せっかち姫の一日

せっかち姫の日常生活を書き綴ります

デンタルガムをかじりながらお留守番

2010-08-31 19:58:09 | インポート

2010年 9月1日(火)

午前6時38分。おはようございます。憂鬱の雲がムクムクと湧き上がって来そうな気分の朝。10時20分にはご近所さんに行く予定。帰宅後、昼食を摂ってから軽く昼寝。3時にはMガイヘルさんのお迎えで歯医者へ。それから9月以降のガイド派遣の日程調整。今日も暑いんだろうな~。

午前9時。ご近所さんに出かけるのはやめました。(おさぼりですか?)昨日からの疲れがとれていないのかな?

ああ~!めちゃくちゃだ~!:覚悟の2学期だとはいえ、9月に集中する事ないだろうにね~!7回もあるよ。10月は今のところ3回。点字の講座+盲導犬についての話の依頼も来ている。秋はイベントも多いので頭がめちゃくちゃになりそ~!

午後2時20分。マリン、ごめんね!歯医者にはガイヘルさんとふたりで出かけて来ます。お留守番していてください。この猛暑の中、連れて歩くのがつらい!おやつにデンタルガムをあげるからお願い!お留守番していてください。

午後7時51分。歯医者さんから戻ってから先ずはマリンのワンツーとエサ。それから久しぶりにフライドチキンをお腹がいっぱ~い!食べて・・・。今日も暑かったね~。正午辺りからマリンを連れて歩くより、2時から3時頃から歩き始める方がきついな~って思う。2時から3時頃が一番路面が熱くなっているような気がしまする~!明日は何も予定がないのでしもべさんのお勧めの作家、今野敏著「隠蔽捜査」でも聞き始めようかな?ほんじゃま、また明日~!


腹たつ事ばかり!

2010-08-30 22:22:19 | インポート

2010年 8月30日(月)

午前7時8分。おはようございます。今日も暑そうだね。6時に起床。マリンの世話をして、一仕事してPCの前。昨日のうちに分別しておいた洗濯物は今洗濯機のなか。Kホームヘルパーさんが来る前にすべての洗濯物が仕上がる予定。ホームヘルパーさんの支援の日って姫が出来ない事を代わりにしてくださる訳だから疲れる事なんかないはずなのになぜだかえらく疲れる。何でだろうね~。

今日の予定:午前中はホームヘルパーさんの支援。2時から障害者計画の策定委員会。4時からT市では完璧な与党になっている民主党からの聞き取り調査?ヒアリングってなやつ?1時間そこそこで話を聞いたってどうなるもんじゃないと思うけれどね。必要以上に頭下げたり、ご丁寧なご挨拶なんていらないけれど、市議会議員の任期は4年もあるのだから普段から市民の声を丁寧に、そしてせめて同じ目線で仕事してほしいよね。幾つかの策定委員会に出席した経験はあるけれど、議員が傍聴になんて来たケースはほとんどない。ひとり会派のOさんはよく見かけるけどね~。自分たちの足でコツコツ歩いて、今市民がどうしてほしいのかを気づいてほしいよね。おまつりなんかで顔合わせて市民と同じ目線ですって思っている雰囲気がいやだね~!ああ、朝からいやな気分。

午前11時10分。暑いね~!今日はどこも出かけたくな~い!エアコンの効いた部屋でのんびりしていたい。マリンだってそうだよね~!--私の肉球もかなり強くなって来たけれど、暑いのは耐えられませんワン!--もうすぐ9月だって言うのに最低気温が28度。最高気温だって34度。日本、どうかしちゃっているよね~!「国乱れれば何とかも乱れ・・・」どこかでそんな言葉が書いてあったっけ?「国乱れれば・・・」って言うより「地球が乱れれば・・・」ってな感じ?フウフウポコポコフウポコポコですわ!

午後10時。フウ、つかれた~!障害者計画・福祉計画の策定委員会の後、民主党の市議会議員と話し合い。そして帰宅後に面倒な一本の電話。策定委員会も疲れたし、更に民主党の議員との話し合いも疲れ、更に更に面倒な電話にも疲れ、熱出しているしもべさんにやつあたり。すんまへ~!でも8度の熱が下がらないのに病院に行かないしもべさんに一番腹がたつ!風邪は万病の元!ああ、今日は腹がたつ事ばかり。夕食も食べそこねたしね~。明日もお出かけだからさっさと寝よ~!ほんじゃま、また明日~!


暑くて溶けてしまいそう~!

2010-08-29 19:16:00 | インポート

2010年 8月29日(日)

午前7時。おはようございます。5時過ぎに起きてさっぱりこんして、マリンの世話して・・・。一仕事をしていたら眠くなってしまい、今頃PCの前。今日はアッチッチの中、タンデムの集いです。出かける準備すっかな~!

午後2時。ただいま~!フウ、暑いよ~!マリンも姫もヒーヒーしていたよ~!こう毎日暑いと溶けてしまいそう~!

タンデムの集い:さすがに暑くて何周も乗れなかったよ~!みんなTSAのパイロットさんが用意してくれた飲み物で水分補給しながらがんばって乗っていました。アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシの声に交じってクマゼミの声も・・・。この辺りには生息していなかったセミ。いかにこちらの気温が高くなって来ている事を思い知らされる瞬間でありました~!

午後7時3分。今週は何かと面倒な活動が多い!障害者計画策定委員会、福祉まつりの全体会、某作業所でのライブ。その為の練習。この暑さで身体がかったるいし、頭も回らない!たいした事じゃないのにやたらとイライラ。(暑い中、タンデムに乗ったので疲れているのでは?)そうだね。ただやらなくてはならない事が多々あって、自分では出来ず・・・、つまり代筆してもらわなくてはならない書類が溜まっていてね。それも憂鬱の雲の発生やイライラののキッカケになっているんだろうね~。フウフウポコポコフウポコポコで~す!誰か姫のスケジュール管理と秘書をやってほしいよ~!これから一つPCで仕事してから横になりま~す。ほんじゃま、また明日~!


また来年も行ってみたいね~!

2010-08-28 22:33:44 | インポート

2010年 8月31日(土)

午前7時11分。おはようございます。昨夜はほんま慌てたわ~!たぶん録音図書を聞き始めたのが6時辺り?気づいたのが11時23分ですものね~!それから寝るのが大変でしたが、またもや録音図書を子守唄に寝てしまったみたい。5時には目が覚めていたんだけれど寝疲れした感じなので7時ギリギリまで寝ていました。マリンは昨夜11時30分にウンチしたので出ないかな~?って思ったんだけれど「グッド!グッド!ツーツー!」と声をかけたらローリング始めたので「Oh!マリン、グ~ッド!」でした~。Rちゃんと比べたらちと肥り気味のマリン。もう少し涼しくなったらがんばって歩こうね~。きっと痩せるよ~!(今年は残暑がいつまでも続くらしいですよ~)らしいね~。だからお昼間はつい歩かせるのを控えてしまうんだよね~。さてと、朝パン食べて、一仕事しちゃおう!

午前9時7分。今日は午前中にKikukoさんの所に行けたら行って、休憩を取りつつバンドの練習。夜は指点字サークルのTさんに誘われた団地まつりに行くんだ。練習は姫の部屋。でも最近ず~っといらっしゃらなかったお隣さんが昨日帰って来たようで、思いっきり声は出せないけれど、会場を予約していないから仕方ないかな~?

午後4時。Kikukoさんのコーディネーターは夏休みってな事でTママにお借りしている物やお渡ししなくてはならない物があったのでアッチッチの中出かけて、ついでに昼食もファミレスでして来ちゃいました。お腹いっぱ~い!なのと暑いので録音図書を聞きながらお昼寝。これからTさんの住む団地まつりに出かけます。マリンにはちと早いエサタイムだけれど、帰宅後では面倒なのでさっさとあげてしまいま~す!(練習は?)こう言うパターンの時はやらないんです~!本気で練習する気持ちがあれば会場をとりますよ~!フウポコ!

午後10時25分。ただいま~!風はなんとなく秋風?

団地の夏まつり:かなり穴場ですよ~!ビールなんて某Sビール直送?の物で500ミリリットル位で200円!後の食べ物は100円。焼き鳥は1本50円とか、なんと言っても安いしうまい!ジャズ演奏もいい感じでした~!来年もTさんがその団地にお住まいなら必ず行きますね~!そうそう、マリンはそこでも人気者でした~!

明日はアッチッチの中、タンデムの集い。8時30分にはお迎えが来ます。とっとと休みましょう~!


爆睡して・・・

2010-08-27 23:36:39 | インポート

2010年 8月30日(金)

午前7時5分。おはようございます。もう8月も終わりだね~。3分の2は過ぎてしまったと言う事だよね~!なんだかフウポコ。マリンの世話をして一仕事して、次は朝シャンと朝パン。今日はデイサービス。マリンとふたりだけでのお出かけは久しぶりだね。

午後4時。ただいま~!30分前頃に帰宅。以下、振り返り。

♪♪ふたり歩けば みんなほほえむ ぼくらの旅をみまもる!♪♪:行きはしもべさんと運動がてら歩きで福祉センターへ。帰りはマリンとふたりだけなので電車で。電車に乗ったら男性が「座りますか?」と言ってくださったのですが「次で降りますので・・・。ありがとうございます。」と返事をした。降りる時に「どうも・・・」と声をかけようとしたら「階段?エスかレター?」とまた尋ねられた。「階段です。」と答えたら「降りたら左です。」と言いながら一緒に下車。そしてその男性だけではなく、数人の人があきらかにふたりを見守りながら後ろから階段を登って来る。ありがたいと言えばありがたい!しかし・・・。

作業体験デイサービス:今日の出席者はふたり。Aさんはふれあい給食で使うお手玉の生地を27組型通りに切って、姫は何が書いてあるのか判らない紙を2枚に裁断してそれを二つ折りして、封入。昼食は社協一括でどこぞのお弁当屋さんに注文したので買いに行かなくて良くなったので気が楽です。マリンはこのデイサービスの昼休みにワンツーをさせても「ない!ない!」と言ってしないものだからデイサービスの帰りにさせてみようかと思って・・・・。電車に乗る前にたっぷ~り出たのでやったね~!安心して帰宅出来ました~!

午後11時30分。キャイ~ン!録音図書を聞きながら爆睡!マリンのワンツーも・・・。しもべさんやAちゃんの電話にも気づかず・・・。マリンは特にワンツーしたかっただろうに・・・!ごめんね~!(作業体験デイサービスで疲れたのでは?)かもしれないね。また久しぶりにマリンとふたりだけのお出かけでしたしね。とりあえず、また明日~!