定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

若冲三昧

2016-10-20 22:05:01 | 自転車
ババのたってのリクエストで、今日は1日中伊藤若冲三昧な1日となりました。今年は若冲生誕300年と言うことで全国各地で若冲展が開かれています。その中の一つ、 京都市美術館で開かれている若冲展がババ仲間で話題だそな。と言うことで、牛に引かれてではなく、ババに引かれて京都行きとなりました。しかも、折角、行くなら、展示会だけで無く、 若冲が人生後半、庵を結び、絵を描き過ごしたという石峰寺にも寄りたいと(写真1・2)。坂道を登った寺の本堂裏の五百羅漢像は、若冲と住職が共に制作したものだそうです。展示会で見る 達磨の絵そっくりの羅漢さんもあり見応え十分な石仏群ですが、残念なのは撮影禁止。寺には若冲の墓もあり当時の生活が忍ばれます。美術館展示は、若冲特有の極色彩画は少ない感じでしたが、 123点とボリュームは十分でした。ゆっくり、じっくり見て回りました。少しの時間、伏見稲荷大社と平安神宮にも寄って来ました。展示会は2時間待ちとか聞いていたが、するりと入れました。


石峰寺の説明立て札


石峰寺山門これより中撮影禁止


伏見稲荷大社の絵馬


若冲展示会場・京都市美術館


展示会場入り口
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り逃がしたタカアシシギは... | トップ | 優しい、猛禽・長元坊 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都若沖展 (快談爺)
2016-10-21 10:52:16
芸術の秋を京都で満喫され、奥様孝行が出来満足なひと時でしたね。
返信する
Unknown (photter)
2016-10-21 16:09:46
石峰寺は境内他全体で撮影禁止なんですか?
何処のお寺も本堂内は禁止されていますが。
返信する
芸術の秋 (定年(諦念)おじさん)
2016-10-21 19:51:14
快談爺様
紅葉には早いので、京都も空いているかと、出掛けましたが芸術の秋より人出の秋を感じてきました。

photter様
以前の新聞記事で五百羅漢さんは撮影禁止と読んだ記憶があります。厳密な意味で撮影禁止の範囲は何処までかは定かであありませんが、羅漢さんは境内の方々に点在していますので、これを撮影すると、境内の何処かが写ってしまいます。そんなわけで、門内はヤメました。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事