-2 札幌

マセードのクロスを逆サイドに走り込んだ菅がシュート。キーパー弾いて、上原がゴール。

さらに、珍しく右サイドハーフに入った都倉がドフリーで菅からパスを受けてゴール。の2得点。堪能しました。リーグ戦でも勝って欲しい。

 

そんなわけで、DAZNと並行してスカパー!も継続しちゃってるわけですが(アウェイ見に行く気になったら、安いもんでしょ)、長期ユーザーなもので、ご愛顧に感謝して、会員N周年の毎年3月だけ2000円分チャンネル追加ができるのです。最初の頃はナショジオとかヒストリーチャンネルとか見てたのですが、再放送が多くて見るものが無いので、最近はスターチャンネルで。

これがなんと、オンデマンドでも見られるのですよ。1か月間だけだけど。

で、PCで見ようと思ったら見られなかったので、なんとか試行錯誤。そのメモを残しておく。ちなみに、OSはWindows7 64bit版。(ごめんなさい。そのうちWindows10に買い替えるから)

 

オンデマンドのサイトからスターチャンネルの映画を視聴しようとすると、プラグインをインストールせよとのことで、インストールしてみたが何も起こらず。何度インストールしても、ひたすらインストールせよと言われ続ける。

 ↓

ヘルプをよく観たら、Chromeはサポート外なので、IEへ移行。今度は四角いクルクルが出るが、そのまま黒画面へ。

 ↓

さらによく見たら64bitはサポート外とのこと。そこで32bit版のIEを入れようと思ったら、お前は64bitだからダメと言われる。

 ↓

さらによく見たらFireFoxが行けそうなので、FireFoxの32bit版をインストール。ところが、今度はプラグインをインストールせよの繰り返しに戻る。プラグインやアドオンのメニューをいじくりまわしても、スカパーのプラグインが認識されない。

 ↓

FireFoxのヘルプを読むと、2017年3月から、セキュリティのためにadobe以外のプラグインを無効にしたとか。マジか。

 ↓

仕方がないので、FireFoxの古いバージョンを探してインストールしてみた。プラグインの許可/不許可ポップアップが出て、許可すると四角いクルクル。そしてついに再生が開始された!

これって、周知の事実なんですかね。web検索しても同じ症状の人は引っかからなかったんだけど。まあ、普通は家ではチューナー、出先ではスマホかタブなので、PCで見る人は珍しいのか。

もしかしたら、操作を間違ってたりするかもしれないけれど、同様な症状になった人がいたら、ご参考にどうぞ。

 

そこまでして何を観たかというと、これですよ。デッドプール。

これは面白かった。ヒーロー物のフォーマットをちょっとだけずらしたところに笑いと感動が生まれる。キックアスには劣るけど、ウォッチメンよりは好きかも。

で、思ったのはアレですな。デッドプールって、統和機構モノですか。怪しいクスリを注射して、特殊能力を発現させるために拷問のようにストレスを与えるって、まさに同じじゃん。あいつら、ぜったい統和機構だって。

どうせ誰かが言ってるだろうと思ったら、2chぐらいしか検索に引っかからなかった。残念。


『デッドプール』