せっかち姫の一日

せっかち姫の日常生活を書き綴ります

3歳のお誕生日を迎えたモミジ!

2017-10-15 20:15:27 | 日記
2017年 10月15日(日)
 
ごっきげんよ~!今日はモミジの3歳の誕生日!お天気だったら「タンデムを楽しむ集い」に参加して、そこでモミジのPWさんとお会いする予定でしたが、この雨でイベントが中止でモミジに“PWさんに会う”と言うお誕生日プレゼントが渡せなくなってしまい、ざんね~ん!
 
モミジさんとの遊び:①ラップの芯を放り投げるとダッシュでそれを拾って姫の所に持って来る。②姫が引きずるロープをくわえる、姫は「モミジ狩り~!?」といいながら部屋の中を走り回る。③じゅうたんをホリホリしつつでんぐり返しする、のが大好きです。そういえばマリンさんはその手の遊びはちっともしませんでした。誘っても「何おっしゃっているの?」ってな態度。待機中でも前足をクロスさせてモデル座りですもんね~!(マリンさんはご自分が犬だと思っていなかったのでは?)そんな気がするね~!その点ではモミジさんは楽しいワンコだよ~!誰もかまっていないのにヘソ天してるもんね~!(クスッ!)
 
モミジは歯磨きがんばっていま~す!:朝晩のご飯の後、歯磨きおとなしくさせてくれています。キッチンの椅子をふたつ並べてその上にダウンして・・・。最初は大きい歯ブラシで奥歯と犬歯。次には細い歯ブラシで奥歯の歯と歯との間を磨き、最後に手袋で歯茎のマッサージ。いやがらずにちゃんとやらせてくれるのでモミジグッド~!です。(姫様もがんばっていますよね~!)それが私の性質(?)といいましょうか、せにゃならぬ!と思うと頑張るんだけれど、そう思わない事はいい加減だよね~!(・・・という全くやりませんよね)かっこ姫!そこまで言わないで~!!
 
盲導犬としてのモミジ:我が家にきて10ヶ月。やっとC市に慣れて来たかな~って感じです。毎日ちがう所にで出かける姫に「今日はどこですか~?きのう、このドアに入ったのに、今日は入らないんですか~?」と、モミジなりに必死に考えているんだろうな~。視覚障害者団体の活動、お花の稽古、ライブ、通院等々、少しずつですが耳をひっくり返して緊張する事も減ってきました。また待機中での鼻鳴らしも減ってきました。歩行も時々あっち向いてホイ!して段差で止まらない事もあるけれど、かなりきちんと誘導できるようになりました。活動の都合上、ガイドヘルパーさんとの同行が多いけれど、歩行中はモミジにしっかり仕事させたいので、ガイドヘルパーさんと話し合って役割分担していただいています。あまりにもきちんとできると「モミジって盲導犬みた~い!」と言うんですが、ガイヘルさんが「私、もうどうけんだよね~!」とモミジの代弁をしてくれます。
 
みなさんとお誕生日会:10月12日に近くの老人ホームでミニライブを行いました。お誕生日会を兼ねたミニライブで、3人の10月生まれの入居者さんにモミジも加えてもらい、ハッピーバースディーの歌を唄いました。モミジはみんなに愛想を振りまいて・・・。姫が唄っている時より、モミジと触れ合っている時のみなさんの笑顔は最上級の笑顔だったと思います。(さすが2代目、看板娘ですね~!)だね~!
 
今日は雨降りでお出かけが中止でモミジは退屈だったでしょうが、明日はしもべさんの車でお出かけですよ~!また楽しい時間をすごしましょうね~!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3歳のお誕生日おめでとう! (PW)
2017-10-16 20:22:24
はじめまして。
ブログを読んで、微笑ましくなって、クスッと笑ってしまいました。ヘソ天、でんぐり返し、しているんですねー。P犬時代もなぜか得意で、していました。頭を低くしてグルリン。前足で掘ってヘソ天。ある日のレクチャーでは、P犬7頭でのフリーランで、走って時々ゴロリン、ヘソ天して、また走っていました。(クスッ)

散歩ができる時期になった日、嫌がらずに歩いてくれるかなぁ?と、思いながらお散歩デビューしました。すると、怖がることなく、ルンルンでトットコと楽しく歩いてくれたので、予想外にお散歩が楽しくできました。車でお出かけも好きな様子でした。
近所で建築工事が始まり、揺れたり騒音で大変な時期も、へっちゃらでヘソ天で寝ていてくれて、度胸があっていいって思いました。人は寝られないーと、ため息ついて、羨ましいと、関心していました。(笑顔)
P犬時代のエピソードでした。

15日のタンデムは雨で残念でしたが、提案をしていただけて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿