もなかの覚え書き3

「かたくり庵」のブログ
自由な覚え書きノートとして使わせていただいてます

忘れているときがある

2017年06月27日 18時40分13秒 | 日々

変えることができるのは「自分」だけ。
そんなことはわかりきってることだと思っているけど、忘れているときがある。

人は私じゃないから
考えても結局わからないし、
変えられない。

だから、自分が変わる。
あ、そうか、自分が変わればいいんだ!
と思った瞬間、そこに希望がある。

この記事をはてなブックマークに追加

風楽の限定ランチ

2017年06月26日 16時02分34秒 | 写真日記

那須にある「風楽」
うどんは、よもぎです。

友だちは真っ先に天ぷらを食べて
「あ〜、おいしい〜」と言うので、私も「どれ」
と生姜の天ぷらを食べました。
脇にある塩をかけて。


茶碗蒸しとひょっとこのフタを取ったとこ

茶碗蒸しの透明なだし汁が
固まった卵から1センチ位上まであります。
これも卵の部分もとってとおいしかった。

ガラスの器は、蓮根とにんじんをマヨネーズで和えたおいしいサラダ。
白ごまがアクセント。


デザートとコーヒー
素敵な器。

水木金がお休みです。
11:00〜


友だちがきものの布で作った和ブローチ
これを作っているときがわくわく楽しくってしょうがない!と言う友だち。

一日中やれるときは、お腹も空かない。
それくらい熱中してるそうです。

売ってるのではなく、プレゼントにしています。
友だちや知り合いの顔を思い浮かべて
あの人にはこの布でこんな形にしよう!
など考えながら楽しんで作っています。

そしたら、プレゼントした知り合いから
和ブローチのワークショップを依頼され、楽しい展開になってきました。

その展開の話を聞いてるだけでもわくわくしておもしろかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

サンサーラのワンプレートランチ

2017年06月24日 13時38分42秒 | 写真日記

メインはスモークチキン

グラスの後ろにあるのは「魚のタルタル」
卵のタルタルを想像していたら、魚、タコやホタテなどを和えたものでした。

グラスは、ミニトマトのカプレーゼ
バジルソースがうんとおいしい。
パンにつけてもいい。


コーヒーゼリーとチョコレートのテリーヌ2種
ホワイトチョコレートにはつぶつぶのベリーが混ざってて、とてもおいしかった。


はじめに出てきたのは、ポテトのポタージュ
これもおいしかった!

この記事をはてなブックマークに追加

sawa便り321

2017年06月23日 14時50分03秒 | sawa cafe

今週のランチ


豚肉の唐揚げ
カラッと揚がっておいしい味です。
一口でも食べられるけど、
何口かに分けても食べやすくなっています。

添えてある小さい大根2種
うんとおいしかったです。
とっても新鮮!


野菜コーナーで販売していました。
小さいシリーズでは、キャベツもありました。
柔らかそうでおいしそう。

丸:干し野菜の煮物
なつかしい感じの煮物。
干した大根やキャベツが深みのある味。


角:春雨サラダ
薄めの味付けだから
春雨、きゅうり、にんじんのおいしさがわかります。

この記事をはてなブックマークに追加

マップとらぶあーすさんのカレー

2017年06月22日 20時50分13秒 | 写真日記

らぶあーすさんのカレー
カリフラワーやじゃがいも入り。
カレーの味も私の好きな味。


ズッキーニとパクチーのサラダ
幅広うどんのようなカットのズッキーニ、
こういうの楽しい!

カリフラワーのスープ
食感とコクの味がすごくおいしかった。


ごはんの前にみんなで
らぶあーすさんのマップ講座

私は2回目だったので、
前回よりさらに感覚的にわかっておもしろかった。

同じお題でも、書きあがったのをはみんな違う。
そして、ただ見ただけではよくわからない。

書いた本人に簡単に説明してもらうと
そのワードと線が生き生きと見えてくる。

聞いてるみんなは、
あ〜なるほどと関心したり、へえ〜おもしろい!と思ったりする。

使い方はさまざま。
繰り返し使って慣れてったら、もっとおもしろくなると思いました。


この記事をはてなブックマークに追加