クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

清水銀行→日焼けマシン→続く雑談

2016-06-11 | クレジットカードにちなんだ雑談
【清水銀行】  

静岡市清水区を中心に業務を行う地方銀行です。

Jリーグ清水エスパルスのスポンサーを創立時から務めています。

清水銀行杯フレンドリーシティしみず少年少女サッカー大会への協賛などでも知られます。

1928年に6銀行が合併して設立した駿州銀行をルーツとします。

清水銀行に商号変更したのが1948年のことです。






【日焼けマシン】  

日焼けマシンは人工的に日焼けをするための機械です。

実は日焼けサロンや、家庭用日焼け器によるトラブルもあるそうです。

利用する前に紫外線や人口日焼けについてのリスクをしることが大事です。

また消費者センターなどの被害相談についても知っておくことが大事だと思います。






【出光カード】  

お得システムを選べるカードみたいです。

ひとつは燃料代・エンジンオイル・LPガスなどの値引きの「ね~びきコース」。

もうひとつは、ポイント獲得で素敵なアイテムと交換する「た~まるコース」。

車に強い出光のカードだから、ロードサービスもあります。

入会直後はとくにお得なようです。







【大分銀行】 

大分市に本店を置き、大分県を中心に展開している地方銀行です。

大分県、大分市などから指定金融機関とされ地域に根差しています。

ATMは九州ATMネットワークに参加しています。

旧本店の建物は、赤レンガ館と呼ばれており、国の登録有形文化財にもなっている建物です。







【貸金庫と補償】 

大切なものをしまっておく貸金庫。

それなりの費用も掛かっているので、もし万一のことがあった場合には補償があります。

盗難とかの場合ですね。

でも、天災が理由での損失は補償されないんだとか。

頑丈にできている金融機関の建物と金庫が壊れるほどの災害はなかなかないと思いますが、その点は知っておいたほうがいいかも。