せっかち姫の一日

せっかち姫の日常生活を書き綴ります

夏休みの宿題みた~い!

2011-11-28 21:59:11 | インポート

2011年 11月28日(月)

午前6時19分。おはようございま~す。気分的にまだまだ寝ていたいかな~?でもYホームヘルパーさんが来るからそうも言っていられない!先ずは洗濯物を片づけなくちゃな~。

午後3時42分。福祉まつりに出店する作品を作っていたんだけれど眠くなっちゃって・・・。一応ヒバのツリーを三つと麻のネットで作った飾り物を途中まで作ったんだけれどさ~。なんだか夏休みの宿題って感じ?

午後9時53分。もう30分と思っていたら1時間寝てしまったよ~!あわててマリンさんの本日最後のワンツーさせてPCの前。明日は障団連の評議委員会と膝のリハビリ。雨模様とか・・・。明日はSカメラマンが同行。いい写真撮れるかな~。そうそう、12月3日、熊さんとKazuさんと飲み会になりました~!4日はミニミニライブだからお酒でのどを痛めないようにしなくちゃね~!では、また明日~!


ひとつも作品ができていな~い!

2011-11-27 21:41:47 | インポート

2011年 11月27日(日)

午前6時30分。おはようございます~!いつも早起きのお散歩ワンコたちが新ちゃんの前を通るとワンワン!キャンキャン!と吠えて行くんだけれど、もうそんな声も聞こえなくなってしまった朝。フウポコです。(きっと元気で退院して来ると思っていたのにね!)そうだよ~!さ~て、元気だった新ちゃんの事を思い出しながらゆっく湯につかろ~!

午後9時20分。午後からライブの練習をして、夕方からはみずひきであわじ結びを作って・・・。今年も福祉まつりを目の前にして慌てて作業している姫。本番1週間切ったと言うのに。ひとつも作品が出来上がっていないなんて初めてかな~?それなりに道具は準備できているんだけれどさ~!

残り三つのライブ:12月4日、19日、23日とライブがあります。4日は時間も出入り含めて20分なのでそれに見合う曲を準備してあるんだけれど、19日と23日はクリスマスパーティーの中のライブなのでそれなりの曲を考えなくちゃな~って思っていまする~。19日は先日お邪魔したグループホームNなのでまた同じ曲ってな訳にもいかず・・・。23日は初めてお声がかかった所なので何唄っても練習さえしておけばOKなんですが、やっぱりクリスマスパーティーなのでクリスマスソングは1曲ぐらいは用意しておかなくちゃね~。また、2時間ワンドリンク付きで400円のカラオケボックス通いかな?では、また明日~!


新ちゃん、やすらかに~!

2011-11-26 20:51:56 | インポート

2011年 11月26日(土)

午前6時19分。おはようございます~!寒くて起きるのがちょっと面倒でしたが、マリンがお腹すかせているのかな?と思うと6時の時報が聞こえてくるとね~。夏の間は風向きで聞き取れなかったJ大寺の6時の鐘が聞こえるようになりました。つまり寒くなったと言う事で~す!さて、さて、しもべさんの具合はいかがでしょうかね~。それ次第で二度寝かな~?

午後8時29分。今日はまだしもべさんの調子が今ひとつで、車の運転は~???だったのでシャンプーはキャンセルしちゃいました~。で、福祉まつりに販売する作品の材料を購入に出かけました~!折り紙、みずひき、クリスマスツリーの飾りなどを買い込んで来た姫。後1週間しかないけれど、完成するのかな~???

久しぶりにカメッてるマリン:折り紙会館へ行ったんだけれど、最寄の駅から現地までとその帰りの都営S線のO駅までの往復の歩行はまるでカメワンコ!もったら!もったら!と歩いて、まったくいやになってしまったよ~!(T駅から自宅までもそうでしたね~)そうそう!ひょっとしたらこのところ、あまり歩いていなかったから太ってしまって歩くのがかったるいのかな~?

もう帰って来ないんですね~!:出かける時に新ちゃんの座っているソファに花束が置いてありました。ちょっと気になって知り合いにメールしたら「11月22日に亡くなりました。」と。ショ~ック!新ちゃんはたぶん12歳ぐらいのワンコで確かに若くはないけれど・・・ 嘔吐物の中にそばが入っていたと言うから、通りすがりの人に食べさせられて、それ以来体調を崩して入院していたんだ。本当はもっと長生きしたかもしれないのに・・・。最初はマリンを見て吠えた新ちゃん。でもいつの間にか仲良くなって、マリンがお出かけの時や帰宅の時も吠える事がなく、時々ク~ン!と鳴いたりして、かわいかったよ~。あまり犬好きじゃない姫も新ちゃんは好きだったな~。この辺りのアイドルでもあったんだよね~。もう会えないと思うとさみしいな~。姫とマリンが外にでたら新ちゃんがいるのは当たり前だったからさ~。新ちゃん、やすらかに~!

明日はライブの練習です。12月に三つ、ライブがあるのでがんばって練習しなくちゃね~!クリスマスソングも入れるようかな~?では、また明日~!


(きれい好きなマリンさん!)

2011-11-25 20:39:29 | インポート

2011年 11月25日(金)

午前8時37分。おはようございます。6時にはマリンの世話する為に一度は起きたんだけれど、寒いもんだからまたふとんにもぐっちゃいました~!でも来客もあるし、午後からだけれどお出かけもあるのでなんとなく起きて来ました。

あんたはえらい!:昨夜、マリンに「ワンツーしよう!」とベランダの窓を開けたんだけれど、出ようとしないんだよね~。「どうしたの?」と聞いても答える訳はないので「おしっこしたくないの?」と尋ねたらおっぽを細かくパタパタ。「今日は夜ご飯が遅かったからまだ出ないのかな?」とマリンに話しかけながらとりあえずあきらめて・・・。それから30分後、もう一度チャレンジ!やはり出ない!でも姫も眠いので無理に出して・・・。そうしたらおしっこはそれなりに出て・・・。「ほら!出ない訳ないじゃ~ん!」と言いながらおしりをふこうと思ってタオルを取る為に一歩足を踏み出したらグニャ~!「そうか~!出かける前のウンチ、袋からもれちゃったんだね~!それでそこではおしっこができないと言いたかった訳ね~。(きれい好きなマリンさんなんですね?)なのでしょうか?マリン、えらいね~。それから姫は片づけられるウンチだけは拾い、踏ん付けてしまった所はファブッて置いたんだけれど臭くなるかしら?ウンチのもれは姫が悪いんだ。おしっこがそれなりに入ったまま、袋を取り替えずにさせちゃったから回転している間に袋の口が広がってしまったんだね~。フウポコでした~!

午後12時11分。来客は1時間程お話して帰られました。某福祉機器メーカーの営業マンさんなんですが、ここ数年お付き合いしています。音声案内は必要な時に鳴ればいいのでセンサーやタッチでなく、電波で自由に音が出せる方が姫は良いと思っているので、ちと長い付き合いに・・・。音声式信号機で自分で発信するのって安心だし、使えるゾーンに入るとピーピーと教えてくれるのでもっと安心です。T市でそのようなシステムが付いているのはkikukoさんの所だけかな~?

午後8時12分。フウ、佐伯泰英の古着屋総兵衛シリーズを読み始めたところ。今年は引きこもり生活が長かったから300冊は読み終えられそうだよ。こうして何冊もの本を読んでいて、同じ時代や街、都市を背景でよく色々な作品が書けるものだな~って感心しちゃうよ。数冊前に読んだ福田和代著の「怪物」は結末が「こんな終わり方あるんだ~!」と思った一冊でありました~!ミニマイブームの佐伯泰英の作品の時代作品の途中で現代小説を読むのもおもしろいかな~?

明日は3ヶ月ぶりにマリンさんを訓練センターのシャンプー室に連れて行く予定。この夏、訓練棟のワンコに風邪っぴきさんが出て、自分で洗えなかったんだよね~。ただしもべさんの風邪の治り具合をみてからかな~?ではまた明日~!


カメラ、壊れないかな~?

2011-11-24 20:59:55 | インポート

2011年 11月24日(木)

午前10時17分。おはようございます。昨日はただただ録音図書を読んでいました~。PCさえ開く気にならず・・・。でも大切なメールもあるかもしれないのでOEを開けてチェックしたらやっぱりフウフウポコポコフウポコポコなメールが入っていたよ~。さっき、Tママからkikukoさんの所の「地域の集い」でYさんの暴走に周囲が切れかかってしまい、大変だった事の報告があり、どこでも自己中な奴はいるんだね~って思ったよ~。30歳代以下の人の自己中は「まだ若いからしかたないかな~?」と思えるけれどそれ以上の歳の自己中は最悪だね~。(歳を重ねれば重ねるほど頑固になるのでは?)んだんだ!

今日の予定:午前中はYホームヘルパーさんの支援。午後は来客。夕方から指点字サークル。雨降らないといいな~。

午後3時。午後2時に訪ねて来るはずだったMさんから「風邪ひいてしまい、うかがえなくなりました。」と電話。最近風邪が流行っているんだよね~。しもべさんも風邪ひいて今日は家でおとなしくしているみたいで~す!(寒暖の差が激しく、乾燥していますものね!)姫もちょっとだけ鼻水タラ~ッってな状態。

許可が下りたみたいです~!:写真家を目指して某専門学校に通っているSさんの卒業製作課題は「盲導犬との絆」。で、マリンと姫のユニットの撮影の許可が協会から下りたみたいです。Sさんからの連絡はまだですが、協会から電話がありました。写真家なんてそうそう簡単になれる訳じゃないだろうから、これから待ち受けている大変な道のりの第一歩としていい写真が撮れたらいいですね~。視写体としてマリンさんはバッチリだろうけれど、姫はね~???(カメラが壊れないといいですね)アハ~、壊れても責任はとれませ~ん!

午後8時53分。ただいま~!今日の指点字サークルはフルメンバーでした。Tさんが文明堂のカステラ、Wさんがラフランスを持って来てくださったのでおやつと言うより夕食になっちゃいました~!でもこれからおでんを食べようとしている姫!カステラとラフランスはやっぱりおやつでしたかね~。

明日は午前中に来客有り。午後は歯医者と整形外科へ。では、お休みなさ~い!