美容専門学校で働くA

美容専門学校

採用決定

2008-10-11 | Weblog
先日の記事の甲斐あってか営業スタッフが採用できました!!

やる気があるし、見た目も良いしよく採用出来たといった感じ。

引き続き人材募集します。



ところで最近営業に対しての考えが変わった。

前までは誰にでもススメタレとばかりに息巻いていた。

でも営業の本質ってクライアントの問題解決なんだと改めて気づいた。

何を当たり前の事をと思うかも知れないけど、正直考えてもみなかった。



困っているところへいってその問題を把握してそれなら解決出来ますよ

と自社サービスの提案をする。いらない人に無理にはすすめない。

これだと本当に役に立てる人に対してサービス提供が出来るからクライアントの満足度も高い。当然リピートする。



営業の意識が変わったおかげで断られる事に対してのストレスもなくなった。

断られるという事は単に困ってないワケで自社のサービスを必要としてない。それなら自分が行っても何も価値を提供出来ない。
だから求めてないならそれで良いのだと割り切る。

一番注意しないといけないのは、求めているがこちらの営業力不足でサービスの良さが伝えられない場合。

この場合は本来サービスを提供して喜んでもらえる可能性が高いわけだからもったいない。だから最低限の営業力は必要だと思う。

もっと言うと、ベンチャーが伸びるかどうかの差は営業力に大きく依存する。とくに最近の学生ベンチャーはIT系が主流で技術はあるが売る事が出来ないなんて状況をよく耳にする。
結局制作と営業だとどうしても制作に逃げてしまいがちになる。しかしそこで営業スキルを伸ばせる企業こそ多数のITベンチャーから一歩抜け出せるのではないかと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (show)
2008-10-12 18:12:25
さらにいっそうのご発展とご活躍をお祈り申し上げております。
返信する
Unknown (ライス)
2008-10-12 20:45:50
まぁ他人行儀ですこと
返信する