a natural woodhouse 本物の木の家

本物の木の家 姫路市広畑区の(株)加藤工務店 スタッフブログです。
イベントのご案内なども随時掲載!

雨降って、地固まる・・・・地鎮祭でした。

2017年06月21日 | Weblog

皆様こんにちは。

 

最近ダイエット中の古江です。(なかなか順調です。)

 

近畿地方もいよいよ梅雨に入り、工事の予定を組むのが難しい時期になってきました。

 

そんな6月21日。

 

姫路市北平野にて地鎮祭を執り行いました。

 

前日の予報では、結構な雨予報でしたので、前日に準備を完了。

 

雨対策もばっちりです。

 

夜間のテント管理には、地元のコオロギさんが名乗りを上げてくれたので、お任せしました(笑)

 

 

 

実は、この度新築をさせていただくお施主様は・・・・・・・

 

私の弟宅でして・・・・兄としましては全力で頑張る所存です。

 

前日ちょうど下の甥っ子の3歳の誕生日でしたので、皆でパーティーをしまして、

 

後半は、弟の鍬入れの練習や、みんなの玉串奉奠の練習をみっちり行い、本番にのぞみましたよ♪♪

 

念のため、本番前に最終チェック!!

 

 

廣峯神社の宮司様により、厳かに神事がはじまりました。

 

 

練習のおかげで鍬入れもばっちり!!!

 

 

玉串奉奠もばっちり!!

 

 

宮司さんも丁寧にやさしくご一緒してくださり、甥っ子たちにもよい思い出になったと思います。

 

お天気はあいにくでしたが、無事、地鎮祭を終えることができました。

 

 

あ、写真の甥っ子はお酒をいただいているフリですので・・・・(笑)

 

完成予定は、11月初め頃です。

 

建築業界に入って約20年ほど。弟の家を建てることに携われることに感謝して精一杯がんばっていきたいと思います。