たろうと一緒に

なまけたろうとのなまけた毎日

バッテリーがあがる。。。

2006年01月23日 19時27分30秒 | なまけ日記
が~~~~~~んだ!

。。。と、はじめてフォントを変えてみた。

ホンダのライフさんにお世話になっている。
その前のトゥデイから、もう相当お世話になってる。ホンダのエンジンはいいぞ、どんなに寒くても一発でエンジンがかかる。

今朝、またまた超がつくほど寒かった。
よく考えたら、朝起きたとき南の窓ががっちり凍ってた。
凍るのは内側だ。
もう、日も照ってるのに「あれ~。」って思っていた。

外に出て車に乗り込んだ。
ウイーン、カチカチ、、、、何回エンジンかけても、カチカチ、キュ~~~!!とか言っている。
しかもMDとか吐きだされてくるし、完全「拒否」って感じだ。

仕方ないのでタクシーに乗って学校に行く。
学校から車屋さんに電話して、すぐ見てもらうことにする。
この車屋さんは、10年前くらいにお嬢さんの担任をしたことがあり、それ以来のお付き合いで、こまったときは電話する。今回も快く引き受けて下さった。

夕方、仕事をしていたら、やっとライフさんが直って帰ってきた。
バッテリーが上がっただけらしいんだけど、3月の車検を前にしょんぼりだ。

でも、いいこともあった。
車を持ってきてくれた整備の男の子が教え子だった。
私は気づかなかったけれど、「もしかして?」と彼の方から話しかけてくれた。
この仕事やってて嬉しいのは、こういうときだ。誰かの記憶の片隅に住んでいるときだ。
その子は隣のクラスの男の子だったけど、私のこと憶えててくれた。その子の担任の先生の話とかしているうちに、「客~車屋さん」の関係が崩れ「先生~子供」の関係になり、急にふたりはタメ口になっていた。おもしろいものだ。

でも、嬉しかった。
ほんと、嬉しかった。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじだ~ (ぺこ)
2006-01-23 22:57:20
私の車はダイハツのムーヴなんだけどあと2日でちょうど10年になります。昨年の秋ごろからエンジンの調子が悪くて。。。信号待ちしているとアイドリングが不安定になるの。そろそろ修理工場にもって行こうかと思っている所です。

ホンダのエンジンって私も好きです。なんてったって音がいい!



昔の知り合いに声をかけられるとうれしいですよね。私もスーパーで声をかけられて話をするんだけど名前が出てくるのは別れた後の方が多いかも(爆)



うちは北側&南東の部屋の窓の内側が凍ります。北側の方は10時頃まで開かないの。

ここは千葉なのにね。

霜柱も7cm位にはなるかな。一昨日の雪は30cm位つもりました。

返信する
雪少ないって聞いたのに~ (つよちゃん)
2006-01-24 16:01:45
苫小牧は少ないって聞いてたから喜んでたのに、どうしたの天気。変やね。そちらも凄い?国体かい?やってるから凄い方が来るらしいから警備や除雪も厳しくて困ってんねん。あっそう言えば日曜日に近くのスーパーに、ま○ゃま○ゃが来るらしい。近くで見てみたい気がする。「近くで見てもかわいくね?」って言われそうやわ。さて誰かな?

返信する
いつもコメントありがと~!! (香取)
2006-01-24 18:50:56
>ぺこしゃん



なんですの。その千葉は。

関東のチベットですか。

私は以前、ダイハツミラに乗っていたのですが、めちゃめちゃ不安定でした。寒い日は寒冷地仕様車なのに、本当にエンジンのかからない日が何日もありました。



ホンダは、エンジンのかかりもよく安心してたけど。



そう言えば、近頃「日産マーチが欲しいな。」とか言ってたからか。うちの学校の同僚曰く、「車に聞えるように買い替えのことを語ると、車はすねたり調子悪くなるらしい。」早速車にあやまりました。



>つよちゃん

あ~~~ SHOCK見たいわ。MAががむしゃらに踊る姿を見たいものですわ。

まちゃまちゃも(って伏せ字なしかよ。)生で見たらいいもんなのか?

昔、大阪の駅前で船場太郎の公開録画見たわ。。って誰やねん。

それにしても、寒いよね。
返信する
Unknown (レイ)
2006-01-24 21:08:47
教え子くんとの話ほのぼのするね~~。

いいねぇ~~。

それは、かとりんの宝物だよね~~。
返信する
浮浪者 (ひろみ)
2006-01-24 23:02:26
雪が降ってから3日経ったのに、まだところどころ雪のかたまりとか氷となって残ってる。日照時間が短いところね。今日は会社から1時間かけて歩いて帰ってきた。あろうことか途中で道に迷ったり、いつも抜け道に使っている大きな病院の裏口が閉まっていたりでえらく遠回りしてしまっただよ。



それはさておき、ウチの会社の役員は元ホンダの重役さんで、V何とかエンジンの開発メンバーだった偉い人なんだけどさ、仕事の話もことごとく車に例える。分かりやすいような分かりにくいような。でもウチのトップはトヨタに乗っている(爆)。社用車はオデッセイだけどね。



私は教習車がホンダシビックフェリ男くんだったけど、教官はホンダはあまり勧めないとか言ってた。

若葉のあたしゃ、なんでもいいわ。まだよくわからんからさ~。
返信する
スズキ&マツダに乗ってます (つよちゃん)
2006-01-25 09:19:07
スズキのラパンはエンジンOKよ。出来ればターボをお薦めしたい。音もたまらんで。しかしマツダのMPVは好きじゃないねん。エアコンの故障多いし。寒いっちゅうねん。凍りやすくてドア開かなくてピーピー鳴り捲りです。それは北国だから?寒すぎんの、ここが?私が変?SHOCK~!見に行きたいね。ぜひご一緒に~
返信する
更新したいけれど本日時間なし (香取)
2006-01-25 17:30:07
これから、うちのクラスの子が出るというミュージカルに行ってきます。

更新したいけれど、今夜もコメントだけで許して下さい。



>ひろみお姉ちゃん

お姉ちゃんは、なんの車買ったん?車の話を例えにするっていうのは、キンキの光ちゃんみたいな感じね。全部エンジンの話になるって話しよ。F1のね。



>れいやん

ありがと~。

年に1度もないことよ。数年に1度、再会できればいい方よ。でも、若くてかっこいい男の子に「先生。」ゆわれたら、引くっちゅうねん。



>つよちゃん

連日、おおきに。

ラパンか~。日産キューブも好きやねん。一度代車で来たとき、めっちゃ快適やってん。税金高いから、まだ軽自動車にしか乗ったことないし。今の子は一緒に事故ってるから、なんか手放すの申し訳なくて乗ってんのさ。

ショック行きたいわ~。

滝沢演舞城でもいいけど。舞の下がタッキーなってんねん。
返信する
む~じかる! (ひろみ)
2006-01-25 18:26:06
教え子のミュージカル。それは学芸会とは全然違う教え子の成長を拝むことができるのね…。



ウチの新車はトヨタのマークXです。牧師~くんは売られていきました…。

レンタカーで日産キューブ借りたとき、待ち合わせした母は工事車両だと思って私に気づかず、お互いに30分も待っちゃったよ(爆)。ワイパーがわからなくて、回したり上下に動かしたり前後に動かしたりしたけど結局わからんかった。後ろの窓のワイパーが一生懸命♪チャッチャカチャッチャカ動いちゃって、フロントのワイパーは1回パッタンって動くだけなんだよぉぉぉ。なんでぇ?
返信する
教え子のミュージカル (香取)
2006-01-26 19:01:22
>ひろみ姉ちゃん

教え子のミュージカルは、ほんのちょっとしか出ないし、しかも歌わないし跳び箱跳ぶだけだし、それにセリフもみんなで一緒に言うだけなんだけど、、、



でも、演技してるんだ。

一斉に出てきて、跳び箱を跳び越える。

そして、最後の男の子マコトくんが跳べないことを、他の子と一緒にバカにする。それだけのシーンなんだけど、香取は必須のオペラグラスで、結構前の方の席でその子の表情を見てた。

オーディション80人の中から選ばれた10人ほどで、このミュージカル自体は関東を中心に活躍している人たちの「ふるさとキャラバン」みたいな感じ。その場所その場所で、子供達を募って出演させるみたいです。



まぁ、それでも、市民文化会館でクラスの子達にいっぱい会って、みんなが応援に来てる中、その子は勢いよく跳び箱を跳びました。



私は、学校の先生って子供達の前に、いっぱい「扉」を見せてあげて、そこの奥にどんなものがあるのか教えてあげる職業だって思ってて、扉を開けるのは子供達が決めることだって思っています。



秋の学芸会にうちはミュージカルをやって、子供達は自分たちが演じることをとっても楽しんで、気に入ってた。

その子は、私の用意した「扉」に一歩入って行ったってことかな。

そのまんま進んでも、戻っても。。。それは子供達が決めることなんだ。
返信する
先生になって~ (つよちゃん)
2006-01-31 12:46:50
うちの子をぜひ香取クラスに入れて欲しいわ。楽しそうやし、元気でそうやわ。そして子供をお願いしてる間に私はヨガに行ってきます。身体硬すぎなんで・・・。そういえばボールに座っているだけでウエスト痩せました。楽だね。何事も続かないんだけど座ってるだけだから~後は顎の肉はどうやって取る?SHOCK見に行く前に頑張りたいの~
返信する