あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

選挙結果より台風情報を優先してよ

2017-10-23 22:22:50 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
平成元年まで住んでいたところの身近な川が氾濫して、大変ひどい状態というニュースに、選挙で使った税金を返上して、救助と援助しろ! と思わずにいられない。

当選した人たちのニヤケ顔を見ている場合じゃないのよ。ホントにもう、腹が立つったら!


まったく、安倍晋三のしかけた罠に、まんまとはまったような選挙でしたな。 これで加計学園疑惑は晴れた、といけしゃあしゃあと。厚顔も甚だしい。

大阪地検に捕まっている森友学園の籠池夫妻も、いい加減暴露しちゃったら? 安倍夫妻は助けてくれないよ。


それにしてもこの男の論法は、絶頂期の小泉純一郎を真似ているな、と思うところ多々あり。

そして最悪なことに、時制をごっちゃにしてる。

例えば、「国民の皆様、私はこういうことをします」と未来のことを語る。
ふつう、未来のことなんて「当たるも八卦、当たらぬも八卦」だが、言った時点で、この男にとっては「未来の願望」が「(たとえどんな手段を使っても)実現する」とイコールなのだ。

あるいは、「○○については、誠意を持って説明します」と言う。 言った時点で、この男にとっては「誠意を持って説明しました」なのだ。

「説明します」(現在から未来の時制)=「説明しました」(過去の時制)

と同等というわけ。 過去・現在・未来の時制が同じだなんて、こんな文法は有り得ない。 どんな言語であっても「時制が分かっていない」と、文法の試験で×印されるよ。

自覚がない本人は「何度も説明しました」ことになっている過去の出来事なので、説明が済んで、終わったことになっている。

すばらしい思い込みだ! (←目いっぱいの皮肉)

これでは何の説明になってないし、説明もしていない。それで煙に巻いているつもり?
狐につままれたような話に思えるかもしれないけれど、ホントにそうなのよ。

ともあれ、台風21号に、安倍晋三は感謝しなきゃなりませんな。
この男が何かやろうとすると、かなりのタイミングの良さ(悪さ?)で、日本各地に自然災害が起こってる率が高い気がするのだが・・・。


コメントを投稿