かたつむりクラブ

重症障がいを抱える子供たちにも将来の居場所が必要です。

しおりのご紹介♪(15ページの紹介)

2013-10-05 21:42:45 | かたつむりクラブ紹介


かたつむりクラブの活動理念

 本会を発起するにあたり、いまの生活事情から何ができるのだろうか、簡単なことではない、存続していけるのか・・・。と悩みました。 それぞれの家庭が障がいを抱える子供と生活を共にし余裕のない状況であるは私自身が良く知っています。しかし、今立ち上がらなくては子供の成長に社会が追いついてこないのです。私たちの本職は子育てです。それも障がいを抱える子供の子育てです。
 かたつむりクラブは活動することによって生活に大きな負担がかかったり、子供の体調で活動に参加できないことに負い目を感じる、などは望ましくないことと考えます。個々の活動能力には子供の体調、家庭の事情などの違いがあります。基本的に協力し合い団結力を持つことは当然のことですがそれぞれの生活を尊重し「互いが互いの理解者であること」「無理のない活動」を心掛け、個々が「可能な時に可能な範囲で」行動するという考えを持ち、この会の在り方であり活動理念としています。



しおり、本会に興味を持たれた方は是非コメントをください。
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (大澤裕子)
2013-10-22 10:50:20
吉村様
初めまして、大澤裕子と申します。
素晴らしい活動理念ですね。
私は東京都江東区に住んでおりますが、娘の就園などで壁にぶち当たりまして、今回、会を立ち上げることにしました。右も左もわからずにおりましたところ、かたつむりの会を紹介してもらい、このブログに行き着きました。
もしよろしければお話を伺うことは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます。 (吉村)
2013-10-22 17:45:37
大澤様

初めまして、吉村です。
コメントいただきありがとうございます。
お子さんがまだ小さいうちから大きな壁にぶち当たりましたね。お気持ち察します。

お恥ずかしながら、立派なことを語っていますが私もまだまだ手探り状態です。ただ、何もしなければ何にも変わらないと思い、小さなことからコツコツと・・・かたつむりクラブの名の通り、ゆっくりと前進しています。

参考になることをお答えできるかわかりませんが私でも良ければよろしくお願いいたします。

こちらで話しづらい内容などは
katatsumuriclub@gmail.com
までお願いいたします。



コメントを投稿