もなかの覚え書き3

創作工房「くりころん」のブログ
自由な覚え書きノートとして使わせていただいてます

「古事記から学ぶ日本の知恵」 らぶあーすさんのベジごはん付 でした

2015年07月18日 22時38分38秒 | 2017年1月までのお知らせ

参加していただいたみなさま
ありがとうございます

今回は、③スサノヲの神話でした
オオゲツヒメの登場からはじまり、
日本人の死生観を通して、日本人の考え方、
日常の挨拶のことばにある意味

クシナダヒメをお嫁さんにもらってから
ヤマタノオロチを退治する、この順番の理由

男の成長の条件…などについてお話をしました

そのとき、そのとき、居合わせる人たち
それぞれにこのタイミングで居合わせる理由があるんだなと思いました
その理由は、あ~だからだったんだと、あとからわかる
そこで出てくる話には、ヒントあり、
その話を聞いて自分は何を感じているのか
自分を知ることもできます


今回のベジごはん
しそと青のりのごはん
めんごいおにぎり(*´∀`*)

かぼちゃのマリネ
かぼちゃのおいしさがぎゅっと閉じこまってて
目を見開くおいしさです
ちょっと焦げめがついてるところがまたうまい!

焦げめつながりで、まめじゃがスープ
焦げめ付きまめがすごくうまい!
スープにも旨みが良く出ています
簡単に聞こえるけど、その作業を大事にやってるんだろうなと思いました

ズッキーニのローサラダ
生のズッキーニを皮引きで引いて、長ヒョロいまま(おもしろい!)、そこにマンゴーソースがかけてあります
味も見た目も夏っぽい

旬の食材はやっぱりうれしい
毎回、野菜をいっぱい使ったお料理を作って食べさせてくれる、らぶあーすさん
ありがとうございます

いつも快適な空間を使わせてくださる
エコリビングパークしらかわさん
ありがとうございます

最新の画像もっと見る