書写山 円教寺

2017年04月27日 | Weblog

皆さま、ご無沙汰しております。加藤まさのぶ です。

4月23日(日)、あまりに天気が良かったので久しぶりに書写山に上がってきました。

ロープウエイに乗り込み山頂に近づくにつれ山の緑が濃くなってきます。

山頂駅から結構きつい参道を15分ほど歩いたでしょうか。京都の清水寺に造りがそっくりな

摩尼殿にたどり着きました。

その時、偶然ですが結婚式が行われており、大樹住職にもお会いすることができ、大変感激いたしました。

その後、常行堂の西奥の広場でおにぎりを食べました。

緑とさわやかな風の中、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広峯神社 御柱祭

2016年11月16日 | Weblog

こんにちわ。 加藤まさのぶ です。

十一月十五日(火)、今年も広峯神社「御柱祭」が斎行されました。

この祭礼は広峯の大神様の御神威が最も高まる日に火災難除、五穀豊穣、開運浄福を祈願し、大神様の神託を享けて、来年の立春以降の凶方位を定める重要なお祭りです。

歴史ある非常に興味深いお祭りです。

毎年、11月15日に斎行されますので、一度、足を運ばれることをお勧めします。

御柱は東南東に倒れましたので来年の凶方位は東南東となりました。

そちら方面にお出かけの際にはご注意ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加藤工務店安全衛生協力会 平成28年度 総会

2016年11月10日 | Weblog

皆さま、お早うございます。 加藤まさのぶ です。

昨日、11月9日(水)、加藤工務店安全衛生協力会の総会と懇親会が開催されました。

本会は会員相互の連帯をはかり、品質管理・安全衛生・顧客満足の向上につとめる目的の組織です。

現在、会員数は43社で当日、29社の代表の皆さまに参加いただきました。

これからも、安全衛生協力会の企業様と力を合わせ、お客様に喜んでいただける仕事を目指し、精一杯努力してまいります。

よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広畑天満宮 秋祭り

2016年10月15日 | Weblog

皆さま、こんにちわ。  加藤まさのぶ です。

地元 広畑天満宮の秋祭りが15日(土)、16日(日)で斎行されます。

本日15日、地元吾妻町の休憩所になっている弊社に太鼓の音と威勢の良い掛け声とともに

吾妻町屋台がやってまいりました。

例年のことですが、子供たちの笑顔や迫力ある屋台練りから、いつも元気をいただいております。

自治会、子供会の役員の皆さまは大変だと思いますが、地元の元気と子供たちの笑顔の為頑張ってください。

特別に、私どものスッタフも担がせていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建て方

2016年09月24日 | Weblog

皆さま、こんにちわ。加藤まさのぶ です。

昨日、23日にT様邸新築工事の建て方を行いました。

心配しておりました雨にもあわず、多くの大工さんたちと力を合わせ、

順調に立ち上がりました。

また、同じ日にS精密さまの工場新築工事の建て方も行っており、忙しい一日となりました。

工場の方は規模も大きく、建て方が終わるのは26日になりそうです。

皆さん、ご安全に!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

播磨国一ノ宮 伊和神社

2016年09月22日 | Weblog

皆さま、ご無沙汰しております。

先日、敬老の日、播磨国一ノ宮 伊和神社に行ってまいりました。

宍粟市一宮町に鎮座し、姫路から国道29号線を北上し、車で一時間ぐらいで到着します。

御祭神は大己貴神(大国主神)をお祀りしています。

創建は欽明天皇の御代、西暦564年と伝えられている、とても歴史ある神社です。

ここで8月に長女とともに厄払いをしていただきました。

向かいには道の駅があり、大変にぎわっております。多くの特産品が売っており、果物が安くておいしいです。

二十世紀なしと地元の酒、山陽杯を買って帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園 収穫しました

2016年07月10日 | Weblog

皆様、こんにちわ! 加藤まさのぶ です。

家庭菜園は頑張って、毎年続けております。

ただ、同じ場所で、同じ種類の野菜を作るので、どうしても連作障害が起こってしまいます。

今年はいろいろ工夫して土づくりしたのが良かったのか、立派な野菜が収穫できました。

今晩のおかずにいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第42回夢前川川まつり

2016年06月02日 | Weblog

皆さま 、こんにちわ! 加藤まさのぶ です。

5月29日(日)に第42回夢前川川まつりが開催されました。

この祭りは加藤工務店も所属しております「広畑経済同友会」が中心となり、広畑・広畑第2・英賀保地区の自治会、子供会など各団体や地元の企業・商店の協賛により、運営されています。

「川も街も人の心も美しく」をテーマに42回も続いている、まさに、地元にとってなくてはならないお祭りとなっています。

今回も地元有志の出店や露店合わせて、約180件の店が軒を連ね、水上ステージでは様々なパーフォーマンスが繰り広げられました。

あいにく午後から雨模様となりましたが、なんとか花火は上げることができ、傘を差しながら待っておられた多くの来場者に喜んでいただくことができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜道

2016年04月08日 | Weblog

こんにちわ。 加藤まさのぶ です。

 

昨日の雨で桜も散りかけておりますが、4月6日は天気も良く、姫路の桜も満開でした。

毎日の通勤路である夢前川左岸道路、夢前川沿いの東側道路には桜の回廊があります。

いつも、この時期は桜の美しさに見とれてしまいます。

日本に生まれてよかったと感じる瞬間です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城 夜桜会

2016年04月03日 | Weblog

皆様、こんにちわ!加藤まさのぶ です。

昨日、姫路城で夜桜の会が開催されていると聞き、妻と出かけてみました。

「たぶん、お城周辺の駐車場はいっぱいかもしれない」と思い、

自宅から歩いて行ってきました。お城まで約40分で着くことができました。

予想以上のすごい人の数でしたが、夜桜は予想以上の美しさでした。

姫路城夜桜会は4月7日まで、午後6時から9時で開催されています。

この時期だけですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加