香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

戦争と平和【ミーヤキャット】

2009年10月28日 | 平和のとりでを築く【平成21年度6年生】
今も世界各地で戦争がおきている。
たくさんの犠牲者がでて、その多くは亡くなった。
なんの罪もない人たちが戦争にまきこまれ、死んでいく。

そんな世の中でいいのだろうか。

戦争は何かを生み出すわけでもなく、人を殺し、物を壊し、ただ何かを失うだけ。
そんなことがこの世にあってもいいのだろうか。

戦争の原因はなんだろう。
多分、身分の違い、考えの違い、宗教の違いなどが多いだろう。

戦争をする人たちは、違いを尊重し合い助けあって生きていこうという考えはないのだろうか。

だいの大人がそんなことも考えられないのだろうか。
核兵器で人を殺し合うことが、そんなに楽しいのだろうか。
私は、戦争をする人たちが考えていることが、理解できない。


すべての人々が助け合い、協力していったら、どんなに平和な国になるのだろう。
今の日本は、「核兵器を、持たず、つくらず、持ち込ませず」という、非核三原則があり、平和であるが、日本だけが平和になっても、世界平和にはほど遠い。

この非核三原則を世界に伝えるべきであると思う。

世界から核兵器というものがなくなったら、世界の人々に笑顔がもどってくると思う。

世界のすべての人々が健康でいられることが、本当の幸せであり、平和だと思います。

私は、近いうちにそんな世界になることを、強く願っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和 (ラウ)
2009-11-04 11:15:57
すごく良い文章でした
   読みやすかった
返信する
感心 (チップ&デール)
2011-10-15 10:10:30
同じ6年生とは、思えない文章でした。
全く同感です。











返信する