クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

神奈川銀行→南都銀行→続く雑談

2017-03-26 | クレジットカードにちなんだ雑談
【神奈川銀行】  

神奈川県横浜市に本店を置く第二地方銀行です。

設立から横浜銀行が関わっていた経緯から、ライバルというよりは共存関係にある銀行なんだそうです。

1953年に神奈川相互銀行として設立されました。

1989年に普通銀行になり、神奈川銀行となりました。

略称は「かなぎん」です。







【南都銀行】  

奈良にある地方銀行で、案外、女子ホッケー部でその名を知る人も多いかも。

1992年には全日本実業団選手権大会に初優勝しています。

また2005年には全日本女子選手権で初優勝しています。

その女子ホッケー部が創部したのは、1982年の事です。

本店は奈良市にあります。







【JCBゴールド法人カード】 

JCBの法人向けカードのゴールドカードです。

JCBカードなのでOki Dokiポイントです。

独自のポイント優待店でカードを利用するとOki Dokiボーナスポイントももらえるんだとか。

ゴールドカードには国内・海外航空機遅延保険などもあります。

各種保険の金額もアップします。







【ジャパンネット銀行】  

ネットバンクが普及して当たり前のものになりましたが、その走りだった銀行がこの銀行です。

2000年に設立された当初は、新しすぎる形態の銀行に戸惑いを感じる人もおおかったようです。

しかし2004年には100万件の口座数を突破するなど、ネットオークションやネットショッピングを背景に普及していったのでした。







【銀行ローンの要件】 

銀行ではいくつかの要件を満たさないとローンを組むことはできないです。

たとえば現在の収入で返済の余裕がなければ貸出できないので、年収は非常に重要な要件です。

また返済の継続性を考えれば、ローン期間に応じた年齢や、年収の再現性などから勤続年数も見られます。


この記事をはてなブックマークに追加

八千代銀行→池田泉州銀行→続く雑談

2017-03-20 | クレジットカードにちなんだ雑談
【八千代銀行】 

東京都の新宿区に本店を置く第二地方銀行です。

最初は信用組合として誕生し、信用金庫を経て、数々の合併も繰り返し1991年に普通銀行になりました。

ちなみに千葉県八千代市発祥というわけではないです。

キャラクターはサンリオのポチャッコです。

JFAこころのプロジェクト『夢先生』の活動を応援しているそうです。






【池田泉州銀行】  

2010年にできた新しい銀行です。

大阪府池田市に本店を置いていた池田銀行と、岸和田市に本店を置いていた泉州銀行が合併してできました。

池田銀行も泉州銀行もいずれも戦後銀行と呼ばれる比較的新しい銀行です。

宝塚歌劇団の娘役スターのイメージガールでも知られます。






【龍馬カード】  

ライフカードが発行するクレジットカードのひとつです。

「坂本龍馬」をモチーフとしたデザインです。

利用代金の一部は坂本龍馬関連施設等へ顕彰活動の資金として寄付されるんだとか。

そして龍馬にちなんだオリジナル特典もあるみたい。

坂本龍馬ファンにはなかなかの一枚かもしれないですね。






【沖縄海邦銀行】 

海銀と地元で呼ばれる沖縄県にある第二地方銀行です。

沖縄県だけで他県に支店はないようです。

本店は那覇市久茂地にあります。

前身は1949年設立の沖縄無尽と那覇無尽です。

1972年の本土復帰などの歴史を経て、1989年に普通銀行となった際に、沖縄海邦銀行という名前になりました。







【SBIモーゲージ】 

SBIモーゲージは住宅ローンの専門会社として知られています。

さすがに専門会社だけあって、選ばれるのには理由があるようです。

たとえばフラット35にはいろいろなメリットがあります。

その名の通り最長で35年間、固定金利でローン返済ができます。

ちなみにフラット35に8大疾病保障をつけたのは日本では初だったようです。


この記事をはてなブックマークに追加

東京スター銀行→近畿大阪銀行→続く雑談

2017-03-14 | クレジットカードにちなんだ雑談
【東京スター銀行】  

東京都港区赤坂に本店を置く第二地方銀行です。

東京の銀行というと都市銀の知名度が高いので第二地方銀行は見落としがちかもしれませんね。

1999年に経営破たんした東京相和銀行を、2001年に譲受して営業開始されました。

2003年には日本承継銀行から中部銀行の営業の一部を譲り受けています。






【近畿大阪銀行】 

大阪の地方銀行で、大阪市中央区に本店があります。

2000年の大阪銀行と近畿銀行の合併で発足した銀行です。

ルーツをたどると、近畿銀行は1942年にまでさかのぼり、5つの無尽会社の合併で発足した近畿無尽です。

また大阪銀行は、1950年設立の大阪不動銀行なのでした。






【ラゾーナ川崎プラザカード】  

三井ショッピングパークポイントがたまるクレジットカードです。

ラゾーナ川崎プラザ、ららぽーとなどいろんなところで活躍することでしょう。

国際ブランドは、VISAかアメリカンエキスプレスです。

VISAのほうは年会費無料というのも魅力です。

セゾンだから永久不滅ポイントもたまります。







【南日本銀行】  

第二地方銀行の一つで、鹿児島県は鹿児島市に本店を構えます。

本店の建物は国の文化財として登録されています。

地元では「南銀(なんぎん)」と呼ばれています。

相互銀行を経て、普通銀行となり、ほかの第二地方銀行と経緯は同じ感じですね。

福岡証券取引所に上場する企業の一つとしても知られます。







【東京スターの住宅ローン】 

借り換えローンの優遇が東京スター銀行の特徴のようです。

預金連動型住宅ローンというものもあります。

ローンと同額の預金をすることで実質の金利を0%にできるというもの。

預金できるお金があるならローンしなくてもいいんじゃないかとつっこみたくなりますが。

メリットは税金対策とかということでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

東日本銀行→京都銀行→続く雑談

2017-03-08 | クレジットカードにちなんだ雑談
【東日本銀行】  

東京都に本店がある第二地方銀行です。

群馬県を除いた、関東地方の1都5県に店舗が広がっています。

フィリックス・ザ・キャットを公式キャラクターにしていることでも知られます。

2016年に横浜銀行と経営統合し、持株会社のコンコルディア・フィナンシャルグループを設立しました。







【京都銀行】 

プロサッカークラブの京都サンガF.C.のスポンサー企業としても知られる京都の地方銀行です。

そのため出店している地域以外でも案外知名度はあるみたい。

「ながーい、おつきあい」というフレーズにピンと来る人もおおいはずです。

本店は京都府京都市下京区に位置します。






【キャセイパシフィックとAMEX】  

キャセイパシフィックと、三菱UFJニコスと、アメリカン・エキスプレスがコラボしたクレジットカードがあります。

マイルを貯めるにはよさそうなクレジットカードです。

キャセイパシフィックは香港を拠点とする航空会社です。

プラチナカードだけに敷居は高いけど、その分使い勝手はよさそうです。






【宮崎太陽銀行】  

宮崎といえば太陽をイメージするのは、この銀行の名前の影響もあるのでしょうか。

第二地方銀行の一つです。

本店は宮崎市に位置します。

店舗網は宮崎県のみではなく、福岡県や大分県、さらに鹿児島県にも店舗を持つそうです。

無尽会社から相互銀行、普通銀行へという歴史を持ちます。







【ネット銀行住宅ローン】 

金利も安く、団体信用生命保険料・保証料も無料となると魅力的です。

さらに繰り上げ返済の手数料にも魅力があるとうれしいです。

たとえ審査や手続きに時間がかかるとしても、申し込んでみる価値はあるはずです。

長く付き合うローンだけに、時間はかかっても納得のところを選ぶのが大事だと思う。


この記事をはてなブックマークに追加

京葉銀行→滋賀銀行→続く雑談

2017-03-02 | クレジットカードにちなんだ雑談
【京葉銀行】  

通称が「αBANK(アルファバンク)」の千葉県の第二地方銀行です。

本店は千葉市中央区です。

軟式野球部が全国屈指の強豪チームとして知られます。

1943年に合併で設立された千葉合同無尽株式会社がルーツです。

その後、相互銀行を経て、1989年に普通銀行の京葉銀行になりました。







【滋賀銀行】  

現在の彦根市に本店があった第百三十三国立銀行と、現在の近江八幡市に本店があった株式会社八幡銀行が合併して1933年設立された銀行です。

設立後も、蒲生銀行や湖北銀行、柏原銀行などもどんどん吸収合併していったのでした。

大津市に本店があり、県内では大きな規模の地方銀行です。






【JCB法人カード】  

ビジネスシーンをサポートするJCBのクレジットカーです。

経営者・個人事業主向けのスタンダードな法人カードなんだとか。

業務の効率化、経費削減に役立ついろんなサービスが用意されているようです。

初年度年会費無料とのことなので気軽に利用を始められそうです。






【豊和銀行】  

第二地方銀行の一つで、大分県の銀行です。

大分市に本店を構えます。

九州カードと提携した「なんでん JQ SUGOCA」というクレジットカードもあります。

JR九州が発行する 「SUGOCA」と「JQ CARD」が搭載されています。

また「ほうわVISAカード」もあります。






【借り換えの相談相手】  

相談できる相手を見つけることもすごく大事です。

いきなり金融業者に掛け合うだけでは、納得の借り換えは難しいかもしれないです。

金融のことって一般の人には分かりにくいこともありますから。

相談できるファイナンシャルプランナーがいればいろいろ解説を受けながら選ぶこともできるはずです。



このごろ気になってることの話題。噛み癖のある犬って怖いです。直してあげないとその犬にとっても不幸なことです。本当は甘噛みをしているころから、しっかりしつけることが大事みたいだけど、噛み癖が当たり前になってしまったとでは手遅れなのかな。しつけできるか中型犬のイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの噛み癖が参考になるといいな。しつけにはコツやタイミングが大事です。闇雲に怒るだけでも、気まぐれに褒めるだけでもお利口さんに慣れないです。まずはしつけについて学ぶことが大事です。

この記事をはてなブックマークに追加

栃木銀行→百五銀行→続く雑談

2017-02-24 | クレジットカードにちなんだ雑談
【栃木銀行】 

栃木県宇都宮市に本店がある第二地方銀行です。

個人や中小企業とのリテール取引が多いそうです。

1942年設立の「栃木無尽株式会社」がスタートです。

1952年に相互銀行転換により「株式会社栃木相互銀行」となりました。

1989年に普通銀行に転換して「栃木銀行」となりました。






【百五銀行】 

旧三菱銀行の親密地銀なんだそうです。

ルーツは旧津藩の武士たちが設立した第百五国立銀行です。

1878年に国立銀行条例に基づいて設立され、1897年に株式会社百五銀行となりました。

津市に本店がある三重県の地方銀行です。

2000年には三重県信用組合の事業譲受けなどの話題もありました。






【petit milady CARD】 

声優ユニットの「petit milady」と、ライフカードがコラボしたクレジットカードです。

カード会員だけが入れるプチミレパークが特典のひとつです。

投稿ページのプチミレスクエアや、ムッチュポイント、オリジナルコンテンツが公開されるプチミレシアターもあります。







【熊本銀行】  

第二地方銀行の一つで、熊本県は熊本市に本店があります。

シンボルマークは「K」をモチーフにしています。

シンボルカラーは「火の国くまもと」を連想させるオレンジなんだとか。

熊本ファミリー銀行という名前だったころもありましたが、2013年から熊本銀行になったのでした。







【借り換えパターン】  

借り換えパターンには複数のローンを一本化するケースがあります。

また残りの返済期間が長いか短いかでも重視する点が違ってきます。

複数のローンの一本化は、たとえば夫婦で別々のローンを組んでいる場合や、一緒に住む親子で別々のローンを組んでいる場合も含まれます。


この記事をはてなブックマークに追加

東和銀行→三重銀行→続く雑談

2017-02-18 | クレジットカードにちなんだ雑談
【東和銀行】  

群馬県前橋市に本店がある銀行で、第二地方銀行です。

群馬県や埼玉県に店舗が広がっています。

キャラクターとして「あらいぐまラスカル」のラスカルが使われてます。

ちなみに平成26年からは、「TONTONのまち前橋」のキャラクターである「ころとん」も使われています。







【三重銀行】 

1895年に設立された四日市銀行がスタートで、1932年の休業を乗り越えて、1939年に三重銀行に名前を変えて続いてきた銀行です。

四日市市に本店をもつ、三重の地方銀行です。

実業家・熊澤一衛が頭取だったことがあります。

業績を伸ばしたものの、五私鉄疑獄事件で辞職し、銀行も休業にまで追い込まれる事態となったのでした。







【Meiセゾンカード】  

めいてつ・エムザのクレジットカードです。

来店ポイントもあるんだとか。

年会費も永年無料とあって、利用者は作らないと損かも。

ちなみにアメリカンエキスプレスの場合は年会費がかかるそうです。

セゾンとの提携カードなので西友やリヴィンでもお得な買い物ができるのでした。






【長崎銀行】  

第二地方銀行の一つで長崎県長崎市に本店があります。

店舗数が少ない第二地方銀行として知られます。

でも長崎県のほか、佐賀県や熊本県にも店舗はあります。

コーポレートスローガンは「こころのぎんこう」なんだそうです。

V・ファーレン長崎との関係も気になるのでした。







【家購入後の費用】 

家を購入するには購入の際のローンだけが支払ではないです。

固定資産税や都市計画税などの税金の支払いもあります。

また万一に備えるため団体信用生命保険に加入すれば、その費用もかかります。

一戸建てではなくマンションなどの場合は修繕積立金・管理費も必要になります。


この記事をはてなブックマークに追加

大東銀行→十六銀行→続く雑談

2017-02-12 | クレジットカードにちなんだ雑談
【大東銀行】  

福島県郡山市に本店がある第二地方銀行です。

東北の銀行の中で仙台に支店を出していない珍しい銀行だそうです。

在日ブラジル人を対象にブラジル向け送金提供でバンコ・ブラデスコと提携してます。

バンコ・ブラデスコはブラジルにおける4大銀行の1つといわれる銀行です。







【十六銀行】 

1877年に営業を開始した第十六国立銀行がそのルーツです。

当時、国立銀行は在郷士族による出資が多かったのに、この銀行は平民の出資94.4%で設立されたそうです。

1896年に株式会社十六銀行となり、その後大小の吸収合併を経て現在にいたります。

岐阜市に本店がある地方銀行です。






【キャセイパシフィックMUFG】 

「キャセイパシフィック MUFGカード ゴールド Mastercard」は、香港を拠点とする航空会社キャセイパシフィックと三菱UFJニコスのクレジットカードです。

ゴールドなのもその特徴です。

アジア有数のトラベル&ライフスタイル特典プログラム「アジア・マイル」が特徴です。






【佐賀共栄銀行】 

資産規模が小さく、日本最小ともいわれたりする第二地方銀行です。

本店は佐賀県佐賀市松原にあります。

地元での通称は「きょうぎん」です。

クレジットカードの「佐賀共栄VISAカード」も発行しています。

クラシックとゴールドがあるようです。

また一体型カードKYOGIN CARDもあります。






【元金均等】  

この支払方法だと月々の返済額が徐々に減っていきます。

そのため、だんだん楽になるイメージなので気分的にはいいかもしれないで。

でも返済能力が一定なら、後のほうは支払余力が残る形ですし、できれば早く返済したほうがいいという意見もあります。

なので払える金額で一定に払うという方法もあります。


この記事をはてなブックマークに追加

福島銀行→大垣共立銀行→続く雑談

2017-02-06 | クレジットカードにちなんだ雑談
【福島銀行】  

福島市に本店を置く第二地方銀行です。

福島銀行を含む南東北の第二地方銀行4行が「東北おむすび隊」を結成しています。

これは、ATM・CD利用手数料無料提携サービスです。

きらやか銀行・仙台銀行・福島銀行・大東銀行の4行です。

主要株主に東北サファリパークもいるみたい。

福島のよしみという事かな。







【大垣共立銀行】  

1878年に創立した第百二十九国立銀行がそのルーツです。

1896年に株式会社大垣共立銀行が設立され、第百二十九国立銀行の業務を継承しました。

以降数々の銀行を合併していってます。

1994年に全国初のキャッシュコーナーの365日年中無休稼動のときもけっこうな話題となりました。







【JCBカード/プラスANAマイレージクラブ】 

JCB ORIGINAL SERIESに、ANAのマイレージクラブ機能搭載したクレジットカーです。

Oki Dokiポイントも貯まりやすくなっているようです。

さらにそのOki Dokiポイントはマイルに移行することもできます。

空港でのスキップサービスも便利みたいですし、旅行には欠かせないかも。







【福岡中央銀行】  

ムスボ(MUSBO)カードは、福岡中央銀行のクレジットカード一体型のキャッシュカードです。

以前、浜崎あゆみがCMに出ていたことでも知られる福岡の第二地方銀行です。

「福中銀(ふくちゅうぎん)」が通称です。

本店は福岡市の中央区にあります。

1951年設立の正金殖産無尽がルーツです。







【元利均等】  

毎月の返済額が一定のほうが、毎月の家計を考えるうえで考えやすいですね。

ローンの返済にはいくつか種類があり、返済額が一定額になるような、元利均等の方式があります。

民間金融機関ではこの方式が一般的となっています。

利用者が使いやすい形ということでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

仙台銀行→清水銀行→続く雑談

2017-01-31 | クレジットカードにちなんだ雑談
【仙台銀行】  

仙台市青葉区に本店を置いている第二地方銀行です。

1951年設立の振興無尽株式会社が始まりです。

1952年には株式会社振興相互銀行になりました。

1989年に普通銀行に転換し、仙台銀行となりました。

1998年には 破たんした徳陽シティ銀行より19店舗譲受しました。

けっこう忙しい歴史ですね。






【清水銀行】 

静岡の地方銀行ですが、静岡県内では規模的にはあまり大きくないです。

静岡市清水区に本店があります。

Jリーグ発足当時からの清水エスパルスのスポンサーとしても知られています。

「清水エスパルス応援定期預金」も取り扱っています。

地域のスポーツ大会や催し物への協賛でもよく見かけるのでした。






【ソードアート・オンラインカード】 

アニメ「ソードアート・オンライン」とコラボしたクレジットカードです。

ライフカードが発行するカードです。

通常の買い物はもちろん、ネットショップやゲーム内課金などの様々なシーンで便利なカードです。

とにかくLIFEサンクスプレゼント特典が見逃せないのでした。







【高知銀行】  

「こうぎん」という通称で呼ばれている、高知の第二地方銀行です。

高知市に本店があります。

個人事業主向けの「こうぎんビジネス応援団」「こうぎんはちきん応援団」などもあります。

地元のビッグイベントである「よさこい祭り」にも参加しているそうです。

子供たちのサッカーにも協力しているみたいです。






【段階金利】 

公庫の住宅ローン方式で、昭和57年から平成17年まであったそうです。

最初の10年間は安い金利なのですが、11年目以降は金利が上がるというものです。

そのため、11年目以降の人にとっては借り換えたほうが得なケースが結構あるみたい。

たまにはチェックすることも大事みたい。



ときにはこんな情報や話題も役立つかも。セリカの保険満足ですか。保険料の節約、気になりませんか。昔と違って保険料比較がネットで気軽にできるようになったことで、多くの人が節約に成功しています。セリカと自動車保険で失敗しない任意保険選びのための準備を始めましょう。規制緩和で任意保険も競争の時代となり、昔とは人気の保険会社の顔ぶれも変わっています。比較もしないで保険を選ぶのはもったいないです。

この記事をはてなブックマークに追加