クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

仁寺洞→役所手続とコンビニ→続く雑談

2014-11-12 | クレジットカードにちなんだ雑談
【仁寺洞】 仁寺洞(インサドン)は韓国伝統のもの、伝統工芸品などを扱うショップが多いことで知られます。飴で作ったお菓子「龍の髭」もおいしいと人気なんだとか。色の鮮やかな布を使ったペンケースとか、巾着、印鑑ケースなども魅力的です。立ち寄りたいスポットの一つです。

【役所手続とコンビニ】 国民健康保険料、国民年金保険料、地方税などの支払いが、コンビニでもできるようになってます。対応しているかどうかは、自治体にもよるみたいですが。便利になりました。できれば他の手続もコンビニでできると嬉しいかも。それがムリなら、役所での受付時間を延ばして欲しいと思うのは私だけではないはず。
【貸金庫でみる福岡銀行】 福岡銀行といえば、九州では最大級の地方銀行として知られます。ふくぎんポイントくらぶ「マイバンク」という仕組みが貸金庫にも影響しています。この仕組みは累計ポイントによって、「三ツ星ステップ」、「四ツ星ステップ」、「五ツ星ステップ」とあります。そして三ツ星ステップ以上の場合、貸金庫の使用料金が15%引きになるというものです。

【次点繰り上げ詐欺】 落札者がキャンセルしたので、譲りたい。そういって入札できなかった商品について連絡がはいると、つい応じたくなります。でも、しっかり正しい相手先からの連絡なのか、などをしっかり確認することが大事です。いわゆる次点繰上げ詐欺といわれる詐欺かもしれないので注意が大事です。
秋の味覚の栗ですが、知っているようで知らないことが結構あります。どうして甘栗は向きやすいのに日本のくりは渋皮が面倒なのかなとか。栗と秋の味覚が美味しい季節にいいかもね。皮むきさえ解決すれば、もっと人気が出てもおかしくないと思うんですけどね。やっぱり皮むきが敬遠される理由かな。

【貸金業取締法の失敗】  1949年制定の貸金業取締法は過去の貸金業に関する法律です。この法律は当時問題だった高利貸し対策に期待されました。貸金業者の事前届出を義務づけたり、検査、監督なども盛り込まれましたが、肝心お上限金利が定められてませんでした。残念ながら、高利貸しの問題解決には力不足だったようです。