美容専門学校で働くA

美容専門学校

タレコミ

2008-08-28 | Weblog
よく電話で社名を間違えられます。

自分:お世話になりますカレコミの○○です。

相手:なにぃ?タレコミーー!?

ハイよく電話で社名を間違えられます。

しまいにはヤフーにまで間違えられていますハイ






いつになったら認識を直してもらえるのでしょうか??

レンタカー

2008-08-24 | Weblog
昨日は友人の引っ越しを手伝いました。

疲れた。

引っ越し業者に頼めばいいのですが、なぜか気合いで全て運んできました。

その際レンタカーショップで引っ越し用にハイエースという車を借りました。

大きい!!

安い!!

1日借りても1万円もしない!!

さらに車は借りた場所じゃなくても最寄りの店舗に返せばOK!!


って事は誰かが車を元の店舗に戻してるわけで。

こんな低価格で人まで動かしてビジネスとして成り立つのかな?


でも安いから助かった☆





情報交換

2008-08-21 | Weblog
今日はある会長の言葉を聞く機会があった。

その人のセリフ参照

「まずは日吉で1番になる」

「次に横浜で1番になる」

「神奈川で1番になる」

「関東で1番になる」

「日本で1番になる」

「目標は達成出来そうな事から段階的に立てるべき」

こんなような事を言っていた。

凄く当たり前だけど、本質的で良い事言うなと。

目標は高すぎたら諦めてしまう。まずはギリギリ達成出来そうな目標からと。

年収500万のサラリーマンが2000万円の指輪を買おうと思わないが

70万円の指輪なら買おうと頑張れるもんだと。


もちろん最終目標も大事なのは当然ですが。




今日はこの話しでFさんとしばらく盛り上がった。

彼は会長の言葉から私とは異なる気付きがあったらしい。

つまり身近な目標を立てると同時に「ナンバーワン」になる事が大事だと。

確かにナンバーワンになる事が良い事だというのは感覚的にわかる。

仕事だってどーせなら2番よりも1番に頼みたいものだ。




っ結局

こんな感じでインプット&アウトプット出来る友人がいるって良いなと思った。

同じ情報でも共有して意見を交換するだけで価値が上がる。

良い友達を持ったなー








作業の効率

2008-08-20 | Weblog
今日は作業の効率を意識させられた1日だった。

当然だけど慣れない作業というのは誰がやっても能率が上がらない。

しかし悲しいかな中小企業の周りには単発の仕事がたくさん転がっている。

仕事の少ない中小企業にとってはそれが魅力的に見えるかもしれない。

しかし前述の通り慣れない作業は能率が上がらないため

結果として想像以上に割安な仕事になりかねない。

そういった意味でも自社のビジネスモデルを確率して反復作業で能率UPして

競争力のある事業を確率する事が重要だなと実感。

鶴見のスターバックス(サードプレイス)

2008-08-18 | Weblog
鶴見、国道沿いのスタバは本当に居心地が良い。

ついつい長居してしまう。


なんで居心地が良いのか?

*店内が適度にうるさい
*ソファーの座り心地が良い
*店内の温度が最適
*店員さんの接客が良い


個人的にはこんなとこかな

*店内が適度にうるさい
作業をするには適度なうるささがあった方が良い。
そして人の目があるから緊張感も保たれる。

*ソファーが良い
とにかくソファーの座り心地が良い。
なんでも噂では1個10万円以上するとか。
コーヒー1杯で高級ソファーを堪能出来れば言う事ない。

*店内の温度が最適
今は夏だから特にそうなんだけどとにかく居心地の良い温度が保たれてる。
店員さんが客にクーラーの加減を聞いている、出勤した店員さんが湿度を
チェックしている。

*店員さんの接客が良い
なんといってもコレ。お店が「サードプレイス」とコンセプトを作っているだけあって
店員さんが第三の居場所を演出してくれている。
つまり自分みたいな寂しい人間の話し相手になってくれるという事。
私はスタバまで自転車で行っているのだが店員さんはそれを知っていて自転車の形や色
まで事細かに覚えているし、それを話題に話しかけてきてくれる。
また前日私が飲んだ飲み物を覚えてくれていてそれを話題に出して来たりなどなど。
マニュアルがない店員さんの主体的な接客は、寂しい独身男性の心を癒します。

そりゃ癒されに行きたくもなる。自分にとってはまさにサードプレイス。
暇があれば行く。
居心地的に
「家」<「スタバ」
になってるからヤバい
休みの日は朝、昼、晩と1日3回行ってしまう程に(パソコンのバッテリの関係で都度帰宅)

完全にお店の戦略にハマッてます。

熱海

2008-08-17 | Weblog
熱海にいってきた。

この海、イメージ的にはオッサン、オバサン、って感じだったけど実際そんな事なくてビーチも全面禁煙だし、海も汚くないし大満足だった。

昨日の後遺症で背中が痛い。




それから今日のテレビ番組でうちの大学の教授が出ていた。(何学部の教授か紹介がなかったのがポイント)

国内の個人所得が1500兆円あってそれを株式投資に向けようと議論していた。

その中で教授は個人所得が株式投資に流れて何が良いのかわからない、と言っていた。


もぉアホかと。

そもそもアンタ何学部の教授だよ?

恥さらすためにテレビ出てるの??

テレビ局の陰謀?

結局だからうちの大学がバカにされるんだなと思いつつチャンネルを変えました。


そんな感じでお盆を満喫しています。



お盆ですね

2008-08-15 | Weblog
田町への引っ越しに伴い、ブログのタイトルも変えてみました。

まぁブログの更新さぼってたわけですがまたこの機会に再会してみますか。


ところで今日は電車に乗っていた

すると正面に20代のキレイめの女性が立った

彼女は読書をしていた。

知的な女性は嫌いじゃない

なんとなく彼女の読んでる本が気になった。

本のカバーに目をやる

本のタイトルは

「ズッコケ三人組」

そっかー

ズッコケ3人組って小学生が読む本だと思っていたけど20代でも読める本なんだね

不思議とその人に興味が湧きました