パピーの我楽苦多風景

「毎日が日曜日」の年金生活者パピーの気まぐれ雑記帳です。

花日記17-2 『はなかんざし』

2017-02-05 | 花日記

今日は久しぶりに雨が降ってます。でも、やっぱり寒い。

この寒さで庭仕事も少々ご無沙汰気味のこの頃、

昨年末に空いたハンギングポットも物置の中で冬眠中!

先日、いつも買い物に行くスーパーのテナント花屋さんのおばさんに会って

「これから春に、向かって咲くいいお花はないでしょうか・・・」なんて話していたら

「これ、春にはかわいいお花がいっぱい咲きますよ、これから楽しめるお花で~す」

とのことでおすすめいただいた『はなかんざし』の苗、買ってきて植えました。

 

ピンクの小さなつぼみがいっぱいついてます。

2月から5月くらいが開花期だそうです。花が咲くと白い花びらと

中央に黄色のしべが愛らしいそうです。

間もなく開花が見られるかも・・・と春の訪れの楽しみがひとつ増えたようです。

 このつぼみが簪(カンザシ)に似ているところから『花簪』と呼ばれるそうです。

*   *   *

昨年11月に植えた「ナデシコ」くんがそろそろおしまいのようです。

http://blog.goo.ne.jp/kasayu0104/e/197cb72285851a533d29f8fbf5618064

葉っぱがまだ青々としているので捨てるのはかわいそうです。

畑に地植えて命を全うしてもらいましょう。

*   *   *

一方元気いっぱいなのが昨年末に買った『葉ボタン』ちゃん。

その時のかわいい姿は

これでした。あれから二か月少しでこんなに大きくなりました。

この『葉ボタン』もずいぶん長く楽しめるようですね。

こうして「鉢植え」の花は比較的手軽なお値段で数か月楽しめて定年退職者には

最適な趣味のひとつかもしれません。

(今回の『はなかんざし』は218円でした)

*************************************************************

朝から降っていた雨も上がったようだから散歩に出かけましょうか・・・

◇ 今日もご訪問ありがとう(^^♪

  素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加