『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

下渡山(げどやま)新潟県村上市

2010年06月02日 | ファミリー登山向き
2010年5月30日
つづき・・・本日最後の三山目は「下渡山」です。今回は西登山口から登り東登山口へ下りる周回コースを歩くことにしました。


駐車はいつもの「東登山口」前に停め車道を歩く~他に一台停めてありました。




下渡集落内に入り、カーブミラーのあるT字路を右折する


あとは道なりに進みます。


「下渡山登山口」(西口)~道は細いがここまで車も入れ、脇に寄せれば数台停められる


地元の小学校が遠足で登るような山なので、こちらの登山道はしっかり整備されてます。



我々大人にはどうってことのない階段も、低学年の子供達が頑張って乗り越えている姿を想像すると微笑ましくなります。


途中展望の開けている所から



山頂手前に「童子山頂」と左へ向かう標識があった。


薄いがトレースは付いている(あとで調べたら地図には載ってないようだ)今度歩いてみようと思います。


「下渡山山頂」237.8m


山頂からの展望~眼下に村上市街が見れ、鷹取山とはまた違った展望が得られる



「臥牛山」


奥のピークは光兎山、その右手前は大平山


「三面川」~ちょうど正面辺りに天蓋山が見える


木々の間から、本日ニ山目の鷹取山~山頂の電波反射板が目印


ズームで「佐渡ヶ島」


下りは「東登山道」を下ります。


鷲ヶ巣山と「朝日連峰」


三面川


途中一人の方とすれ違う~こちらの登山道も良く歩かれているみたいなので、今後も藪になる心配もいらないようです。


十字路に出る~東登山口へは、このまま直進


東登山口に下りました~三山巡り無事終了できました。



遠くから見えるこのアンテナを目印に来れば東登山口に辿り着きます。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

もどる

過去の関連記事 2010年3月26日 2009年11月7日

※今回の地図は「東登山口」を表示してます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿