パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

明日\(^o^)/

2013-10-31 23:22:31 | 日記
明日カラオケに行きます。

「カラオケ行きたい、居酒屋行きたい。」と言い続けていたら、娘が明日仕事が休みだから一緒に行こうと言ってくれました。

すこし歌の練習をしました。
いざ歌おうとすると、何を歌ったらいいのか何が歌えるのかわかりません。
歌える歌をパソコンで探して、練習しました。

カラオケの後は居酒屋へ行きます。
楽しみー




2013-10-30 23:08:24 | 日記
母に会いに行きました。

ずいぶん弱っていました。
目に力がなくぼーっとして、話す時も声が小さく口がよく動いていない感じです。

一番驚いたのは、足が弱っていること。
母は認知症になってからも足だけは丈夫で、スタスタ歩いていました。
動き回って困るくらいよく歩いていました。
それが今は足元がふらついて一人で歩くのは危ないのです。
前かがみになってしまって、誰かが横から支えなければ倒れこんでしまいます。
車いすを使うことが多いようです。


外出許可をもらって海の見える高台へ連れて行きました。



子供の頃、家族で来たことのある場所です。

ふれあいまつり

2013-10-27 10:17:06 | 日記
8時から自治会の草むしりに参加。

いつものコースを散歩。

公民館の前を通った。
昨日と今日ふれあいまつりをやっている。
バザーやゲーム、作品展示や発表会、この季節なので菊花展など。
昨日通った時はやきとりのいい匂いをさせていた。

大勢の人でにぎわっているけど素通り。
人混みが苦手なのと、こういう所は近所の人ばかりだから知ってる人につかまって話が長くなるのも嫌。

午後から実家へ行く。
夫の車で駅まで送ってもらう。
昼前に出て、うどんを食べて駅に向かう。

母はどんな様子だろう。

\(^o^)/

2013-10-26 22:36:35 | 日記

新しいフライパンを使ってみた。
テレビショッピングでよく見るダイアモンドコートフライパンなどは、油を引かなくても焦げ付かないと宣伝しているけれど、これは少量の油を引くようにと説明書に書いてある。

毎朝目玉焼きを作るけど、前のフライパンでは玉子の下にへらをゴシゴシと挿しこんで取りだした後、焦げ付いた白身がフライパンに張り付いていた。

でも新しいフライパンだと玉子がスルスルすべる。
感動!
すべり過ぎてへらですくいにくいくらい。

下校

2013-10-25 23:01:51 | 日記
一日中よく降った。

4時頃車で出かけた。
下校中の子供たちとすれ違いながら思った。
日本の子供は荷物が多い。
ランドセル以外に手提げ袋もいくつか提げてる。
今日は金曜日だから、上靴とか体操服とか、給食エプロンを持って帰る子もいるだろう。
そして雨の日は傘をささなきゃいけないし、大変。

オランダにいた時、子供たちは地元の小学校に通ったんだけど、学校に行くのに手ぶら。
必要なものは全部学校に置いてある。
お昼は家に帰って食べるのが普通。

日本に戻ってくると、日本の学校は毎日持たせる物が多くて、めんどくさいなーっと思った。
もうちょっと身軽にできないのかな。

低学年の子が、小さな身体には大き過ぎるランドセルを背負って、地面を引きずりそうに手提げ袋を提げて傘をさして家路を急ぐ姿を見ていると、代わりに持ってあげたくなる。