かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

足首の捻挫、自分でできるテーピング方法公開!! 【香里園 かとう整骨院】

2016-10-13 11:16:31 | スポーツ障害、外傷
え~突然ですが、先日、剣道の稽古中に右足首を捻挫いたしました(T_T)幸いにもそれほど酷い状態ではないのですが、踏み込んだ際や階段の昇り降りで痛みが出るのでしばらく稽古は休まざるを得ないです・・・来月に昇段審査を控える身としては非常に痛いですが、自己管理の甘さを反省しつつも治療に専念いたします。

捻挫の治療といえば、固定と安静になるのですが普段の仕事や生活もありますので、なかなか安静に・・・という訳にも行きません。また、固定もあまりがっちり固めすぎると日常生活にも支障がありますし、なにより自分でやるのは大変です。


そこで、自分で簡単にできるテーピング方法を公開してみたいと思います。効果は私が実証済みです(笑)
足首の捻挫、自分で出来るかんたんで効果的なテーピング方法!



この方法は内反捻挫時(足首を内側にした際に痛む)の対処法ですが、動画の中でも触れていましたように痛みが激しい時にはあまり効果がありません。急性期(受傷してから3日間)にはしっかりと固定することをオススメいたします。

捻挫を繰り返す方や、痛みは大分引いたがまだ少し痛む、サポーターはなるべくつけたくない、動かしながら治したいという方は是非一度お試しください!!


**撮影後期**
三回目の動画撮影でしたが、やはり緊張しますね(-"-)相変わらずのカミカミ具合&滑舌の悪さに絶望を感じます・・・しかもテーピングの色が皮膚の色とかぶってめっちゃ見にくいですね。これは今後の課題ということにしておきます。
ちなみに今回の撮影において素足をみせるという事で、見苦しくならないように足の毛をすべて剃りました。う~ん、動画撮影に身体はってますねえ(^^;

テーピングの巻き方がよくわからない場合もおきがるにご連絡ください!
スポーツの秋、応援しますキャンペーン実施中!詳細はコチラをクリック!!
〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
連絡先 072-812-3631(予約優先)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿