クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

大分銀行→第四銀行→続く雑談

2016-12-02 | クレジットカードにちなんだ雑談
【大分銀行】 

大分の地方銀行で、大分市に本店を構えています。

旧本店の建物は国の登録有形文化財となっています。

日本銀行本店や国技館なども手掛けた辰野金吾の設計によるものなんだとか。

現在では赤レンガ館と呼ばれるそうです。

1877年設立の第二十三国立銀行と、1893年設立の大分銀行がルーツです。







【第四銀行】 

国立銀行条例に基づいて設立された銀行です。

俗に言う「ナンバー銀行」の一つで、ナンバーを残す銀行では最古ともいわれます。

本店は新潟市中央区にあり、新潟県におけるリーディングバンクとして知られます。

第四というだけあって、歴史は古く、設立は1873年のことです。







【MUFGカード・プラチナ・アメックス】 

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードはプラチナカードでアメックスもコラボしています。

この上ない上級感ですね。

旅行もエンターテイメントも自由自在に快適に楽しめそうです。

補償や保険サービスも充実で安心です。

ポイントプログラムも嬉しいのでした。






【関西アーバン銀行】 

大阪府内や滋賀県内に主に店舗がある第二地方銀行です。

本店は大阪市中央区にあり、心斎橋アーバンビルです。

もともとをたどると、1922年設立の京都市の山城無尽に辿り着きます。

2010年には、びわこ銀行との合併も話題になりました。

ちなみに幸福銀行より営業を譲り受けた関西さわやか銀行とも合併してます。






【固定金利選択型】  

ローンには変動金利と固定金利があります。

金利はそもそも社会情勢に合わせて変動するものなので、長い期間ローンを固定にするのは難しいことです。

とはいえ、変動金利では払う側の計画が立てにくいので困ります。

そこで、3・5・10年など期間を区切って固定金利とするローンもあるのでした。



近頃なるほどなと思った話題や情報。自動車の任意保険の更新時期は年に一度の大きな節約チャンス。自動車保険の見積比較は簡単です。愛車ミニカトッポの任意保険比べて節約が今どきの常識になっています。知らないままでは残念すぎます。自動車保険の常識は昔とかなり違っています。

この記事をはてなブックマークに追加

肥後銀行→横浜銀行→続く雑談

2016-11-26 | クレジットカードにちなんだ雑談
【肥後銀行】 

「肥銀」とか、「肥後銀」などと呼ばれる熊本県の地方銀行です。

熊本市に本店があります。

第百三十五国立銀行として創業したのが始まりのようです。

途中、九州商業銀行や熊本銀行なども経て、肥後銀行となったのは1928年の事です。

安定している銀行というイメージが高いようです。






【横浜銀行】 

日本最大の地方銀行との呼び声も高い銀行です。

みなとみらい地区にある本店ビルは銀行の本店ビルとしては日本一の高さなんだとか。

約150mもあるそうです。

もともとは1920年設立の横浜興信銀行でした。

様々な合併を経て、横浜銀行になったのは1957年のことです。

さらに横浜みなとみらい21地区に本店ビルができたのは1993年です。







【JCBゴールド】 

日本発の国際ブランドJCBのオリジナルのゴールドカードです。

空港ラウンジサービスやグルメ優待サービス等いろいろな特典があります。

さらに、海外旅行傷害保険も充実しており、海外旅行には欠かせない一枚かもしれません。

20歳以上の人で、さすがに学生はNGです。






【第三銀行】  

三重県や和歌山県で知られる第二地方銀行の一つです。

その本店は三重県の松阪市にあります。

利用明細票に運勢が表示されるおみくじ機能を持つ現金自動預払機で話題となりました。

伊勢市のおかげ横丁出張所に設置されています。

ちなみに旧国立銀行っぽい名前ですが、違います。






【景気と金利】  

景気と金利は関係が深いです。

景気が悪いと金利が下がることが多いです。

景気を良くするためにお金を借りやすくする意図が働くためです。

逆に景気がいい時は金利が上がる傾向にあります。

長期返済のローンを組むときは、借りるタイミングによって金利が変わることに注意が必要です。


この記事をはてなブックマークに追加

親和銀行→東京都民銀行→続く雑談

2016-11-20 | クレジットカードにちなんだ雑談
【親和銀行】  

長崎県佐世保市に本店を置く地方銀行です。

創業は1897年で、第九十九国立銀行としてスタートしました。

佐世保銀行に改名し、佐世保商業銀行と合併して親和銀行となったのは1939年だそうです。

親和銀行としての歴史も結構長いですね。

JリーグのV・ファーレン長崎のスポンサーとしても知られます。






【東京都民銀行】 

東京の地方銀行で、戦後銀行の一つでもあります。

設立には東京都と東京商工会議所の支援がありました。

また利用で耳にする「しゅとねっと」とは、東京都民銀行と東日本銀行、八千代銀行の間のATM・CD利用についての提携のこと。

サンリオのシナモロールでも知られます。







【ライフカード Stella】  

女性のためのライフカードです。

女子の健康を応援するとして、子宮がん・乳がんの検診無料クーポンなどの特典があります。

女子旅のための特典もあります。

健康Q&Aサイトのカラダメディカも無料で使えるそうです。

いろいろ充実したクレジットカードみたいです。






【中京銀行】  

名古屋市に本店をおく第二地方銀行の一つです。

本店は中区にあります。

前身は1928年設立の三重県の三重殖産無尽なんだとか。

最初は上野市が本店で、その後、津市、名張市と本店を移動してきました。

1951年に相互銀行となり、1964年には名古屋市に本店が移されました。

1989年に普通銀行となって中京銀行となりました。






【借り換え費用】 

借り換えの審査が通ったら、金融機関との手続きのほか、担保物件の抵当権に関する登記の手続きなどもあります。

何かと手続きに手数料もかかります。

保証料や税金なども含めると80万円前後の費用は見越しておいたほうがいいみたいです。

それでも借り換えのメリットがある場合ってすごいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

十八銀行→千葉興業銀行→続く雑談

2016-11-14 | クレジットカードにちなんだ雑談
【十八銀行】 

「大切にしたい心と心」をコーポレートスローガンとする地方銀行です。

長崎市銅座町に本店がある長崎の銀行です。

イメージキャラクターには、あらいぐまラスカルやデジットくんなどがあります。

以前は県内では南に強いイメージでしたが、競争が厳しくなってきているそうです。







【千葉興業銀行】  

千葉市美浜区に本店がある千葉の地方銀行です。

「ちば興銀」や「こうぎん」などと呼ばれます。

千葉ロッテマリーンズと公式ファンクラブのスポンサーとしても知られます。

設立は1952年のことで、戦後銀行と呼ばれる銀行の一つです。

過去には自己資本比率の低下から、公的資金注入も行われました。







【ジェイアール東海タカシマヤ】 

ジェイアール東海タカシマヤセゾンカードというクレジットカードもあります。

タカシマヤポイントが貯められるクレジットカードです。

タカシマヤ、高島屋オンラインストア、タカシマヤ通信販売での利用にも便利です。

Visa、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESSともに年会費無料が魅力かも。







【名古屋銀行】  

愛知県で展開する第二地方銀行の一つです。

名古屋市中区に本店を構えています。

うさぎ支店長というキャラクターでもしられます。

日曜相談会・名銀サンデーとか、ペット保険とか、特徴のあるサービスも行っています。

東山動物園応援定期というのもちょっと気になりますね。







【借り換えの流れ】  

借り換え先の金利や諸経費・手続き方法について説明を受けます。

その時の対応の良し悪しも業者選びのポイントになります。

納得できたところに申込みと書類提出で審査を受けます。

審査OKなら、返済中のローン会社に完済の手続きを開始します。

また借り換える会社とローンに関する契約を行います。

融資の開始で、現行のローンが完済となり、借り換えローン先が新たに抵当権を設定します。


この記事をはてなブックマークに追加

佐賀銀行→千葉銀行→続く雑談

2016-11-08 | クレジットカードにちなんだ雑談
【佐賀銀行】 

「このまちで、あなたと」をコーポレートスローガンに掲げる、佐賀の地方銀行です。

本店は佐賀市にあります。

ルーツは1882年設立の伊万里銀行と、1885年設立の唐津銀行などです。

というのも唐津銀行と西海商業銀行が合併した「佐賀中央銀行」と、伊万里銀行と有田・洪益・武雄の3行が合併した「佐賀興業銀行」が合併して「佐賀銀行」が設立されました。







【千葉銀行】 

千葉では最大手とされる地方銀行です。

千葉市中央区に本店があります。

千葉だけではなく、東京や関東にも多くの支店があります。

タンタンがメインキャラクターとなっています。

話題としては、2014年にJCBブランドでは国内初となるデビットカードでも話題になりました。







【MUFGカード ビジネス】  

社用経費をすべてカード決済にするメリットって結構あるみたいです。

支払いがスマートになり、現場での作業軽減につながりそうです。

また経理作業や予算管理も簡単になるかもしれません。

さらに特典を利用することでお得や利便性もまだあるみたい。

三菱UFJニコスのビジネス向けのカードです。







【愛知銀行】  

1910年に創業の日本貯蓄興業株式会社が最初のようです。

1916年に無尽会社となり、名古屋無尽株式会社となりました。

1951年、相互銀行になり、名前も中央相互銀行となりました。

この名前のときのラジオCMの記憶がある人もいると思います。

1989年に普通銀行となり、愛知銀行となったとのでした。






【借り換える人】  

借り換えには分かりにくいこともあるので、必要性がないと検討が億劫かもしれないですね。

どんな人が借り換えの検討をしているのでしょうか。

たとえば金利による残高を少しでも下げたい人。

また、金利上昇による負担が心配だという人もそうです。

毎月の返済が家計の負担に感じる場合もそれが検討の動機となります。


この記事をはてなブックマークに追加

北九州銀行→武蔵野銀行→続く雑談

2016-11-02 | クレジットカードにちなんだ雑談
【北九州銀行】 

福岡県北九州市小倉北区に本店を置く地方銀行です。

2011年に営業を開始し、日本で最も新しい地方銀行と言われたことも。

当時、西日本銀行依頼27年ぶりの新しい地方銀行だったそうです。

もともとは山口銀行で、その支店を地域単位で丸ごと分割したんだとか。

すごいことをしたものですね。







【武蔵野銀行】  

1952年開業のいわゆる戦後銀行の一つです。

開業当初は県内最大手の埼玉銀行があったため、存在感は薄かったようです。

でも、埼玉銀行が本店を東京に移し、合併により「あさひ銀行」になったことで、唯一の県内行となったのでした。

略称は「ぶぎん」でさいたま市大宮区に本店があります。







【JCB一般カード】 

インターネットからの入会で初年度年会費無料などの特典も見落とせないので情報収集が大事です。

日本で初の国際ブランドになったJCBのクレジットカードです。

お買い物などではOki Dokiポイントがたまります。

ところで、Amazonやセブンイレブンでの利用と相性がいいみたいです。






【静岡中央銀行】 

第二地方銀行の一つで、静岡県の沼津市に本店があります。

名前から「しずちゅう」と親しまれていますが、沼津といえばどちらかというと中央より東部ではないかなと感じるのですが。

多くの第二銀行同様、相互銀行を経て、1989年に普通銀行になった銀行です。

神奈川にも支店があるそうです。






【借り換えの長所と短所】 

金利差分の節約を狙って行う借り換え。

長所といえば目的でもある、金利の節約です。

ところが、固定金利や変動金利の違いなどもあり、状況によっては費用負担になるリスクもあるみたい。

また借り換えによる事務手続きの手数料というコストについても考える必要があります。



最近チェックした気になる話題と情報。自動車についての常識はいつまでも同じではないです。たとえば愛車の価値も昔と違って複数の業者に査定を競ってもらうことが簡単になっているようです。プレーリー(日産)の価値とかが参考になると思う。中古車探しの方法も手軽な方法でいい車が見つかるみたいですし、情報収集を怠るわけにはいかなくなっていると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

筑邦銀行→筑波銀行→続く雑談

2016-10-27 | クレジットカードにちなんだ雑談
【筑邦銀行】 

福岡県久留米市に本店がある地方銀行です。

戦後地銀の一つで、規模の小ささで結構有名みたいです。

設立は1952年のことです。

ちなみに久留米市は、福岡市と北九州市に次いで福岡県では第3位の都市です。

焼き鳥店の多さとか、ブリヂストンの創業地としても知られます。







【筑波銀行】 

茨城にある銀行です。

2010年に関東つくば銀行と茨城銀行が合併して誕生しました。

実はこの両銀行の合併は一度物別れに終わっており、そのときもし合併していたら「ひたちの銀行」になっていたかもしれないそうです。

ところで茨城銀行は水戸に本店がありましたが、合併後は水戸支店となりました。







【ライフカードMyColor】 

特別デザインのライフカードがあります。

違いはカードのデザインのようで、ライフカードには変わりないみたいです。

年会費永久無料も同じです。

入会初年度1.5倍のポイントや、誕生月5倍のポイント、プレミアムステージのポイント2倍も同じです。

そのほかの特典もいろいろ比べてみるのも楽しいかな。







【福邦銀行】 

第二地方銀行の一つで福井県福井市に本店を構える銀行です。

規模はそれほど大きくないですが、福井県だけじゃなく、大阪市や京都府、石川県にも支店があります。

春江信用組合の事業の全部を譲り受けたことでも話題になりました。

ルーツは1943年設立の若越無尽株式会社です。






【ローンの借り換え】  

返済しているローンを、別の借金でいったん完済し、その借金をローンで返済していくことです。

金利は景気情勢などを背景に変わるものです。

今返済しているローンより金利の有利なローンがある場合には借り換えのメリットがあります。

特に金額が大きい住宅ローンなどで使われることが多いです。


この記事をはてなブックマークに追加

西日本シティ銀行→常陽銀行→続く雑談

2016-10-21 | クレジットカードにちなんだ雑談
【西日本シティ銀行】  

福岡県福岡市博多区に本店がある地方銀行です。

西日本というとずいぶん範囲が広い感じですね。

地方銀行の西日本銀行と第二地方銀行の福岡シティ銀行が合併して2004年にできた銀行です。

福岡銀行のライバル的な銀行ですね。

福岡シティ劇場などでも知られる銀行です。






【常陽銀行】  

第六十二国立銀行と第百四国立銀行の流れをくむ常磐銀行。

第五十国立銀行の流れをくむ五十銀行。

この二つの銀行が1935年に合併してできたのが常陽銀行です。

「じょうぎん」などと呼ばれ、茨城県水戸市に本店があります。

Jリーグ開幕当初より鹿島アントラーズのスポンサーとしても知られています。






【タカシマヤセゾンカード】 

年会費永久無料のクレジットカードでタカシマヤでお得なカードです。

国際ブランドについてVisa、MasterCard、JCBまでは年会費無料はよく見ますが、AMERICAN EXPRESSまで年会費無料って珍しいかも。

特典もポイントサービスだけではないです。

有料催を50%オフの特別価格なんだとか。







【富山第一銀行】 

その名前からファーストバンクという略称があります。

本店が富山市にある第二地方銀行です。

イメージキャラクターとして関口知宏を起用したりもしています。

関口知宏は関口宏の息子ですね。

本店は2015年に「TOYAMAキラリ」に移転しました。

富山市立図書館本館と同居する珍しい銀行本店なのでした。






【ゆうちょ銀行と貸金庫】  

ゆうちょ銀行はほかの銀行とはちょっと違います。

その成り立ちの経緯から特異な存在であるのは仕方がないようです。

貸金庫は銀行では当たり前のサービスですが、ゆうちょ銀行ではどうなのでしょうか。

ゆうちょ銀行では貸金庫の取扱はやっていないみたいです。

あれば利用したくなりそうですけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

福岡銀行→足利銀行→続く雑談

2016-10-15 | クレジットカードにちなんだ雑談
【福岡銀行】 

略称は「福銀」と幸多そうな呼び方ですね。

福岡市中央区に本店を構える福岡の代表的な地方銀行です。

1877年の第十七国立銀行がそのルーツです。

福岡銀行本店は、建築家の黒川紀章により設計されたことでも知られます。

福岡ドームでのユニークな広告でも知られます。







【足利銀行】  

「あしぎん」という愛称で親しまれる栃木を中心に北関東で営業する地方銀行です。

もともとの設立は足利町(現在の足利市)だったそうですが、宇都宮市に本店が移転しています。

マスコットキャラクターやCMで使われるキャラクターはアシカです。

「足利」と「アシカ」のダジャレ路線ですね。







【MUFGカード・ディズニー・デザイン】 

ディズニーキャラクターがデザインされたクレジットカードです。

国際ブランドはJCBとなります。

追加可能なカードとしては、たとえばETCカード・銀聯カード・家族カードなどがあります。

世界の主要都市で、日本語でサービスを提供するJCBプラザが使えます。

海外では心強いかもしれません。







【長野銀行】  

通称・長銀(ながぎん)で知られる長野県の第二銀行です。

「ちょうぎん」と勘違いしそうな略称ですね。

ちなみに本店は長野市ではなく、松本市にあります。

サッカーJリーグの、松本山雅FCのユニフォームスポンサーとして知る人もいるでしょう。

松本山雅FCの通帳やキャッシュカードも気になります。






【静銀と貸金庫】 

静岡銀行の貸金庫は簡易型、手動型(立会型)、自動型の3種類です。

サイズの選択肢は、簡易型が1種類で、他が3種類あります。

静岡銀行は全国の地方銀行の中でも信用の格付けで高く評価されています。

その信用も利用にあたってはすごくメリットに感じるはずです。

安心して利用できそうですね。


この記事をはてなブックマークに追加

四国銀行→群馬銀行→続く雑談

2016-10-09 | クレジットカードにちなんだ雑談
【四国銀行】 

高知市に本店を置く高知県の地方銀行です。

四国を冠する銀行ですが、四国の全4県すべてで力があるというわけではないみたい。

略称は四銀(しぎん)ということですが、四国銀行となったのは1923年のことです。

ルーツをたどると第三十七国立銀行や 第百二十七国立銀行など複数の銀行が合併してきた銀行なのでした。






【群馬銀行】 

群馬県前橋市に本店を置く地方銀行です。

自行でジェーシービーのフランチャイジーになりクレジットカードもあります。

群馬県だけじゃなく埼玉県・栃木県・東京都・長野県・大阪府・神奈川県などにも営業展開しています。

歴史をふり返ると1877年に前橋町に設立された第39国立銀行が前身です。







【宇佐美ビジネスカード】 

全国の宇佐美、出光サービスステーションで使えるカードです。

出張先での利用などにも便利です。

どの車がいつ、どこで給油や整備を行ったのか、ご利用明細書で分かるのも車の管理に便利です。

ETCカードも使えて支払いは給油の代金と一緒に引落しできます。

何かと手間を省けるみたいです。







【大光銀行】  

たとえば軽自動車専用マイカーローンなどもある新潟県の第二地方銀行です。

長岡市に本店を構えています。

女性向け商品・サービスプロジェクトの「コフレディア」という活動も行っています。

歴史を振り返ると1942設立の大光無尽株式会社から、相互銀行を経て、1989年に普通銀行となりました。







【セーフティボックス】 

もともと銀行だった建物を利用して貸金庫のようなサービスを提供する会社もあります。

セーフティーボックスがその会社です。

金庫自体は手動型ですが、金庫室の入室は指紋認証と暗証番号が使われ、本格的です。

銀行や信金、倉庫会社など、いろいろ比べてみるのもいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加