パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

8Kすごいよ

2018-10-12 22:04:09 | 日記


8K映像初めて見たんだけど・・・もうすごいです!

立体感、臨場感、迫力、はっきりくっきり色きれい。
スケートのトレースがはっきり見えて美しい。
大自然の映像や、スポーツ放送にはとてもいいと思う。

ただ、画質が良すぎて、ジャンプの時の変顔もはっきりくっきり見えてしまうのは、特に女子選手とかかわいそうな気がする。
観客の顔も一人一人よくわかるし。

まあ大きな画面で見るのと、家のテレビで見るのとでは違うだろうけどね。

NHKは12月1日から8K放送するらしい。
もちろんそれが見られるテレビが必要。

買う予定はないけど、8Kはド迫力かつ美しいです!





おかえりなさい\(^o^)/

2018-10-11 22:23:57 | 日記
行ってきました。



整理番号順に会場に入る。
私は40番台前半だったので、かなり前の方に座れた。
ちなみに、整理番号1番は若いカップルだった。

写真撮影は禁止だし、メモもとってないので曖昧な部分もあるけど、できる限り思い出したい。

まずMCの女性から開会の挨拶があって、8Kのデモンストレーション映像が流れて、NHKの大阪支局長?の挨拶で8Kの宣伝があって、2013年のNHK杯男子シングルの映像を見た。
髙橋大輔、織田信成、無良崇人、ハビエル・フェルナンデス、アダム・リッポンの演技を1時間弱見た後、大ちゃん登場の前にMCの女性が「おかえりなさい」で迎えましょうと提案、客席から拍手。

そして大ちゃん登場。
あまりのかっこ良さに絶句(;''∀'')
グレーのスーツ、赤いネクタイ、ポケットチーフは薄いオレンジ?
靴はブラウン系、髪はふわっとしたメッシュ。

ここから過去のNHK杯の大ちゃんの演技を振り返る。

まず初めてのNHK杯2002年、16歳の大ちゃん。
本人恥ずかしがって、「削除したい(/ω\)」と。
初々しい
前髪をおろしていて、にきびらしきものがぽつぽつ、眉毛はノーいじり、衣装は半袖Tシャツ。
本人曰く、「田舎から出てきた少年見たい」「暗黒の3年間の始まり」
このころはまだ旧採点時代、「長く生きてきたなあ」

続いて初優勝した2006年のフリー。
実況アナの「昨シーズン公式戦では1度も決められなかった4回転」とか「今シーズン、2大会連続で失敗しているトリプルループ」に会場から笑い。
MCの女性も「このころの実況はずいぶんはっきりものを言ってますね。」

そして2011年のショートプログラム。
大好きなプログラムで、今シーズンのショートはこの振付師。

最後に2013年にショートプログラムの映像を再度見た。
自分の演技を見る大ちゃんの横顔が美しすぎて
「スポーツは8Kがいいですね。臨場感が全然違いますね。」
確かにとってもきれいだった。

現役復帰した今シーズンについては、
「衣裳は、ショートは映画のイメージ、フリーは男っぽい。」
「初戦直後だけれど意外と疲れていない。」
「若い奴には負けない、でも負けることも嫌じゃない。引退発表からの4年間、若手の成長を見てきたので、負けても嬉しい。」


正直言うと、今回のイベントはちょっと心配だった。
近畿ブロックの結果があれだったから、大ちゃん落ち込んでるんじゃないかって、そんな大ちゃんを見るのは辛いなって。
でも杞憂だった。
大ちゃんとっても元気だった。
「キラキラ感半端ないですね。」byブラマヨ吉田
本当にキラキラしてた。
「毎日が充実している。」という言葉が、決してファンの前で無理してるんじゃないって確信できた。

もう思うままに生きてください。