クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

東和銀行→三重銀行→続く雑談

2017-02-18 | クレジットカードにちなんだ雑談
【東和銀行】  

群馬県前橋市に本店がある銀行で、第二地方銀行です。

群馬県や埼玉県に店舗が広がっています。

キャラクターとして「あらいぐまラスカル」のラスカルが使われてます。

ちなみに平成26年からは、「TONTONのまち前橋」のキャラクターである「ころとん」も使われています。







【三重銀行】 

1895年に設立された四日市銀行がスタートで、1932年の休業を乗り越えて、1939年に三重銀行に名前を変えて続いてきた銀行です。

四日市市に本店をもつ、三重の地方銀行です。

実業家・熊澤一衛が頭取だったことがあります。

業績を伸ばしたものの、五私鉄疑獄事件で辞職し、銀行も休業にまで追い込まれる事態となったのでした。







【Meiセゾンカード】  

めいてつ・エムザのクレジットカードです。

来店ポイントもあるんだとか。

年会費も永年無料とあって、利用者は作らないと損かも。

ちなみにアメリカンエキスプレスの場合は年会費がかかるそうです。

セゾンとの提携カードなので西友やリヴィンでもお得な買い物ができるのでした。






【長崎銀行】  

第二地方銀行の一つで長崎県長崎市に本店があります。

店舗数が少ない第二地方銀行として知られます。

でも長崎県のほか、佐賀県や熊本県にも店舗はあります。

コーポレートスローガンは「こころのぎんこう」なんだそうです。

V・ファーレン長崎との関係も気になるのでした。







【家購入後の費用】 

家を購入するには購入の際のローンだけが支払ではないです。

固定資産税や都市計画税などの税金の支払いもあります。

また万一に備えるため団体信用生命保険に加入すれば、その費用もかかります。

一戸建てではなくマンションなどの場合は修繕積立金・管理費も必要になります。


この記事をはてなブックマークに追加

大東銀行→十六銀行→続く雑談

2017-02-12 | クレジットカードにちなんだ雑談
【大東銀行】  

福島県郡山市に本店がある第二地方銀行です。

東北の銀行の中で仙台に支店を出していない珍しい銀行だそうです。

在日ブラジル人を対象にブラジル向け送金提供でバンコ・ブラデスコと提携してます。

バンコ・ブラデスコはブラジルにおける4大銀行の1つといわれる銀行です。







【十六銀行】 

1877年に営業を開始した第十六国立銀行がそのルーツです。

当時、国立銀行は在郷士族による出資が多かったのに、この銀行は平民の出資94.4%で設立されたそうです。

1896年に株式会社十六銀行となり、その後大小の吸収合併を経て現在にいたります。

岐阜市に本店がある地方銀行です。






【キャセイパシフィックMUFG】 

「キャセイパシフィック MUFGカード ゴールド Mastercard」は、香港を拠点とする航空会社キャセイパシフィックと三菱UFJニコスのクレジットカードです。

ゴールドなのもその特徴です。

アジア有数のトラベル&ライフスタイル特典プログラム「アジア・マイル」が特徴です。






【佐賀共栄銀行】 

資産規模が小さく、日本最小ともいわれたりする第二地方銀行です。

本店は佐賀県佐賀市松原にあります。

地元での通称は「きょうぎん」です。

クレジットカードの「佐賀共栄VISAカード」も発行しています。

クラシックとゴールドがあるようです。

また一体型カードKYOGIN CARDもあります。






【元金均等】  

この支払方法だと月々の返済額が徐々に減っていきます。

そのため、だんだん楽になるイメージなので気分的にはいいかもしれないで。

でも返済能力が一定なら、後のほうは支払余力が残る形ですし、できれば早く返済したほうがいいという意見もあります。

なので払える金額で一定に払うという方法もあります。


この記事をはてなブックマークに追加

福島銀行→大垣共立銀行→続く雑談

2017-02-06 | クレジットカードにちなんだ雑談
【福島銀行】  

福島市に本店を置く第二地方銀行です。

福島銀行を含む南東北の第二地方銀行4行が「東北おむすび隊」を結成しています。

これは、ATM・CD利用手数料無料提携サービスです。

きらやか銀行・仙台銀行・福島銀行・大東銀行の4行です。

主要株主に東北サファリパークもいるみたい。

福島のよしみという事かな。







【大垣共立銀行】  

1878年に創立した第百二十九国立銀行がそのルーツです。

1896年に株式会社大垣共立銀行が設立され、第百二十九国立銀行の業務を継承しました。

以降数々の銀行を合併していってます。

1994年に全国初のキャッシュコーナーの365日年中無休稼動のときもけっこうな話題となりました。







【JCBカード/プラスANAマイレージクラブ】 

JCB ORIGINAL SERIESに、ANAのマイレージクラブ機能搭載したクレジットカーです。

Oki Dokiポイントも貯まりやすくなっているようです。

さらにそのOki Dokiポイントはマイルに移行することもできます。

空港でのスキップサービスも便利みたいですし、旅行には欠かせないかも。







【福岡中央銀行】  

ムスボ(MUSBO)カードは、福岡中央銀行のクレジットカード一体型のキャッシュカードです。

以前、浜崎あゆみがCMに出ていたことでも知られる福岡の第二地方銀行です。

「福中銀(ふくちゅうぎん)」が通称です。

本店は福岡市の中央区にあります。

1951年設立の正金殖産無尽がルーツです。







【元利均等】  

毎月の返済額が一定のほうが、毎月の家計を考えるうえで考えやすいですね。

ローンの返済にはいくつか種類があり、返済額が一定額になるような、元利均等の方式があります。

民間金融機関ではこの方式が一般的となっています。

利用者が使いやすい形ということでしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

仙台銀行→清水銀行→続く雑談

2017-01-31 | クレジットカードにちなんだ雑談
【仙台銀行】  

仙台市青葉区に本店を置いている第二地方銀行です。

1951年設立の振興無尽株式会社が始まりです。

1952年には株式会社振興相互銀行になりました。

1989年に普通銀行に転換し、仙台銀行となりました。

1998年には 破たんした徳陽シティ銀行より19店舗譲受しました。

けっこう忙しい歴史ですね。






【清水銀行】 

静岡の地方銀行ですが、静岡県内では規模的にはあまり大きくないです。

静岡市清水区に本店があります。

Jリーグ発足当時からの清水エスパルスのスポンサーとしても知られています。

「清水エスパルス応援定期預金」も取り扱っています。

地域のスポーツ大会や催し物への協賛でもよく見かけるのでした。






【ソードアート・オンラインカード】 

アニメ「ソードアート・オンライン」とコラボしたクレジットカードです。

ライフカードが発行するカードです。

通常の買い物はもちろん、ネットショップやゲーム内課金などの様々なシーンで便利なカードです。

とにかくLIFEサンクスプレゼント特典が見逃せないのでした。







【高知銀行】  

「こうぎん」という通称で呼ばれている、高知の第二地方銀行です。

高知市に本店があります。

個人事業主向けの「こうぎんビジネス応援団」「こうぎんはちきん応援団」などもあります。

地元のビッグイベントである「よさこい祭り」にも参加しているそうです。

子供たちのサッカーにも協力しているみたいです。






【段階金利】 

公庫の住宅ローン方式で、昭和57年から平成17年まであったそうです。

最初の10年間は安い金利なのですが、11年目以降は金利が上がるというものです。

そのため、11年目以降の人にとっては借り換えたほうが得なケースが結構あるみたい。

たまにはチェックすることも大事みたい。



ときにはこんな情報や話題も役立つかも。セリカの保険満足ですか。保険料の節約、気になりませんか。昔と違って保険料比較がネットで気軽にできるようになったことで、多くの人が節約に成功しています。セリカと自動車保険で失敗しない任意保険選びのための準備を始めましょう。規制緩和で任意保険も競争の時代となり、昔とは人気の保険会社の顔ぶれも変わっています。比較もしないで保険を選ぶのはもったいないです。

この記事をはてなブックマークに追加

北日本銀行→スルガ銀行→続く雑談

2017-01-25 | クレジットカードにちなんだ雑談
【北日本銀行】  

岩手県盛岡市に本店を置く第二地方銀行です。

1994年に当時の徳陽シティ銀行と殖産銀行と合併して「平成銀行」になる動きがありました。

残念ながら実現はしませんでしたが、徳陽シティは1997年に経営破たんしてしまいました。

徳陽シティの負債が大きすぎたための合併頓挫のようです。







【スルガ銀行】  

ユニークなサービスでも知られる、静岡県沼津市に本店がある地方銀行です。

独自サービスとしては、たとえばALSOKのホームセキュリティに連動したキャッシュカードの盗難対策・不正利用対策機能の「みまもりサービス」とか。

また決まった場所を定期的に回る「移動銀行窓口車」というのもあります。







【みずほマイレージクラブカードセゾンSuica】 

名前からこてこての特典をイメージできるようなクレジットカードですね。

みずほ銀行のICキャッシュカード、クレディセゾンのICクレジットカード、そしてJR東日本のSuicaのコラボです。

年会費無料も魅力ですし、永久不滅ポイントがまた便利です。

西友・リヴィンでもお得に使えます。






【愛媛銀行】  

四国アイランドリーグplusに属する愛媛マンダリンパイレーツを応援しています。

たとえば愛媛銀行グラウンドを練習場として提供するなどです。

ひめぎんCSR倶楽部を2007年に設立して様々な活動も行っているみたい。

何かと話題の多い、愛媛県の第二地方銀行です。

「ひめぎん」という通称がです。






【安すぎる金利に注意】  

金利が安いからと思って決めたものの、安いのは最初の数年だけだったということも。

金利が安いことに越したことはないですが、その金利がキャンペーンとか期間限定のものだとしたらあまり意味がないことも。

最初の金利の低さに惑わされて、後々困ることにもなりかねないので注意が必要です。

結局は返済の先送りでしかないことも。


この記事をはてなブックマークに追加

きらやか銀行→静岡銀行→続く雑談

2017-01-19 | クレジットカードにちなんだ雑談
【きらやか銀行】 

山形県の山形市に本店を置く第二地方銀行です。

2007年にきらやかホールディングス傘下の殖産銀行と山形しあわせ銀行が合併してできました。

かなりの話題となりましたが、東北最大の第二地方銀行といわれました。

2009年には公的資金の注入が行われたことでも知られます。







【静岡銀行】  

1878年開業の静岡第三十五国立銀行がスタートです。

1897年に私立銀行の三十五銀行となりました。

1937年には三十五銀行と静岡銀行(旧)が合併し、静岡三十五銀行となりました。

そして1943年にその静岡三十五銀行と遠州銀行が合併して静岡銀行となりました。

名前が行ったり来たりで、ちょっとややこしいですね。






【KIPS MUFGカード】 

近鉄グループと三菱UFJニコスがコラボしたクレジットカードです。

お買い物などでKIPSポイントがたまるカードです。

近鉄グループの百貨店や、スーパーマーケット、レストラン、ホテル、ゴルフ場などでの利用が対象です。

さらに加えて申し込みによりPiTaPaも使えるのでした。







【香川銀行】  

ペンギンのダグがマスコットの第二地方銀行です。

名前のとおり香川県高松市に本店があります。

「香川銀行チームハンド」という名前の四国初の女子実業団ハンドボールチームでも知られます。

2010年にトモニホールディングスを設立して、その傘下に入ったのでした。






【団体信用生命保険】  

長い期間返済が続く住宅ローンの場合、返済している本人の万一に備えた生命保険があります。

それが団体信用生命保険、通称「団信」です。

亡くなった時だけじゃなく、高度障害の際にも本人に代わってローン返済するそうです。

この団信は金融機関によって込みの場合と別途費用の場合があるので費用計算の際にはチェックしたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

北洋銀行→福井銀行→続く雑談

2017-01-13 | クレジットカードにちなんだ雑談
【北洋銀行】  

北海道は札幌市に本店を置く第二地方銀行です。

第二地方銀行でありながら北海道最大ともいわれたりする銀行です。

ルーツは1917年設立の無尽会社・北海道無尽です。

1951年には株式会社北洋相互銀行になりました。

1989年に普通銀行となり北洋銀行になりました。

1998年には破綻した北海道拓殖銀行から北海道内の営業を譲渡されました。







【福井銀行】 

1899年設立以来様々な銀行を合併・買収してきています。

明治には越前商業銀行など。

大正にも三国商業銀行や若狭商業銀行、高浜銀行、大七銀行、石川銀行など。

昭和に入っても数々の銀行を合併・買収してきたのでした。

1973年には東証と大証の一部に上場しました。

なんだか順調な道のりですね。






【JCB GOLD EXTAGE】  

JCBの20代向けのゴールドカードです。

ゴールドカードなのに、初年度は年会費無料なんだとか。

もちろん空港ラウンジサービス等、ゴールドサービスが充実しています。

旅行傷害保険も充実していますし、海外旅行にもやはりもってこいかも。

ゴールド会員専用デスクも心強いのでした。







【徳島銀行】  

吉野川へのアドプトプログラムに参加したり地域貢献でも知られます。

徳島県の徳島市に本店がある第二地方銀行です。

キャッチフレーズは「つきあえば、とくぎん、徳島銀行」。

イメージキャラクターは犬の「トクベ~」です。

インターネットバンキングは「れいんぼ~Net」と呼ばれます。






【金利のタイミング】  

申し込み時点の金利から、融資開始までの間に金利がアップする可能性もあるんだとか。

これって返済計画上困った問題になりかねないです。

特に長期返済の場合、思った以上に響いてくることも。

申込み時点の金利で安心はできないのかもしれないです。

金利が下がる分にはいいんですけどね。


この記事をはてなブックマークに追加

第二地方銀行→北國銀行→続く雑談

2017-01-07 | クレジットカードにちなんだ雑談
【第二地方銀行】  

地方で営業展開する銀行で、一般社団法人第二地方銀行協会の会員です。

第二地銀などとも呼ばれます。

相互銀行から普通銀行に転換したものが最も多いようです。

ちなみに第二地方銀行から都市銀行となった銀行もあります。

吸収合併により姿を消した第二地方銀行もあります。






【北國銀行】 

石川県民をのぞくと、どのくらいの人がこの銀行を間違えずに読むことができるのでしょうか。

「きたぐに」ではなく「ほっこく」が正しい読みです。

金沢市に本店を構える石川の地方銀行です。

2014年には本店を新築移転しており、金沢駅西口になりました。

石川銀行が2001年に破綻してからさらに存在感が大きくなったのでした。







【LiSA CARD】  

LiSAは日本の女性歌手です。

デビュー以降、数々のアニメ主題歌、劇中歌で知られます。

そのLiSAが、ライフカードとコラボしたクレジットカードです。

ファンには欠かせない一枚かもしれませんね。

さまざまな特典が見落とせないですからね。

カードフェイスのデザインもおしゃれです。






【西京銀行】 

山口県の周南市に本店がある第二地方銀行です。

周南地区の地域経済活性化や子供支援活動を目的とする月刊雑誌・企画であるMIRAIを応援しているようです。

地元大学である私立徳山大学とも提携して講座を行っています。

地域に根差した銀行みたいですね。

邦銀初の女性副頭取などでも話題となりました。







【フラット35の審査期間】  

ローンの審査があるので、フラット35も申込みから借り入れまでに時間がかかります。

だいたい2週間ないし1か月かかる場合もあります。

申込む金融機関によってもその期間は違うようです。

審査は必ず通るとも限らないですし、十分余裕を持った時点で申し込むことが大事です。


この記事をはてなブックマークに追加

沖縄銀行→富山銀行→続く雑談

2017-01-01 | クレジットカードにちなんだ雑談
【沖縄銀行】 

沖縄県那覇市久茂地に本店がある地方銀行であり、信託併営なんだそうです。

「金銭信託ゆとり」という名称で取り扱ってます。

設立は1956年と戦後ですが、「戦後地銀」の制度に基づいて設立されたわけではないです。

ちなみにかつては大阪支店を開設していたが廃止したそうです。






【富山銀行】 

1954年に、富山産業銀行として開業されました。

いわゆる戦後地銀の一つとなっており、規模の小ささでもよく知られるところです。

本店は富山市ではなく、高岡市にあります。

本店が赤レンガの建物であることから、「赤レンガの銀行」と親しまれています。

富山銀行に行名を変更したのは1967年のことです。






【SEIBU PRINCE CLUBカード セゾンゴールド】 

プリンスポイントと永久不滅ポイントがダブルでたまるクレジットカードです。

一度の買い物で2つのポイントが貯まるって素敵ですね。

PASMOオートチャージサービスも利用できて、すごく便利な一枚です。

ショップサイトでの利用も、西友などのでの利用もお得で便利なのでした。






【もみじ銀行】  

広島総合銀行と、せとうち銀行が合併したことで生まれた第二地方銀行です。

本店が広島市中区に置かれています。

ところで広島総合銀行は1989年に普通銀行になるまでは広島相互銀行でした。

響き的にはあまり変わらない、微妙な改名だったようです。

一方、せとうち銀行は呉相互銀行からの改名で、こちらは思い切ってますね。







【フラット35の金利】  

金利を35年間も固定で借りられる、フラット35は、計画的に返済するうえで心強いです。

でもフラット20など返済期間が短いローンよりは若干金利が高いかもしれないです。

長期になるほど金利の変動の影響を受けやすいので、仕方のないことかもしれないです。

ローンは短いほどお得ということですね。



なんとなく気になる話題。自動車を買い替えるときに意外と見落としがちなのが愛車の価値です。ネットの一括査定が愛車の価値調べを簡単なものにしているのに、気づかないままではもったいないです。ブルーバードシルフィ買取の新常識の方法も参考になるはずです。車の買い替えで値引き交渉にだけ夢中になっている場合ではないです。車離れなど販売店の厳しい時期に大きな値引きは期待できないと考えたほうがいいのかも。

この記事をはてなブックマークに追加

琉球銀行→北陸銀行→続く雑談

2016-12-26 | クレジットカードにちなんだ雑談
【琉球銀行】  

沖縄県那覇市に本店を構える沖縄の地方銀行です。

地元では「りゅうぎん」と呼ばれています。

歴史を振り返ると、1948年に米軍が51%、自治体が残りの株式を持つことで設立された特殊銀行でした。

1972年の沖縄の日本復帰に伴って株式会社となり普通銀行になりました。







【北陸銀行】 

北陸銀行の歴史は、1877年の金沢第十二国立銀行開業に始まるそうです。

その後、富山第百二十三国立銀行も合併し、高岡・中越・富山とも合流して1943年に北陸銀行が設立されました。

富山市に本店をおき、富山・石川・福井の北陸三県を地盤とする地方銀行です。

通称は「ほくぎん」です。






【MUFGプラチナ・ビジネスAMEX】  

MUFGカード・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードが正式の名前のようです。

長いですね。

たとえばプラチナ・コンシェルジュサービスは、急な出張の場合にも国際便の紹介・予約・変更とか、宿泊先の予約などもカバーしてくれるみたい。

クレジットカードは決済だけのものではないということです。






【トマト銀行】  

「にんげん大好き」をコーポレートスローガンに掲げる銀行です。

岡山の第二地方銀行であり、岡山市に本店があります。

旧・山陽相互銀行から1989年に普通銀行に転換してこの名前になりました。

斬新なネーミングで当時の流行語大賞にもノミネートされました。

もちろんマークもトマトです。







【フラット35のメリット】 

長期固定金利をウリにしたローンで、住宅金融支援機構が支援する民間金融機関のローンです。

変動金利のように返済額が増える心配がないので、安心して返済計画が立てられることがメリットです。

フラット35には「買取型」と「保証型」があり、保証型のほうが新しく、有利になるケースもあるみたいです。


この記事をはてなブックマークに追加