ありのまま

カルガモ母さんこと 川上美也子のコラム http://karugamo.org/

じわじわと

2017-06-25 12:22:29 | ありのまま
ようやく
じわじわと「その気」になってきたので
乗る新幹線を第3希望まで決めて、駅の予約センターに
電話しました。

第3希望が、13:50に
第1、第2希望は、14:50に家を出たら間に合います。
どれが取れるかは、返事待ちです。
ま、1時間くらいでしょうか?

その間に、支度をしましょう。

もし支度が出来て、まだ余裕があったら、
前の記事の写真をアップしたいと思います。

今日の午前中に、チョイスして、ブログにアップ出来る大きさに
変換しました。
とりあえず5月25日から6月4日までの写真ですが。

では、支度しよう! っと。
コメント

今朝思ったこと

2017-06-25 08:36:53 | ありのまま
目覚めはスッキリしていました。
そんななかで思ったことです。

脳梗塞をやってから、毎朝飲まなければいけない薬が出ました。
これまで3回忘れたのですが、その日のうちに飲んでいるので、
一応毎日必ず飲んでいます。

私はこれまでは薬は全く飲んでいませんでした。
何年に一度とか、息も出来ないほどの痛みがあるときだけ。
我慢出来るレベルになれば、飲むのを止めて、痛みの変化を楽しむ生活に戻しました。
身体のあちこちの痛みは、慣れています。
身体障がいからくる痛みは365日24時間。コンビニみたいなものです。
他に単発での痛み、不具合、身体のあちこちから訴えてきます。
ひどくなったり、軽くなったり、私は、自分の身体の声に向き合うことができました。
薬を飲んでないことが、自分の身体の声との対話を確かなものにしていました。
たとえば夜中に目が覚めたら、身体のどこか(胃とか、節々とか)が異様に痛い時…そんな時は「しまった、神様のメンテナンスの真っ最中に目が覚めてしまったのだ。また寝ようっと」と寝ます。朝起きると痛みは消えています。神様に感謝します。

薬を飲まないことで私は、よりピュアに、身体の中で働いてくださっている神様と対話ができると思っていました。
でも、薬を飲んでちょうどひと月の今朝も、身体の変化、声を感じたように思います。

昨日は、頭にもやが、お尻に鉛があったようでした。
今朝は、安全にとは言えないけれど、昨日とは打って変わってスッキリでした。
これを打っている間に、また頭がじんじんしてきました。
一旦やめましょう。
コメント