お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ディムコボ人形

2015-02-06 17:28:17 | クラフトいろいろ

 ディムコボ人形は、ロシアのディムコボ村で作り続けられている土人形です。

これは「アヒル」。一番きれいに写る角度を知っているみたいな立ち方をしています。

一昨日、今戸人形を見に行った「みそろぎ人形展」でほんの少しだけ展示されていました。 

これはそこで購入した絵葉書ですが、

左の青いのは帽子とマントをかぶった何か?と思ったら、「ガチョウ」。確かに顔の縁に「目」がついています。

右端は「ヤギおばさんの水汲み」。前に垂れているのは歯じゃなくてあごひげ…。

とてもカラフルで楽しいけど、不思議な造形です。

 

うちにあった 古いロシアのハンドクラフトのカレンダーにもディムコボ人形は紹介されていました。

 

右の女性は赤ちゃんを抱いています。

不思議なのは真ん中の男の子。何かに乗っているのですが、そこにはばっちり「お顔」が…。何に乗ってるのでしょう…?なぞです。

 

ディムコボ人形のニワトリも欲しかったのですが、目が怖かったので、遠慮して、

ディムコボ人形をモチーフにしたニワトリのぬいぐるみ(アンナ・モケーヴァ作)を買いました。のんき顔です…。(^^)

『私、この角度もいいでしょ…?』って感じのアヒルさん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今戸人形 と ざる犬 | トップ | 春はそこまで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いまどき)
2015-02-08 20:47:01
ここの土人形昔いくつか持っていました。池袋の西武に昔東欧の物産を扱うコーナーがあり、マトリョーシカなどと一緒に売られてました。案外廉価ではなかったように思います。ロシアにはこうした玩具的なものが割りと覆いみたいですね。
返信する
ディムコボ人形 (karat)
2015-02-08 22:32:23
いまどきさん、こんばんわ。
 かつて、一度だけロシアに行ったとき、美術館とか建物とかバレエとか、観光ハイライトに目を奪われて、このディムコボ人形は全く見た覚えがありません。マトリョーシカも興味なしだったので(^^;)、よく見なかったのです…残念。
 造形といい、彩色といい、手慣れているのにのびのびしていて、子供の発想みたいにも見えるのですが、そのくらい素朴でねらわない感じがいいです。ただ、頭のてっぺんとかに金箔が貼ってあったりして、それもまた不思議。
返信する

コメントを投稿