観光ガイドブックに載せる訳にいかないコラム

管理人「てぃんがーら」が沖縄のニュースを斬る!

沿岸案阻止へ3万5000人結集 普天間移設で県民大会

2006年03月06日 | Weblog
 在日米軍再編の日米合意に抗議し、普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設に反対する「知事権限を奪う特措法制定反対 普天間基地の頭越し・沿岸案に反対する県民総決起大会」(主催・同実行委員会)が5日午後、宜野湾市海浜公園多目的広場で開かれた。(2006年3月6日琉球新報朝刊1面)

 本日の県内二紙の1面トップは、県民総決起大会の様子を伝えています。普天間基地移設にからむ問題については、当コラムにおいても以前から取り上げ続けていますので繰り返しませんが、この決起会の意味を政府はどう捉えるのでしょうか。
 またも無視するのであれば、反対派が実力行使しづらい沿岸案といえども、その建設には厳しい反対運動が巻き起こるでしょう。政府はこの県民の声を謙虚に聞き、沖縄ばかりに負担が偏ることの無い様にしてかねばなりません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひっぽ)
2006-03-06 16:38:33
そんな理想論、政府が耳を傾けた事実は記憶に無いので、此からも無いと思われますネ。