かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

メンテナンスは大切です!

2014-10-31 19:04:40 | 健康・病気
こんにちは。寝屋川市木屋町のかとう整骨院です。
いや~昨日のプロ野球日本シリーズ、やってくれましたね!といっても、ホークスではなくタイガースです。
レギュラーシーズン二位ながら、クライマックスシリーズを無敗で勝ち抜き日本シリーズにおいても初戦を大勝!関西、いや日本中の虎党を熱狂の渦に巻き込み、そこからまさかの四連敗・・・タイガースというチームはいつもツメが甘いというか何というか・・・にもかかわらず、来年も懲りずに応援しているであろう虎ファン歴生まれてからずっとのワタクシです。

それはさておき、当院は水曜午後からはお休みをいただいております。水曜の午後から私が何をしているか?『どうせまた、バイクにばっか乗ってるんだろ?』と思われたソコのあなた!・・・まあ、当たらからずと遠からずです^^;(もちろん、他にもいろいろしてますよ、念のため・・・)

バイクはとても楽しい乗り物ですが、常に危険と隣り合わせの乗り物です。ですから、安全に注意するのはもちろんのこと危機を未然に防ぐために日頃のメンテナンス(整備)が大変重要になります。ちなみに私は、バイクのブレーキを締め忘れ、サーキットでブレーキが脱落しエライ目にあったことがあります(ーー゛)

私がレース活動をしているミニバイクは比較的、整備が容易なため勉強も込めて自分で整備しています。もちろん、私一人では上記のようなシャレにならんことをしでかすので、毎度おなじみの加藤モータース(http://www.kato--motors.com/)の力を借りてですが


いつもお世話になりますm(__)m


バイクもメンテナンスが重要ですが、我々の身体もメンテナンスは大変重要です。
人間の身体も、使いっぱなしでは怪我をするリスクが上昇します。運動をするときの事を考えていただけば解りやすいと思いますが、準備運動もなしでいきなり全力疾走なぞすれば、そのリスクは飛躍的にあがります。また、年齢とともに身体は固くなっていくものであり、更に一度ケガした場所は完全に元通りになるわけではないので、ダメージの蓄積という目に見えないリスクも上昇します。こういったリスクを回避するためにも身体のメンテナンスが重要になるのです。

では具体的には、どうすればよいのでしょうか?私がオススメする方法は、心身ともにリラックスをする事です。
その方法は何でも良いです。自分でストレッチをするも良し、マッサージを受けるも良し、温泉に入るでも良いです。その中で、なにか異変を感じた際は我々のような医療機関を受診される事をおすすめします。このことによって、障害やケガを未然に防ぐことができると思われます。少し自分の身体に優しくしてあげることで、いろいろ見えてくることがあると思いますよ!

最後に・・・

身体のメンテナンスは、かとう整骨院に!
バイクのメンテナンスは加藤モータースに!!

この言葉を覚えていただければ幸いです。
まあ、今日のブログはこの二行のための前ふりみたいなもんです^^;

スポーツ外傷、障害、各関節の痛みにお悩みの方は是非一度、ご相談ください。
また、各種保険、交通事故の取り扱いもしております。
〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院
℡072-812-3631(予約優先)




祝日も診療いたしております。

2014-10-28 17:42:24 | おしらせ
こんにちは、寝屋川市木屋町のかとう整骨院です。
ビックリするぐらいの久々の更新です。自分でもこのブログの存在を忘れかけてたぐらいです。(嘘です)
何故、こんなにも更新が滞っていたかというと、以前ブログをやっていたところが閉鎖になってしまい、引っ越しするのに手間取ってしまったからで…デジタル時代にまったく対応できない悲しさを痛感した今日この頃です。

それはさておき、タイトルにもありますようにこの九月より、祝日も診療をはじめました。平日になかなか時間が取れない方や、休みの日のスポーツ活動などでケガをされた際は、ぜひご活用ください。
なお、祝日の受付は午後7時まで(通常の曜日は午後8時まで)となりますので、ご注意ください。



スポーツ外傷、障害、各関節の痛みにお悩みの方は是非一度、ご相談ください。
また、各種保険、交通事故の取り扱いもしております。
〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院
℡072-812-3631(予約優先)