香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

平和な未来  【大空の守護者】

2009年01月08日 | 平和のとりでを築く【平成20年度6年生】
この世界には、あってはならないものがたくさんあります。

まず、戦争です。戦争はムダな争いです。良いことがないし、人が死んでいくだけで罪のない人も殺すからです。そして戦争というのは、子供まで戦わなければなりません。つらい思いをするのは子供です。無理やり武器を持たされて戦争に行かされてしまってそして、死んでしまう子だっています。それで家族はとても悲しんでしまいます。

でも戦争は人だけでなく動物や自然まで被害をあたえています。戦争は、地球の生命を次々うばっていることになります。
今でも昔、受けた原爆で苦しんでいる人がたくさんいます。そういう人のためにも戦争というのは必ずやめなければならないのです。そして、今も世界のどこかで平和を求めてる人がいます。そういうひとを忘れてはいけません。

次にあってはいけないものはいじめです。いじめがあると、いじめられてる人は世の中が楽しくないと思います。いじめられていると人が信じられなくなり、それが恐怖心に変わりそしてがまん出来なくなり自殺をしてしまいます。しかし恐怖心はやがて、殺意にだってなってしまうかもしれません。だから、いじめはとても悲しいものです。いじめがなければ、人はいきいきと生きられます。それは、仲間がいるからです。しかも、毎日笑顔ですごせて幸せです。
いじめをなくすぼくの考えた方法は、先生や親に相談したり話したりすることです。一人で考えるのはだめだと思います。それと、その人と関わらないほうがいいと思います。それでも、だめなら、転校も考えた方がいいと思います。だから、こういうつらい思いをする。いじめも絶対ない方がいいのです。


平和な未来というのは、人が笑顔で明るくて、いじめや戦争がなく、自然がいっぱいで、衣食住がみんなある世界です。平和を求めている人々はこの世界にたくさんいます。そういう人々の思いをムダにしないために、ぼく達は小さなことから努力しなければならないのです。この苦しい今の世界を必ず、変えなければならないのです。

最新の画像もっと見る